未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2013.10.21 術後3年


元気です。
プライベートでも色々変化があって、更新しなきゃと思いつつ時間が過ぎてしまった~
ブログをやめたわけじゃないよってコトで、ウンヶ月ぶりの更新。
実は今日本に帰省中で明日が最終日。
また現実の世界に戻ります。

3年前の今頃は手術中でした。
いやまだ始まるちょっと前だったかな?
それともそろそろオペ室に歩いて行ってた頃かな?
なーんてコトを実家でシミジミ振り返ってるなんて3年前には想像も出来なかったよね。

そして今回もお正月以来のオフ会で同病同期の仲間と食べて飲んで沢山笑って楽しい時間を過ごした。
忙しい中会ってくれた皆さん、本当にありがとう!
(写真とか撮ってなくて画像なしなんだけど、きっともっとマメに更新されてるブロガーさんの所で見られたと思われるので省略。えっ?!)
私は術後少し経ってからココでブログを始めたから、3年前にはまだ知り合ってなかった仲間たち。
でもそれからChomo中もハゲになったりして落ち込んだりしてた時、ネットを通して日本に住んでいない私を沢山励ましてくれて一緒に戦ってくれた仲間たち。
初めてのオフはDress Codeにウィッグってあったっけ?と思う程ほぼ全員ウィッグだったよね。
yさん曰く、えぇ~ウィッグに見えない位自然だよね~と言うのはご愛想だったらしい。(笑) (Sさん除く)

ただ一人だけ今回会えなかった人がいた。
Booちゃん、きっと横浜のお店(昼の部)にも東京のお店(夜の部)にも遊びに来てくれてたよね。
でも出来ることならもう一度会いたかったよ。

日本に来る前に主治医のオンコロジストと会って特に問題は無いと言われたけど、まだ今年のマンモが終わってないので正式には進級は出来ないんだけど、今日が3年目ってコトで記録に残しておきたかったの。

おっと、帰ったらマンモの予約入れなきゃ。

今もし告知されたばかりでこれから手術や治療を受ける事に不安を感じてる人がいたら、ギューっとハグして「大丈夫だよ」って伝えてあげたい。
3年経った今だからそんな言葉を信じられるけど、告知直後はそんなコト言われても信じられないかもしれない。
でも騙されたと思って信じて欲しい。
辛い時は辛いって愚痴ってもいいから。
人に頼っても全然イイから。
私も一人だったらココまで来られなかったから。

家族、リアルの友人、そしてこのブログを通して知り合った素敵な仲間たちに感謝します。

ありがとう。

p.s. 手術日が一緒だった池うささんも3回目のお誕生日おめでとう!
No.137 / つぶやき / Comment*11 // PageTop


2013.06.15 完走したよ


もう2週間前のことになっちゃうんだけど、Susan G Kemen の Race for the Cureに参加した。
Susan G Komenは乳がんの研究の為に活動するNPOで毎年全国各地で資金集めの為のイベントを開催している団体。

シアトルではいつも6月の一週目の土曜日にイベントがある。
2年前はまだ剥げてたし(笑) chemo後の体力が回復していなかった。
去年はCFAの試験を受けていたので参加出来なかった。
今年こそ、サバイバーとして参加したいと思っていた。

今年3月にブロ友さんのBooちゃんが天国に行ってしまってから、ずっと記事に書けずにいた。
Booちゃんの訃報はコーラスの練習中にyさんからのメールで聞いた。
いつも練習をしている教会の聖堂にいる時に携帯のメールで見た瞬間、息が詰まりそうになった。
余りに早い旅立ちに悔くて哀しくて、みんなが歌っている歌声を聞きながら一人で離れた席に行って泣いた。
実際にお通夜にも参列出来なかった私は、未だに信じられないし正直実感が湧かない。
初めて会ったのは、2011年の8月に私が帰省した時に初めてやったオフ会だった。
出産後のchemoもあって大変な時に生まれたばかりの次男君と一緒に出て来てくれたBooちゃんはお人形さんのように可愛い方だった。
あの時は数名除いてほぼみんなウィッグだったよね~(笑)
今日はその次男君のお誕生日だったんだね
次男君、お誕生日お誕生日おめでとう!
私とお誕生日が数日違いなんだね。
それから実は私と同じくフィギュアファンと聞いて、親近感がわいていつか一緒に大会を見に行きたいね~なんて
言ってたのに。
昨年シアトル郊外で国際大会があり観に行った時に、再発治療中のBooちゃんがちょっとでも笑顔になれるかも・・・と思って、会場で見かけたスケーターの選手に「大のフィギュアファンの友人が今癌の治療を受けているので応援のメッセージを下さい」って声を掛けたらみんな快くメッセージを書いてくれた。
アメリカ人の選手は結構普通に会場内をフラフラ歩いてて、声を掛けるとみんな普通に話してくれる。
選手がメッセージを書いてくれたプログラムをBooちゃんに贈ったらすごく喜んでくれた。

そして今年のお正月に帰省した時に初めてオフしたメンバーでの同窓会(?)で再会したBooちゃんはますます痩せちゃってたけど、でもお仕事も再開してきっとまた会えるよねって思ってた。
それから2ヶ月でBooちゃんは旅立ってしまった。

前置きが長くなったけど、今回このレースに参加すると決めた時、Booちゃんの為に走ろうと決心した。
去年他の5kに参加した時は殆どトレーニングもしてなかったし、途中で苦しくなって立ち止まったり歩いてしまった。
だから今回の目標は歩かないで5キロを完走するって決めた。
そして友人達にもFBなどで声を掛けて募金を募った。
それから2カ月、出来る限りトレーニングをして、疲れてるし走りたくないな~と思った時はBooちゃんのことを思い出して走った。
私が走って募金を集めればそれがこれからの乳がんの研究のために使われて、いつかこの病気を治す薬が開発されるかもしれない。
最後まで全力で頑張ったBooちゃんに負けないように、自分も頑張らなきゃって思った。
幸い私はこうして回復して、毎日走れるほど元気になったんだから。

トレッドミルだと何とか5キロ走れるようになったけど、実際に外を走ると感覚が違うし自分がどの位のスピードで走ってるのかわからず、突っ走ってしまいすぐに息が切れてしまう。
当日は更に周りに人が沢山いて、自分のペースを保てるのか不安だった。
初めに頑張り過ぎちゃうと最後までもたないし、ゆっくり過ぎても時間がかかりすぎて疲れてしまう。

緊張しながら迎えた当日は気持ちの良い青空で少し冷たい風が心地よい朝だった。
走りながら路上で応援してくれてる人の声が聞こえてきて、でも一人で黙々と走り続けなきゃならない自分とchemo中の自分がかさなって、いろんなコトが頭を巡った。
周りのみんなが支えてくれようとしてる気持ちはありがたいけど、治療中の苦しさは自分にしか分からない。
でも今自分はこれからサバイバーになる人のために少しでも役に立ちたくてこうして走ってる。
上手く表現できないけど、そんな気持ちだった。
苦しいと感じた時は、「ダメダメ、Booちゃんが見てるんだから」って自分に喝をいれた。

ゴールまであと少しという所で角を曲がって最後の100m位の所がすごい急坂で、マジかよ~って泣きそうになったけど、多分歩くよりも遅いスピードだったかもしれないけど、一度も立ち止まったり歩くことなく、最後まで走ったよ。
去年のタイムを2分半位更新。
そして今回も一緒に走ってくれた夫のRにも勝ったゾ~ \(^o^)/

乳ガンサバイバーはみんなピンクのTシャツ(他の人は白)を着ていてゴールラインに「サバイバーはこちらへ」ってサインがあってゴールしたところでSusan G Komenのメダルが貰える。
そして他のサバイバー達がみんな声をかけてくれて、涙が出そうになった。
でもトイレに行きたいコトを思い出して、慌ててトイレを探した(笑)
最後のグループの5キロのウォークに参加した人たちが全員ゴールした後は、サバイバーのパレードがあり、バンド演奏に連なって公園内をパレードした。



サバイバーはこのピンクの帽子とメダルが貰える。


会場内にMemorial Wallと言うのがあって、そこにBooちゃんの名前を残してきたよ。


小さくて良く分からないけど、約1万人以上の参加者が集まり会場内はほぼ全部ピンク


Survivors Parade
この仲間に入りたかった人なんて誰もいないと思うけど、不思議な連帯感を感じるのは何故だろう?




来年もまた参加したい。


No.136 / つぶやき / Comment*10 // PageTop


2013.04.30 三重苦?


あぁ~、また月が変わっちゃう~~

ご無沙汰してます。私は元気です。

先月戻ってきたとほうこくした『月のモノ』
ヤッパリ私の勘違いじゃなかったらしい。
ちょっと遅れて、多分間は6週間くらいだったけど、ちゃんとまたキマシタ。

もともと生理痛とかないタイプだったから、それはいいんだけど、やっぱりウザったいし気分もイライラするし、こんなモノなくてもいいのにな~と思う。
そしてタモを飲んんでるお陰で頻度はちょっと減ったような気もするけど(気のせい?)ホトフラもあり、関越痛もなくならない。

何だかこれ、三重苦?

主治医のオンコロジストDr. Cに報告したらもちろんタモ続行。
生理がきてる間は閉経をチェックするホルモンレベルの検査をする必要もないんだって。
12ヶ月続けて生理がこなかったらまた検査しましょうだって。

生理を止める注射のリュープリンだっけ?・・・の事も聞いてみようと思ってたのに忘れた~


えーと、それからBravaでの再建についてなんだけど、本当ならもう一回目の手術も終わってるはずだったのに実は無期延期となってしまった。

何だか出鼻をくじかれた感じ。
せっかくその気になってたのになぁ~
でもBravaって思ったより大変ってか、面倒なコトも多い。

またこれは改めて報告します。
って、いつのなるんだよ⁇

日本はゴールデンウィークの真っ最中だね~
いいなぁ、私もゴールデンウィークが欲しい!

日本の皆さん Have a great week!



2013.03.12 Shout Out to Japan


震災の2周年にシアトルから日本へ応援のメッセージを送ろうという企画のイベントも無事に終わった。

会場には思ったより沢山の人が来ていて驚いた。
日本人や日系人だけじゃなく、いろんな人が少しでも力になりたいと寄付金を持ってきてくれるのを見て、この国の人々の温かさを感じた。

当日の朝、悲しいニュースが届いて重い気持ちで出かけて行ったんだけど、歌う前に一瞬色んなコトが頭の中を巡って泣きそうになったけど、今の自分の気持ちを込めて一生懸命歌った。

花は花は花は咲く いつか生まれる君に~
花は花は花は咲く 私は何を残しただろう~

最後は会場も一緒になって歌った。

歌い終わったら会場から長い拍手を頂いてまた泣きそうになった。

震災も病気も道理では説明できない不公平な世の中だけど、一人一人の思いやりの気持ちが集まれば、きっと乗り越えていけるはず。
いや、乗り越えていかなきゃいけない。

今こうして元気でいられる事に感謝してまた次の一歩に向かって進んで行くことが今の私にできる事。

これからもシアトルから日本を応援して行きます。
No.134 / つぶやき / Comment*4 // PageTop


2013.03.08 婦人科へ


日本から帰って来てから一度も更新してなかった~(^_^;)

はい、私は元気です。
日本にいた間の非日常な毎日と比べて、いつもの日常の生活に戻るとあっという間に時間が過ぎちゃうのよねー。
気がついたらもう3月。
今日は久しぶりに晴れ間が出てちょっと春の気配を感じた。

で、本題ですがちょっとビックリする報告がいくつかあったので久しぶりにココに記録として残しておく。

去年の11月にFamily Doctor(専門医じゃなく風邪でも何でも見てくれるドクター)にチェックアップに行って子宮頸がん(pep smear) の検査をした時に子宮口近くにのう胞があると言われ、婦人科の先生に見てもらうように勧められた。
実は今まで子宮頸がんとroutineのチェックアップはFamily Doctorの所で済ませていたので、この年になっても婦人科の先生にかかったことがなかった。
取り敢えず電話して女性のドクター希望ということだけ伝えて予約を取った。
でも日本へ行ったり、先生のバケーションが入って予約変更になったりして(またかよ!)のびのびになっちゃって、やっと今週水曜日に初診察へ行って来た。

ドクターとまずは問診。
私の行っている病院の良いところは、どの専門の先生の所に行っても自分の病歴、検査結果など全てコンピューターに入っているのでいちいち最初から説明しなくて済む。
ドクターもそれなりに患者に会う前に予習をしてきてくれるのもありがたい。
もうかなり年のいった(失礼)先生だったんだけど、顔を見るなり「まぁ、ここ数年はイロイロ大変だったみたいね~。体調はどう?」と明るく声をかけてくれ、ちょっと緊張がほぐれた。

と思ったら、なんと先生が「私も去年のクリスマスの次の日に全摘手術をしたのよ。しかも両側全摘!去年は本当に散々な一年だったわ~」
そこで私も「あぁー、その気持ちわかります~。人生変わりますよね。(笑)」といきなりサバイバー同士の会話へ。
ガンの場所と広がりの関係でS字の傷跡をなのよって言いながらドクター自ら自分の傷跡を見せてくれて、私のも見せたりして。(笑)
まだ術後2ヶ月のドクターはパッド入りのキャミしか着れないそうで、でももう少ししたら普通のブラが出来ますよ~って教えてあげた。
んで、 ついでにニセチチもブラから出して見せてあげたら「触り心地は本物みたいねぇ~」って感動してた。
Nordstromに行けばポケット付けてくれますよ。更にブラ代も80%保険持ち。
と言ったら早速それは注文しなきゃだわとますます喜ぶお茶目なドクター。

だから、はい、診察お願いします・・・とやっと診察開始。ここでまたちょっとビビる。
まずのう胞を確認したら、これは見た目は良性だから問題ないと思うけど取っちゃいましょうと言われ(え?今日いきなり今取っちゃうの?)とココロの中で思いつつ、「麻酔とかするんですか」と取り敢えず聞いてみた。
「ちょっとだけ麻酔のクリームを付けますよ」と言われカチャカチャと何やら器具の準備をしてるらしき音。
が、抵抗する暇もなくささっと取ってもらい「念のため病理に出しておきましょう」と言われて終わってしまった。(早っ)
でもちょっと痛かった (-。-;
結果は来週の初めには出るらしい。
タモを飲んでると子宮がんになる可能性が高くと言われている事が気になるというと、もし出血があった場合は(すでに生理は止まってるので)すぐに私に会いに来なさいと言ってくれた。

そして昨日の木曜日に少し出血があったんだけど、これはきっとのう胞を取ったせいだよね・・・とあまり心配はしていなかった。
が、今日になって更に出血が酷くなり、ドクターに連絡した方が良いのかな~なんて思っていた。
ますます増えていく出血の量。
生理用品もう要らないからって処分してなくて良かったよ~なーんて思いつつ、ふと考えた。

ン?もしかしてコレって、のう胞を取った後の出血じゃ無い・・・?

このお腹と腰のダルさ。
そうそう、覚えてるよ。この感覚。

なんといきなり月のモノが戻ってきてしまった~~~

嬉しいようなウザったいような、複雑な気持ち。
やっぱり血液検査で出ていた通り、閉経してなかったんだね。
お赤飯炊いちゃう? (←違うって)f^_^;)

閉経を認めたくなかったのも事実だけど、生理が戻ってくるのはウザいのよね~
2年以上ぶりの生理だとすごーく重くなるかと思ったけど、以外に普通。
でも腰がダルイしなんだか気持ちもイライラ。

今週末は合唱のパフォーマンスがあるので、それでちょっと気分が上がると良いんだけどね。

で、ここでちょっとお知らせ。
また3/11の震災復興のためのイベントに参加します。
Shout Out to Japan ~ Cheers from Seattleというイベントでニコニコ動画で日本時間の3/11の朝3am頃から生中継で流れるらしい。
ココで見られるそうです。
私たちの出番は最後なので(はい、大トリです・笑)きっと朝の7-8am頃かなぁ?
今回はNHKでヒットした(?)『花は咲く』の3部合唱です。
月曜日のこんな時間にネットでニコニコ動画を見てるヤツなんて果たしているんだろうか?
普通の人は学校とか会社行ってる時間だよね?!
でも関係者に言わせると、約8万人くらいの視聴者がいるらしい。

もしお暇な方がいらっしゃったら覗いてみて下さい。

久しぶりに書いたら長くなっちゃった。

他にも再建の事もこれからもまた進んでいくと思うので、近いうちに報告しますね~

Have a great weekend ♪

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

08 | 2016/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog