未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2010.11.20 仕事復帰


手術をしたのが10月20日で、術後2週間の休みを取ってあったんだけど、こんなに長い期間な~~~んにもしないでのんびり過ごしたのは久しぶり。

術後1週間ほどでも痛みも殆どなくなってくると、すっかりぐーたら生活になれてしまって仕事に復帰できるのかちょっと心配になった。

もうこのままリタイアしちゃおっかなぁ~と言うと、R(夫)が慌てて「何いってんだよ。あと最低20年は働いてもらわないと困るんだよ!」と。

何でオマエが困るんだ???

それでも2週間目に入ったらなんだか結構退屈になってきて、義母が帰ってしまった後は一日中どこへも出かけず家の中でずっと1人で、本を読んだりネットサーフしたりTVばっかり見てる生活にも飽きてきた。
幸い天気も良かったので家の周りをちょっと散歩したり、車に乗って買い物にも出られるようになった。


もうこんなに動けるんだし、やっぱり会社行こっかな。

でも手術が水曜日だったからちょうど2週間の休みだと週の真ん中の水曜日から復帰になってしまう。
せっかくこんなにのんびり出来る時間があるんだから次の月曜まで最後の週末をのんびり過ごして、どうせならあと数日伸ばしてもらう事にした。

しばらく自宅から仕事をしても良かったんだけど、1人で家にいること自体に飽きてきた。
病気のことを話した友人や家族には「手術からまだ2週間ちょっとしか経ってないのに、会社に出て行くなんて」とちょっとびっくりされた。
でも本当にもう痛みもないし、ご飯も普通に食べられるし、家でTVを見たりネットサーフしたり出来るんだから、会社でコンピューター使うのだって大丈夫よ~。
どうしてもしんどかったら早退すればいいし・・・と軽い気持ちで復帰することにした。


仕事に戻った当日は、自分が担当だったプロジェクトも他の人に引き渡してあったし、私は何をすれば良いんだっけ?と少し戸惑ってしまった。
部署で一番上のボスにしか病気のことは話してなかったので、戻ったとたん全く遠慮のない同僚たちが次々と「時間あるんだよね?じゃぁ、このプロジェクトあげる!」とあっという間に仕事が沸いてきた。

やっぱり必要とされる場所があるのはあり難い。

とりあえず、仕事に復帰して無事に2週間終了。

またキモセラピーが始まったら会社に迷惑かける事も出てくると思うから、今のうちに出来る限りのことをやっておこう。


ちなみにまだシリコンの胸パッドもないので、会社にはスポーツ用キャミソール(日本製みたいにブラトップは付いてないけど胸の部分だけ裏地がついてる物)にウレタンのパッドを入れて通勤してます。
アメリカ人のように巨乳だと術後の左右の差が目立ってしまうこともあるかもしれないけど、日本人の普通サイズだったら、ウレタンパッドで十分です。
パッドが直接肌に当たらないように、パッドは裏地と表地の間に入れて、念のため落ちないように小さい安全ピンで留めました。
上から服を着ちゃえば見た目には全く分からない。(と、自分では思ってる)

術後専用のキャミも買ったけど、ぴたっとし過ぎて一日着ていると腋の下が締め付けられてるみたいでuncomfortableになってくるので、1~2日着ただけでやめてしまった。
一枚$70位したのにもったいないっ。
結局、Nordstrom Rackで一枚$8で買ったスポーツ用キャミの方が生地も伸びがあるし着心地が良いので、しばらくはこれを愛用する予定。

シリコンパッドが入れられるブラも注文しに行かなきゃだな。
いつになったらブラが出来るようになるんだろう?
今まで使ってたブラはワイヤー入りだったから、もう捨てるしかないのかな?
でももし将来再建したらまた使えるようになるかもしれないし、捨てちゃうのはもったいない気もするんだよね。(貧乏症)
とりあえずもうしばらくは取っておいて、どうしても必要なくなってから処分することにしよう。

こういう素朴な疑問って、乳がん患者になってみないと分からないことだな・・としみじみ思ふ。



Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

10 | 2010/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog