未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.12.17 2nd TC 投与


今週は仕事がめっちゃ忙しく、殆ど毎日残業していた。
ボスは私がキモセラピーを受けていることは知ってるんだけど、この1週間ちょっとはまるで癌患者と言うことを忘れるほど調子も良かったし、ボスもすっかり忘れてるのかな~。(苦笑)
時々、「金曜日は投与日なので休みますから・・・」と念を押しておいたんだけどね。
ついでに、「月曜日も体調がどうなるか分からないから期待しないで下さい」って言ってあったにも関わらず、さっきメールをみたら、月曜日にクライアントとの電話会議のアポイントが送られてきた。
だ~か~ら~、月曜日は無理かもって言ったじゃん!

今日(金曜日)が投与だったため、それまでに終わらせなきゃいけない仕事に追われ、昨夜は1人で10pm過ぎまで会社にいた。
Rが夕食を持ってオフィスに来てくれて、2人で寂しくランチルームで夕食をとった。
なんだか去年のクリスマス前もこんな生活してたなぁ~。
確か去年、もうこんな生活にならないように・・・って強く誓ったハズなのに。(涙)

投与日の前日からDexamethasone(デキサメタゾン)のステロロイドを飲み始めるので、ちょっとハイになったようで夜遅くまで仕事をしていてもちっとも疲れを感じなかったのはラッキーだったかも。

お陰で夜中になってもなかなか眠れず、結局1AM頃まで目が冴えていた。


朝9時過ぎに病院に行って、まずは血液検査。
今回は同時にBRCA遺伝子の検査のための採血もしてもらった。
これは他州にあるラボへ送られるので、結果が出るまで3週間以上かかるらしい。
万が一、この遺伝子検査でポジティブと出た場合の事を考えると不安もあったけど、自分の体について出来る限りの知識を得ることは必要だと思ったのでやることにした。

Dr. Chenと会い、1回目の投与後にあった副作用などについて話しをした。
口内炎に悩まされたことを話し、ファミリードクターに処方してもらった薬を飲んだら治ったので、今回は量を減らして口内炎予防のために1日2回飲むようにと言われた。
そして投与中も氷を舐め続けたので、今回は口内炎が出ないことを願う。

血液検査も無事にパス。
ちょうど口内炎が出始めたときに血液検査をした時は、投与後1週間で2700まで下がっていた白血球が今日はなんと14,600になってた。
ナースに確認すると、熱などがあるわけじゃないのでステロロイドのせいで白血球が急上昇しただけなので心配する必要はないと言われた。
リンパ球は1000でギリギリ? でも何も言われずに投与決行。


今回も同じナースが点滴を入れてくれて、一発開通!ナースJさん、次もお願いしま~す。
前回と同じで、デキサメタゾン、タキソテールとエンドキサンの順で約3時間半くらいかけて終了。
タキソテールが入ったとき、ちょっと胃がムカムカして喉のあたりが苦しいような気がしたけどしばらくしたらなくなった。

今回は白血球も高かったので、投与中に近くのオーガニックスーパーにRがランチを買いに行ってくれて、サラダを食べた。
白血球が下がっている間は生ものは避けていたので、味覚がおかしくなる前に食べなきゃ・・・と、久しぶりにブルーチーズとドライラズベリー入りのサラダ山盛りを完食した。美味しかった~。

家に帰ってきたらやっぱり少し味覚異常があるみたいで、水がへんな味がした。
前回と同じで、まだだるさや吐き気などは全くなし。
夜はトマト味のスープと蒸し野菜で済ませた。
またBEN-Pにならないように、今から薬を飲んでおこうかな。

とりあえず、まだ元気。
今回はどんな副作用がくるのかな?
ドーンと来い!
スポンサーサイト


Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

11 | 2010/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。