未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.01.27 Drとのアポ


金曜日がTC4回目の投与日なんだけど、Dr.Cがバケーションに出てしまうため昨日の午後に採血してDr.Cとのアポがあった。
4時からのアポだったのに3時前に着いてしまい、アポまで1時間近く待った上に、Drが部屋に入ってくるまで更に15分ちょっと待たされた。
でも、ナースの方が途中で「Dr.Cが今初めての患者さんと会っているので少し予定より遅れています。待たせちゃってごめんなさいね」と言ってくれたので、iPhoneで遊びながら待っていた。

初めてオンコロジストに会う時は、気持ちも動揺しているし聞きたいことも沢山あるし、時間がかかるのは当たり前だよね。
私だってそうだった。
聞きたいことを紙に書いていって、思いつくことは全部聞かなくちゃと思っていた。
それを全部ゆっくり聞いて質問に答えてあげているDr.Cとその患者さんの気持ちを思ったら、Dr.Cに私はもう何時間でも待てるから聞きたいことは全部聞いてあげてね・・・と伝えてあげたくなった。
そして出来ることなら、その患者さんに「大丈夫だよ」ってハグしてあげたくなった。

私の中学校以来の親友がサバイバーで、彼女に告知直後に連絡した時に「大丈夫だよ」って言ってくれてすごく気持ちが楽になったのを覚えている。
サバイバーの彼女の一言は説得力があった。


いつもは投与直前に採血していたので、ステロイド剤のせいで白血球値もとんでもなく上がってしまったんだけど、今日は何も飲んでない状態での採血でちょっと緊張した。

Drがやっと部屋に入ってきて採血の結果をチェックして、白血球も正常値(6,400)で難なくパス。

体重もちょっと復活してた。
この2週間程、食欲も戻って食べ過ぎてたからね・・・。

Dr.Cからも「ノープロブレム!骨髄も元気だね~」と褒めてもらった。(^^)
今回は投与後に回復するまでに前回より時間がかかったこと意外は、特に新しい副作用は見られなかったことを伝えて、今後のホルモン治療についてちょっとだけ話を聞いた。


今日もジムに行ってトレーナーさんとコレでもか~~~ってくらいワークアウトして、心地よい筋肉痛。
抗がん剤の副作用でなる筋肉痛とは大違い。
汗かいて息を切らすほど運動すると、体も軽くなる気がするし疲れが取れる。
今日はちょっとだけ、ダンベルも左右同じ重さでやってみた。
やってみたら、できた!(感動)

最近読んだ記事で、少しずつ(ココが重要らしい)リンパを取った腕を鍛えていくとリンパ浮腫防止になるというのがあったので、トレーナーさんと相談して出来る範囲で右腕の筋トレもやっていきたいと思ってる。
この事に関してはまた改めて書こうと思う。


何はともあれ、明日で抗がん剤の投与も最後。
最初はどうなることかと不安で一杯だったけど、やっとココまで来たよ。

いままでずっと傍で助けてくれた夫に感謝。
Thanks for always being there for me. I coudn't have done it without you. You ROCK!
いつも気にかけてくれた友人や家族、そしてこのブログで同じように病気と闘いながら励ましてくれる仲間の皆さんに感謝!

最後の一回、行ってきます!



Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

12 | 2011/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog