未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.04.10 ホトフラ


ホルモン治療は副作用が出るほど効き目があるという証拠・・・と聞いたけど、やっぱり気休めなんじゃ?と思ってしまうあまのじゃくな私。

やっぱり一番の副作用はホットフラッシュ。
いつでもどこでも所構わず予測もなしに出てくる。

家ではコットンのケア帽子またはハゲちょびん全開なのでまだ楽なんだけど、日中会社でウィッグを着けたままさりげなくおでこの汗を拭いている。
服装もなるべく重ね着にしているけど、いちいちカーディガンなどを脱いだり着たりするのが面倒くさい。
たまに手に持った書類でこっそり顔を扇いだりもしてる。(笑)

夏になったらどうなるんだろう?
でもオフィス内は冷房が効いているから少しはましになるのかな?
ホトフラが引くと一気に寒くなったりしそうだから、やっぱり夏の間も重ね着かな。
幸いシアトルの夏は湿気がなく過ごしやすいのがせめてもの救いかもしれない。

しかしこのホトフラはホルモン療法中の5年間ずっと続くものなのかしら?
それともある時期過ぎたら治まるものなの?
5年間も毎日ホトフラと闘っていかなきゃいけないの?
それとも慣れちゃうのかな?

この辺りは数ヵ月後にドクターに会いに行く時に聞いてみよう。

あとは肩こり(特に術側)がひどくなったような気がするけど、関節痛はあるようなないような、微妙な感じ。
膝の上辺りが立ち上がったり階段を上ったりする時にちょっと痛むけど、ジムで運動も出来てるし、単にChemo終了後に体重が増えたから??と思えなくもない。(苦笑)

最近は怖くて体重計に乗れない。
更にもともと甘党だったんだけど、最近はやたらと口が甘いものを欲してしまう。
しかも食後=寝る前にチョコレートとか甘いものが食べたくなるんだよねぇ。
最近はまってるのはカリントウ。
お友達に日本から持ってきた美味しいカリントウを頂いてしまった。(Sちゃん、ありがと!)
この悪循環をなんとか改善せねば!


相変わらず生理は戻らない。
ってか、もうこのまま戻ってくれない方がいいかも。
生理が戻ってまた数年後に本物の更年期で同じようなホトフラ&関節痛を経験しなきゃいけないなら、このまま閉経してくれたほうが楽チンだし。

でも生理がないからと言ってPMSがなくなるわけではないらしく、最近の私は何だかいつもイライラしてる。
Rにも「最近オレは何やっても文句を言われる」(I can't do anything right)とかイヤミを言われてしまうほど、つい文句ばっかり言ってしまう。
とりあえずRにはホルモン剤飲んでるんだから仕方ないでしょ!(って何が?)と言い訳してるけど、単に八つ当たりしてるだけなのかな。

体は回復して元気になってきてるのに、鏡でハゲちょびんの自分を見るたびに現実に引き戻されて気持ちが凹むのもあるのかもしれない。
私やっぱり髪の毛伸びるの遅過ぎ。(涙)
未だに1ミリあるかないか程度しか伸びてないし・・・。

今まではこういうイライラが来たり気持ちにムラが出てmoodyになり始めると自分でも「あ、そろそろ生理がくるな」って分かったんだけど、生理もないのにず~~~っとPMS状態なのもホルモン療法のせいなのかな?

これもきっとDrからは聞いていなかったホルモン療法の地味な副作用ってコトにしておこう。


ホルモン療法はChemoに比べたらはるかに楽だけど、こんな地味な副作用がずっと続くのかと思うとちょっと憂鬱になる。

5年って、やっぱり長いよな~。


ブログ村デビューしました♪
ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

03 | 2011/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。