未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.06.04 ボランティア


sky



やっとシアトルの夏らしい天気になったよ。
抜けるような青い空と湿気がなく少し冷たい空気がとっても気持ち良い。
冬の間は雨が多くて嫌だけど、この季節になると本当にシアトルに住んでいて良かった~と思う。


今日は朝9時前に起きて、午前中はボランティアで公園にお花を沢山植えてきた。


家の近くに大きな森林公園があり、その公園の道路沿いには夏になるといつも綺麗なお花が咲いている。
実はこれは、毎年6月の1週目の土曜日にボランティアを募って地域に住んでいるやりたい人がボランティアでお花を植えている。

毎日通勤で通る道で、夏の間はずっと綺麗な花が道路沿いに咲いていると見ているだけで気持ちもUPする。

forest park


毎年私もお手伝いしたいと思いつつ、今までは6月1週目の土曜日は毎年資格試験があったので、このボランティアに参加できなかった。
この資格試験は3段階あって、本当は今年はレベル3を受ける予定だったんだけど、Chemoが終わって最後の副作用から復活したのが2月の終わり頃。
それから頑張っても勉強しても良かったんだけど、ホルモン療法でどの位副作用が出るのか予想もつかなかったし、とにかく化学療法が終わって少しの間はのんびり回復したかった。
なので、今年はパスすることにした。

そのお陰で、やっとボランティアとして今年は私もお花植えに貢献できた。


私が植えたお花達。夏の間中咲いててくれるかな~。

flower planting

去年はまだ乳がんなんて疑いもせず、普通の生活をして、この日は試験を受けていた。
半年前は、抗がん剤の副作用と闘っていた。

それが、こんなにお天気の良い日に太陽の下で汗を流して、こんなに元気になったよ。

volunteer


来年はきっと最後の試験を受ける予定だから(ってか、最後にしたい!)またボランティアには参加できないけど、再来年また元気にボランティア出来るといいな。


家に帰ってから今度は自分の庭の草むしりをした。

腰がイタ・・・


こちらは家の前に置いてある寄せ植え。
天気が良くなったとたん、こちらもとっても元気になった。

flower basket


明日から一週間、出張でLAへ行ってきます。



ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

No.66 / 生活&仕事 / Comment*16 // PageTop


2011.06.15 ヅラ事情


先週1週間、出張でLAに行ってました。
お天気もイマイチだったし、ビーチの近くのロケーションだったにも関わらず殆どホテル内の缶詰状態で、やっと近くのビーチを一度見ただけで終わってしまった。(涙)

日曜の夜に帰ってきて、また月曜から出勤・・・。
貧乏ひま無しとはこの事だわ。(苦笑)


今回術後初めて飛行機に乗ったんだけど、偽チチのコトがちょっと心配だった。
最近空港のセキュリティーチェックで、服の下に異物を隠していないかどうか分かるように体の線がはっきりと出るようなスキャナーが導入された。
プライバシーの問題とかあれこれ議論あったんだけど、やはり安全のためには念には念を入れて・・・と言う事でアメリカ国内の殆どの空港でこの新しいボディースキャナーが使われるようになった。

そしたら数ヶ月前のニュースで、アラスカの州議員の女性が乳がんで全摘して偽チチを使っていたらこのボディースキャナーで『異物』を発見され、その後詳しくチェックするために'invasive'なパッドダウン(体を触ってチェックする)をされたという話を聞いた。


英語の記事はこちら

この記事を読んでから、私も万が一『異物』と疑われた時のために、今回の出張には偽チチを購入した時にドクターから保険会社へ申請するために出してもらった処方箋のコピーと保険会社から申請を認証したという手紙を持っていった。

(↑アメリカの保険では偽チチも全額カバーされるため、ドクターが処方箋を書いてくれる)

結局空港のセキュリティーも全てスルーで全く問題なしだったんだけど、これから旅行へ行く時にはこの書類を必ず持っていくようにしよう。


で、本題のヅラのハナシ。

髪の毛は1cmくらい伸びてきたかな?
毛先はやっぱり癖があって、うねってる感じ。
髪の毛が伸びてくるとウィッグの中でネットがずれたり(チーム絶壁メンバーなため・苦笑)襟足の髪の毛がネットで引っ張られたりするので、ウィッグを長時間しているのがとても辛い。
あとはやっぱりネットで頭が締め付けられるので、家に帰ってくると頭にくっきりネットの後が付いている。

こんな思いをしてるのは私だけ?
頭がデカイってコトなのかしら??

冬の間はこの締め付け感を軽減するためにタイツを切ったのをネット代わりにしていたんだけど(過去の記事)髪の毛が伸びてくるとタイツだと余計に滑りやすくずれてしまうのがうざったい。

そしてやっぱりタイツでもある程度の締め付け感があるので、一日10時間近くウィッグをしていると、上手く言えないけど頭が疲れるような感じがするのよね~。


結局、最近はネット無しでそのままウィッグを被ってます。
別に害はなさそうだし、いいんだよね?
ネット無しでウィッグ、結構快適♪

ただ疑問なのが、今はまだ髪の毛が1cm程度だからOKだけど、これから髪の毛が伸びてきたらどうするべきなんだろう???

う~~~ん・・・。困った。
でも一旦ネット無しにしちゃうと、もう頭を締め付けられるネットはしたくなくなっちゃうんだよね。

でもせっかく生えてきた髪の毛をウィッグをするために切るのは嫌だし。
・・・って切っちゃったら一生脱ヅラ出来ないぢゃん!(苦笑)

脱ヅラまではまだまだ先は長そうだし、これからどうしようかなー。


もし良い案または経験談などがあったらぜひ教えてください。


ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
No.67 / 脱毛&Wig / Comment*14 // PageTop


2011.06.17 誕生日


今日は私の43回目の誕生日でした。
あ~~~こんな年になっちまったよ・・・と思うとあまり嬉しくもない。

でもFBやメールで友達からお祝いのメッセージをもらったりして、「おめでとう!」って言ってくれる友達がいて幸せだな~と思った。

友人TからもTELがあって、「もう誕生日も嬉しくないけどね」と言ったら、

去年あんなに大変な思いをして乳がんを克服したんだから、もっと喜ばなきゃダメよ!なんて言われてしまった。

確かに、彼女の言うとおりかもしれない。

これから毎年お誕生日を迎えて年を重ねられることを喜ばなきゃだね。


そんな誕生日も、仕事を終えた後いつものようにジムへ行った。
今日はトレーナーSさんとの最後の日だった。
他の仕事が見つかって、今月一杯今のジムで働く予定だったんだけど、急遽予定が変更して今日が最終日になってしまった。
今日は天気も良かったので中庭へ出てボクシングをして汗をかいた後、Sさんにお礼を言ってハグして別れた。

私が化学療法を受けている時にも、色々と体に負担にならない運動を考えてくれたり、本当に助けてもらった。
とにかく元気一杯の彼女とワークアウトするとこっちまでエネルギーをもらって元気になれた。
彼女がいなくなってしまうと寂しくなっちゃうな~。


そしてジムが終わった頃にRが迎えに来てくれて、夜は外食してワインまで飲んじゃった!
たまにはイイよね?!お誕生日だし。
Dinnerがプレゼント代わりで、あとはカードをもらった。

実は以前Rに「誕生日は何が欲しいの?」と聞かれて「何にもいらないよ」って言ったんだけど、心の中でせめてカードとお花くらいは買ってきてくれるだろうと期待をしていた。

が、私の誕生日当日になったら、本当に何にもくれなかった!!!

な~んてことがあったので、夫は私が「何もいらないよ」って言っても必ずカードだけはくれる。
トラウマになっちゃったのかな(苦笑)
今年は夏休みの旅行で結構お金がかかりそうなので、数日前に本当に何もいらないよって言ったんだけど「もうその言葉には騙されない」だって。(^^;)

Dinnerもワインもとっても美味しかったし、とっても良い誕生日になりました。


これからもずっとお誕生日を迎えられるように、これからもっともっと元気になるぞー。


夏休みの予定の話はまた今度。


ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
No.68 / つぶやき / Comment*20 // PageTop


2011.06.21 うねうねな頭


最後のTC投与が1月28日だったから、あと一週間で最後の投与から5ヶ月になる。

もうそんなに時間が経ったんだ・・・。
いつかあの副作用に苦しんでた日々も思い出になるのかな~。
あ、いや、思い出したくもないけど。


で、そろそろ高校球児を脱出してモンチッチになってきたよ。

小さい頃モンチッチとマイチッチ持ってたよ~ん。


でも白髪が確実に増えた。
最近はもみあげが出来たのは嬉しいんだけど、ウィッグから見える三角地帯に白髪が増えてて鏡を見るたびに気になる。

hair_062111 クリックすると大きくなります

後ろから見るとうねうねしてる。
でも自分の頭をなでると手触りが気持ちよくて、ネコをなでてるみたい。
でもウチのネコのスパディーに言わせると、彼の毛並みのほうが上だそうですが。(苦笑)

hair2_062111 クリックすると大きくなります

これはやっぱり伸びてくるとネット無しでウィッグは無理かしら?
ムースかなんかで固めてウィッグの中に無理矢理入れるってのはどうだろう?ダメ??

やっぱりAさんのように一度ネットをサッカーボールに被せなきゃダメなのかな(笑)と思って、家の中でサッカーボールの代わりになるものを探してるんだけど、なかなか良さそうなものが見つからない。
調理用のボールをさかさまにして使おうかと思ったけど、滑っちゃっうので却下。(←試すなよ>自分)
小さい子供がいる友達にサッカーボールかバスケットボールがあったら貸してって聞いてみようかな~。(本気)


そして全く育つ気配のない眉毛
睫毛はビューラーもしっかり使えるくらいあるんだけどね~。
yさん、眉毛と睫毛の毛根取替えっこしませんか?(笑)

eyebrows クリックすると大きくなります

オデコがテカテカだぁ~
でもよーく見ると、髪の毛に分け目がつくようになったの!!
確実に伸びてきてるなぁって実感できて、これもちょっと嬉しい。

でも他のブロ友さんの写真を見ると、やっぱり私の髪、伸びるのが遅い気がする。
だって、コレでchemo終了後5ヶ月だよ。

何でこんなに伸びるのが遅いんだろう?
ハゲになる前は6週間に1度は美容院へ行ってたのに。
アジア系スーパーに行ってわかめを大量に買ってこようかな。


ちなみに懐かしくなって今モンチッチをググッてみたら

monchichi

私、モンチッチにも負けてるぢゃん。
どうみてもモンチッチの髪の毛のほうがふさふさしてるぞ。

ちっ!
次は目指せモンチッチだ!!


ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
No.69 / 脱毛&Wig / Comment*12 // PageTop


2011.06.23 明日は手術


明日、親知らず4本を一気に抜くことになってしまった。

これって、全身麻酔なので立派な手術だよね。

今までずっと親知らずは残してたんだけど、1ヶ月位前に急に痛みが出てきて行きつけの歯医者へTELして慌てて予約を取った。
歯医者の予約の前日ごろには結構痛みがひどくなったので化膿止めの薬を1錠飲んだら、1日で痛みはなくなってしまった。
けど、歯医者の予約を取ってしまったので一応見てもらうために歯医者へ。

歯医者へ着いたころにはすっかり痛みはなくなっていた。
レントゲンも取ったけど他に虫歯も見つからないし、きっと親知らずでしょうと言われた。
が、先生が「また痛くなるかもしれないし、この際抜いちゃいましょう」と言うので、勇気を出して抜くことにした。

数年前に夫が親知らず4本抜いたときはお世話をする側だったけど、記憶ではそれほど腫れる事もなく済んだ気がする。
私も同じ様に痛みが軽く済むといいんだけどな~。

月曜日には会社で新しく雇う人の面接もしなきゃいけないので休めないし、顔が腫れてたりしたらちょっと困っちゃう。

乳房全摘手術に比べたら屁のようなもんだけど、やっぱりちょっと不安。


手術が無事に終わるように、ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
No.70 / 生活&仕事 / Comment*10 // PageTop


Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

05 | 2011/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

