未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.06.15 ヅラ事情


先週1週間、出張でLAに行ってました。
お天気もイマイチだったし、ビーチの近くのロケーションだったにも関わらず殆どホテル内の缶詰状態で、やっと近くのビーチを一度見ただけで終わってしまった。(涙)

日曜の夜に帰ってきて、また月曜から出勤・・・。
貧乏ひま無しとはこの事だわ。(苦笑)


今回術後初めて飛行機に乗ったんだけど、偽チチのコトがちょっと心配だった。
最近空港のセキュリティーチェックで、服の下に異物を隠していないかどうか分かるように体の線がはっきりと出るようなスキャナーが導入された。
プライバシーの問題とかあれこれ議論あったんだけど、やはり安全のためには念には念を入れて・・・と言う事でアメリカ国内の殆どの空港でこの新しいボディースキャナーが使われるようになった。

そしたら数ヶ月前のニュースで、アラスカの州議員の女性が乳がんで全摘して偽チチを使っていたらこのボディースキャナーで『異物』を発見され、その後詳しくチェックするために'invasive'なパッドダウン(体を触ってチェックする)をされたという話を聞いた。


英語の記事はこちら

この記事を読んでから、私も万が一『異物』と疑われた時のために、今回の出張には偽チチを購入した時にドクターから保険会社へ申請するために出してもらった処方箋のコピーと保険会社から申請を認証したという手紙を持っていった。

(↑アメリカの保険では偽チチも全額カバーされるため、ドクターが処方箋を書いてくれる)

結局空港のセキュリティーも全てスルーで全く問題なしだったんだけど、これから旅行へ行く時にはこの書類を必ず持っていくようにしよう。


で、本題のヅラのハナシ。

髪の毛は1cmくらい伸びてきたかな?
毛先はやっぱり癖があって、うねってる感じ。
髪の毛が伸びてくるとウィッグの中でネットがずれたり(チーム絶壁メンバーなため・苦笑)襟足の髪の毛がネットで引っ張られたりするので、ウィッグを長時間しているのがとても辛い。
あとはやっぱりネットで頭が締め付けられるので、家に帰ってくると頭にくっきりネットの後が付いている。

こんな思いをしてるのは私だけ?
頭がデカイってコトなのかしら??

冬の間はこの締め付け感を軽減するためにタイツを切ったのをネット代わりにしていたんだけど(過去の記事)髪の毛が伸びてくるとタイツだと余計に滑りやすくずれてしまうのがうざったい。

そしてやっぱりタイツでもある程度の締め付け感があるので、一日10時間近くウィッグをしていると、上手く言えないけど頭が疲れるような感じがするのよね~。


結局、最近はネット無しでそのままウィッグを被ってます。
別に害はなさそうだし、いいんだよね?
ネット無しでウィッグ、結構快適♪

ただ疑問なのが、今はまだ髪の毛が1cm程度だからOKだけど、これから髪の毛が伸びてきたらどうするべきなんだろう???

う~~~ん・・・。困った。
でも一旦ネット無しにしちゃうと、もう頭を締め付けられるネットはしたくなくなっちゃうんだよね。

でもせっかく生えてきた髪の毛をウィッグをするために切るのは嫌だし。
・・・って切っちゃったら一生脱ヅラ出来ないぢゃん!(苦笑)

脱ヅラまではまだまだ先は長そうだし、これからどうしようかなー。


もし良い案または経験談などがあったらぜひ教えてください。


ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No.67 / 脱毛&Wig / Comment*14 // PageTop


Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

05 | 2011/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。