未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.12.02 脱毛から約1年


最近は何でもかんでも「あ~あれから1年経つんだ」と振り返ってる気がする。

去年はThanksgiving(感謝祭)の前日にTCの一回目の投与があって、Thanksgivingの連休は副作用で家でじっとして過ごした。
今年のThanksgivingは友人宅で集まって、3種類のターキーをご馳走になった。

オーブンで焼いたターキー
スモークターキー(丸ごとスモーク)
そして、丸ごと油で揚げたディープフライドターキー

↑写真撮るの忘れた 

どれもめっちゃ美味しかったけど、個人的にはスモークターキーが一番美味しかった!
友人&新しく知り合った人達(友人の友人)と楽しい時間を過ごしながら、去年のことを思い出した。
味覚障害もなく美味しい物を食べられるって本当に幸せ~

食事の前に友人の息子K君(8歳)が感謝のお祈りをしたいって自分から言い出して、みんながテーブルに付くとお祈りを始めた。

まだ8歳なのにしっかりした口調でお祈りをしてるのを聞いて、涙が出そうになった。

「今日は皆さん集まってくれてありがとうございます。こうして皆さんと楽しい時を過ごし美味しい食事を頂けることに感謝します。世界中のみんなが僕たちと同じ位幸運に恵まれますように。」

関係ないけど、アメリカ人ってこういう風に小さいころから人前で話すことを訓練されてるんだなぁ~。


そして脱毛が開始してから約一年。
抗がん剤(TC)最終投与から10ヶ月。

相変わらず伸びは普通の人より遅いような気がするけど、ちゃんと復活してきたよ>髪の毛


[11月30日撮影]
hair113011

前髪は相変わらず短いっ!
眉毛にはまだまだ程遠いわ~


毛先のクルクルも残ってて、その日によってはねる所が違う。
もう少し伸びてきたらクルクルも落ち着いてくれるのかな?


2ヶ月前に美容院で自毛カットしてもらいベリショデビューした頃(10月)
after_haircut_100811


うん、こうしてみると伸びてるのが分かる。
ホントはもう少し毛根が頑張ってくれると有難いんだけど、どうやら私の髪の毛は伸びが遅いらしいと今更ながら気づいた。(><)

でもハゲちょびんだった頃を思えば、ベリショのスタイルも「いいじゃん!」って思えてくる。(笑)

眉毛は半分うっすらあるけど、それ以上復活する見込みなし。
毎日眉毛描いてるんだけど、その日によって眉毛の形が違ってしまう~
でもきっと自分しかそんな違いは分からないんじゃないかと、その日の気分で色んな眉毛で通勤してます。(笑)

なんか乳がんになってから、色んなコトがアバウトになった気がするなぁ。(^^;)


今抗がん剤治療中の方、ハゲちょびん頭を見ると気持ちが沈んでしまうかもしれないけど、必ずまた生えてくるからね。
髪の毛がなくなった分、がん細胞もやっつけられてる証拠だから。
だからなんとか乗り切って下さいね。


明日は乳がんサポート団体のSusan G Komanのチャリティーイベントに参加することにした。
会社からチケットを頂いたので、サバイバーのお友達を誘ってみた。

Afternoon Teaのランチイベントなのにチケット代$100って・・・いったいどんなランチなんだろう?
ちょっと楽しみ♪


No.106 / 脱毛&Wig / Comment*11 // PageTop


2011.12.07 The Young & The Restless


乳がんサポート非営利団体のSusan G Komenのためのチャリティーイベントに友人サバイバーさんと一緒に参加した。


アメリカで20年以上続いている昼ドラのThe Young & The Restlessというドラマのキャストメンバーとご対面できるというイベントだったんだけど、そのドラマを殆ど見たことがないので俳優さん女優さんの名前も顔も分からず。(^^;)
でもみなさんお綺麗でした~
目の保養になったかな。(笑)

アフタヌーンティーのランチだったんだけど、チケット代$100(会社からチケットを貰ったので私が払ったわけじゃないけど)の割には食事はちょっと残念な感じだった。
美味しかったけど、本当にコレと紅茶またはコーヒーしか出てこなかった。


↑こんなのがテーブルに2つ置いてあり、1つのテーブルに8-10人座れるようになっていたので、4-5人でシェアすることになる。
$100払ってコレ?!


きっとドラマのファンの人は食事よりもドラマに出演してる俳優&女優さんに会えるのが目的で、それを思えば$100でも高くないお値段なのかな。
いや、あくまでもこのチケット代もチャリティーに寄付されるのでそれはとても良いことなんだけど、もうちょっと豪華なランチを期待していたのでちょっと残念だった。

メインイベントのオークションではドラマの収録セット&出演者とのランチなどファンにとってはたまらないような品もあって、すごいお値段で落札されていた。

私は参加しなかったけど、サイン会などもあったらしい。
これが自分の好きな俳優さんとかいたらもっと楽しかっただろうな~。
でも結構楽しいイベントだった。

こうして少しでも乳がん早期発見のための運動が広まって、この募金によって治癒のための研究が進んでくれますように。

地元のTV局のアナウンサーの方も両側全摘された乳がんサバイバーで、その方のスピーチを聞いていたら去年1年の事を思い出して涙が出てきた。
本当に最近、涙もろくなったなぁ~

そのアナウンサーの方とは会場ではお話をする機会がなかったので、帰ってきてからTV局のサイトからメールを送ってみた。
自分も去年全摘手術をしたことを書いて、TV局という仕事を活用して、今までも地元で乳がんのためのイベントのために色々なサポートをされている方なので、これからも頑張ってくださいって応援のメッセージを送っただけなのに、なんと次の日に直接お返事を頂いた。

返事なんて期待していなかったのでびっくりした。

「声をかけてくれれば良かったのに・・・。次回何か機会があったらまた会いましょう。他にも話をしたいこと、気持ちをぶつけたい事などがあったらいつでもメールして下さい」なんて暖かい言葉をかけて頂き、本当に感謝。

サバイバーにしか分からない気持ちとか、同じ戦いを乗り越えてきたという仲間のような、サバイバーというだけで一気に距離感が近くなる気がする。
こういう出会いは大事にしたいと思う。


今週はテキサスで乳がんシンポジアムがあるらしい。
ググッてみたらこんな記事を見つけた。

遠隔転移したHER2+とホルモン+の患者にハーセプチンまたはホルモン療法と併用することによってがん細胞進行を遅らせる効果がある2つの新薬の研究が発表されたらしい。

万が一のことは考えたくないけれど、万が一の事が起こった時のためにそして今現在再発治療で闘っている人のためにも、少しでも研究が進んで新薬が開発されることを願いたい。




No.107 / 生活&仕事 / Comment*4 // PageTop


2011.12.20 タモブレイン絶好調!!


抗がん剤治療中にも、いわゆるキモブレインと言うのを経験した。

同僚と話をして数分後、PCの画面を見た途端さっきの話の内容が思い出せなくて「白やぎさん・黒やぎさん」の歌のように「さっきのお話の内容何でしたっけ?」ってなことが何度かあった。

抗がん剤が終わったら元に戻ると思ってたのに、今度はホルモン剤のタモキシフェンの副作用(?)でタモブレインが絶好調!
他のブロ友さん達も同じような症状を訴えてるから、コレは絶対(←決め付けてる)タモの副作用だと思う。


【最近の大ボケ】

その1:朝ご飯にスクランブルエッグを作った。でも家を出なきゃいけない時間になってしまったので、車の中でたべようと思って(助手席よ~)小さいタッパーに入れた。
玄関(ドアの前)でブーツを履くのにタッパーをサイドテーブルの置いて、ブーツを履いてバッグを持っていざ出勤。

Yep, you guessed it right!

スクランブルエッグを忘れたまま車に乗って、何事もなかったように普通に会社に着いた。
車の中で朝ごはんを忘れてきたことにも気づかず、11時頃にお腹がすいてきて「今日はお腹がすくのが早いな~」くらいにしか思わなかった。(笑)

夜帰宅すると、サイドテーブルにスクランブルエッグが置いてあった。
そこで初めて、忘れたことに気が付いた・・・(汗)


その2:お昼休みのこと。ベトナムレストランへ1人で出かけた。
カウンターで注文して前払いのレストランなので、注文してからバッグを見るといつもお財布を入れてる場所にお財布が見当たらない。
焦ってバッグの反対側を見たけどやっぱりない。
どこかで落とした?それとも家に忘れてきた??と色んな事が頭をめぐり、注文した物はキャンセルしてもらいあわてて店を出る。
会社に戻って、いつもバッグを入れている引き出しを見たけどやっぱりお財布は見当たらない。
コートのポケットにもない。

でも待てよ?!お財布と一緒に会社のビルのアクセスカードも入ってる。
今朝エレベーターを上がる時にそのカードを使ってオフィスに入ったんだから、朝はお財布がちゃんとバッグに入っていたはず。

ってことは、誰かが盗んだの~~~?なんて事まで考えた。
同僚にも「お財布がなくなっちゃったのよ~」と大騒ぎして、ふとバッグのチャックがついている真ん中のポケットを開けると・・・

あ、あったぁ~~~~

言うまでもなく、同僚には呆れられた。


その3:これも朝ごはんの時のコト。
朝フルーツとたんぱく質のパウダーでスムージーを作る事が良くあるので、イチゴやブルーベリーなど生のフルーツを冷凍したのをフリーザーから出して、スムージーを作った後そのままキッチンに出しっぱなしにして出かけてしまった。
帰ってきたらキッチンのカウンターにすっかり解凍したイチゴとブルーベリーがあった。

普段はRが何でもかんでも出しっぱなしにするのを文句言ってるはずなのに~

それを見て、すかさずRが「今日はオレじゃないからね~」だと。

ちっ!Shut UP!


その4:週末に混んでるモールに買い物へ行った。普段の通勤は夫の車を使っているので、最近自分の車に乗るのは週末くらい。
久しぶりに自分の愛車でご機嫌で出かけていって、ほぼ満車になった駐車場でやっと車を停めた。
人ごみがうざったくて、さっさと必要なものだけ買って駐車場に戻ったけど、車が見つからない。
あれ?どこに停めたんだっけ??
しばらく歩き回ったけど、自分の車が見つからない!

鍵を出してアラームのボタンを押しながら駐車場内を歩き回っていたら、目の前の車のライトがピコピコって点いた。

あ、そうか。今日は自分の車で来たんだっけ。(^^;)



もう薬の副作用の域を超えてる気がする。

今度ドクターに会いに行ったら「これも副作用ですか?」って聞いてみよう。
単なる老化現象ですよって言われそうでコワイ・
脳の老化現象を抑えるハーブを買って、最近夫も一緒に飲んでる。(笑)


そろそろ来年の資格試験の勉強も始めなきゃいけないのに、大丈夫なのか?>自分



2011.12.26 Merry Christmas!!


去年のクリスマスはTC投与2回目が終わったところで、味覚障害&その他副作用のためクリスマスどころではなく家にこもってたっけ。

白血球低下で人混みの中に出かける事も出来なかったから、プレゼントもなしだった気がする。
ってか、あんまり記憶がない。(笑)

今年はイブもクリスマスの当日も友人宅にお招きいただいて、美味しい食事と楽しい時間を過ごせた。
本当に感謝。

イブは同僚宅へ。

ちょっと早めに着いたので、お手伝いしてサラダを作ったよ。
新しいドレッシングも作ってみた。
今度は自分でも作ってみよう。


ちょっと飾り付けに凝ってみた。


同僚のご主人が料理の得意な方で、メインはプライムリブ
美味しかった~


手作りの焼きたてパン


デザートはチョコレートムース
器もお洒落で素敵♪


広い家の中はクリスマスの飾り付けがしてあって、とっても素敵でした。
お家の中へ入ると目の前に大きなクリスマスツリーがあって、ホリデームード満喫


クリスマスの当日は親友宅で親戚家族に混ざって豪華なお食事を頂いた。
友人Tとご主人のM、Mのお父さんとは以前一緒の会社だったので、久しぶりの再会。
TとMから私の病気の事も伝わっていたので、私の元気な姿を見てとても喜んでくれた。
Mのお父さんも大腸ガンの8年生サバイバー。
私の短い髪の毛を見て、「僕はChemoはやらないで済んだのに(彼は既にナチュラルハゲ・笑)僕より髪の毛がフサフサになってるね~」と言われて大爆笑。

復活してくれた髪の毛に感謝。


食べきれないほどのメインのターキー、ローストビーフ、そしてスペアリブ。
どれもとっても美味しかった。


この2日間で1週間分位のカロリー取ってるかも・・・


こちらのお宅もリビングには大きなクリスマスツリー。


デザートはRの手作りアップルパイ。Merry Xmasのメッセージ入りでした。

今日は4連休の最後なので、昼間はちょこっと仕事を片付けて、夜はホットヨガへ行ってこよう。
こんだけ食べて置いて今更無駄な努力?と思いつつ、なんにもしないよりはマシなはず~

No.109 / 生活&仕事 / Comment*14 // PageTop


2011.12.31 サヨナラ2011


抗がん剤の副作用にブーブー文句言いながら始まった2011年。

Chemoが終わった後はタモの副作用でブーブー文句言いながら過ごした。

3月の日本で起きた地震で被災した方々の様子をTVで見て、文句ばっかり言ってないで生きてられるだけでも有難いと思わなきゃ・・・なんて思ったり。

そして少しずつ元気を取り戻し、普通の生活を取り戻した。

夏には日本に帰省して、今まで治療中に一緒に頑張っていたブロ友さん達のとのオフもあり、盛り沢山の2週間だった。
バケーションでのバリ島で過ごした5日間は夢のようだった。
バリは生きているうちにもう一度行きたい場所の1つとして「Bucket List」に追加。

日本から帰ってきてからは、例年の如く仕事が忙しくなり新しく入った3人の新米君達のトレーニングやらであっという間にホリデーシーズンへ突入した。
でも頑張った甲斐があって、年末に昇格した。
やっと自分の仕事をCareerと言えるところまで到達した気がする。

今年は運動も頑張った。
ちっとも痩せないけど(笑)筋トレと最近はホットヨガにも行き始め、結構ハマってる。
グルーポンで見つけたお得なお試し券でしばらくヨガは続けてみようと思ってる。

10月末には無事に脱ヅラも出来た。
まだ前髪はおでこの半分もない位だけど、去年のハゲちょびんに比べたら全然マシ。
髪の毛も頑張ったねー。(笑)

去年の暮れは、早く治療が終わって普通の生活に戻りたいと思いながらお正月を迎えた。
一年経ってみて、本当に今年は頑張った一年だった。
うん、よく頑張ったよ>自分
そして周りで支えてくれた友人&家族に本当に感謝。
1人だったら、頑張れなかったと思う。
そしてこの一年で、周りに甘える事も学んだ。

自分にも、支えてくれたみんなにも、本当に、お疲れ様&ありがとう。

そして今日は大掃除。
大掃除も去年はできなかったから、2年ぶり。
途中からRも手伝ってくれて、一応なんとか大雑把な範囲で終了。(笑)
はい、昔から四角い部屋を丸く掃除すると言われるO型です。
掃除も私がするよりRにやってもらった方が早く終わるし綺麗になる気がする。
こんなに家事のできない私と一緒になってしまったRはつくづく気の毒だなぁ〜と思う。


今夜は年越しそばの代わりに、年越しPhoを食べに行きました〜



2012年の目標は、まずは6月の資格試験に合格する事。
あとは、出来ればまた日本へ帰省したいな。
それ以外は、出来る時にやりたい事をやって、後悔しないコト。

私の大好きなMichelle Kwanのモットー

Work hard, be yourself, and have fun!

これを達成できるようにしたいな。

年明けから資格試験の勉強も始めなきゃいけないので、きっと更新も少なくなるかもしれないけど、2012年もよろしくお願いします♪


No.110 / つぶやき / Comment*12 // PageTop


Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

11 | 2011/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

