未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2012.02.02 サバイバーとして


気がついたら2月になってたよ。(^^;

忙しくしている間にあっという間に時間が過ぎて行く〜
Chemo(TC療法)の最後の投与から無事に1年経った。
髪の毛も順調に伸びてきてる。
そろそろまた一回カットに行こうかな〜
写真もそのうちUPします。

先週末はプチバケーションを取って、フィギュアの全米選手権の観戦に行っていました。
ちょうど一年前に最後のChemoを受けたんだっけ・・・なんて思い出しながら、久しぶりに女友達とワイワイ楽しい5日間だった。

いつもフィギュアを一緒に観に行く友達の中には乳がんサバイバーもいて、私の状況を知っていた友達はみんな元気になった私の姿を見て喜んでくれた。
同時にブロ友さんで同じくフィギュアファンのbooちゃんの事が頭から離れなかった。
何もしてあげる事が出来ない自分がもどかしい。

サバイバーとして、自分にできる事は何だろう?
一つは出来るだけ沢山の人に伝えて行く事なんじゃないかと思っている。
フィギュアの大会を通じて知り合った友人達の中でも久しぶりに会った人もいたので、ショートになった髪型を見て「キュートだね~」なんて言ってもらえた。
そこでどうしようかなぁと思ったんだけど、思い切って今回カミングアウトしてみた。
何も知らなかった人はびっくりしていた。
でも、カミングアウトしてちょっと気持ちもスッキリした。
会社の人にも何人かにはカミングアウトした。
治療中は言えなかったけど、1年経ってやっと「私はサバイバーなんです」って言えるようになった。

もう1つはサバイバーとして初めてのイベントに参加する事にした。
Susan G Komenという乳がんの研究のための非営利団体をサポートするイベントで、雪道を歩くスノーシューにトライする事にした。
実はスノーシューってやった事なくて、2週間位前に友達と予行演習(?)に行って来た。
その日はすごい雪だったんだけど、スキーやスノボと違ってただ歩くだけなので誰でも出来る事なんだけどね。(苦笑)

今日仕事のあとにサバイバーのピンクのゼッケンをもらってきたよ。



とりあえず今週末は5Kを完歩出来るように頑張ります!


No.112 / つぶやき / Comment*10 // PageTop


2012.02.08 Tubbs Romp to Stomp Out Breast Cancer


ちょっと最近無理し過ぎたのかな?
風邪でダウンして熱が下がらなくて2日間会社を休んでしまった。
あぁ~有給の無駄遣い~(笑)

体がゾクゾクして背中とか膝とか骨が痛いようなこの感じ・・・
懐かしい抗がん剤(TC)の副作用に似てるなぁ~と思いつつ、ってことは熱があるってコトか?と気がついた。
Rに熱があるみたいって言ったら、冷たいタオルを持ってきてくれた。
また借りをつくったな(違)ホントに君に足を向けて寝られません。(^^;

スノーシューのイベントは無事に5キロ完歩しました。


お天気も良くとても気持ちの良い(寒かったけど)Pacific Northwestの冬の朝。
景色がとっても綺麗だった。


スタート前

この日の直前に今回のイベントの募金を受けるSusan G Komenが低所得または保険のない女性へ乳がんの検診やその他のヘルスサービスを提供しているPlanned Parenthoodという団体への寄付を打ち切るという発表があり、Susan G Komenへ非難の声が広まった。
結局このイベントの前日にSusan G Komanは謝罪をしてPlanned Parenthoodへのサポートを続けることを発表したんだけど、このニュースを聞いてこのイベントに参加するのをやめた人も沢山いたらしい。
去年も参加した友人は、去年の方がもっと沢山の人がいたと言っていた。


Team Hot Angels


折り返し地点
途中で暑くなって、ジャケットのライナーをはずし手袋も取ってしまうほど汗だくになった。


FINISH!!We did it!


No.113 / 生活&仕事 / Comment*10 // PageTop


2012.02.18 東日本大震災一周年のためのチャリティーコンサート


シアトル内にあるコーラスのグループが一般公募も含めて100人の合唱団を作り、東日本大震災一周年のためのチャリティーコンサートを3月11日に開催する事になった。

本格的なコーラスなんてやった事ないんだけど、歌を歌うのは嫌いじゃない。
みんなでやったら楽しいんじゃない?と気軽な気持ちで参加して見たら、実は結構本格的でボイストレーニングとかまで指導してくれる。
毎週金曜日の夜、仕事のあと練習に参加して、自宅ではYouTube聞きながら自主トレしてます。

曲目は2曲で「千の風になって」と「大地讃頌」

大地讃頌(YouTubeより)

どちらの曲も知らなかったので、皆さんの足を引っ張らないよう毎日練習にあるのみ。

でも練習に参加する事でまた日本人の知り合いが出来たのも嬉しいし、指導してくださる方がユーモアがあるのでとても明るくポジティブな空気があって、免疫力がUPする気がする。
大勢で何か目的を持って1つのモノを作っていく過程がすごく楽しい。
今は毎週金曜日の夜の練習が楽しみ♪


ここからは単なる愚痴なので伏せますね。

←and more
No.114 / 生活&仕事 / Comment*4 // PageTop


Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

01 | 2012/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

