FC2ブログ



未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2019.05.27 またかよ。


すご~~~~く久しぶりに、まだ自分のブログが残ってるのかどうかも分からず、ページもお気に入りにも入ってないので自分のブログをググってみた。
タイトルだけ入れても出てこなくて、幾つかキーワードを入れてやっとココにたどり着いた。
もうここのパスワードさえ覚えてなくて、ログイン出来ず。

もうここには戻ってこないと思ってたんだけどねぇ~。
舞い戻ってきちまいました!

タモキシフェンも5年で終了し、毎年のマンモも問題なくクリアして普通の生活が戻ってきてたはずなのに。

またかよ。(*`へ´*)

というのも、今年2019年の初めに今度は左側に乳がんが見つかってしまいました。
でも再発ではなく別物の乳がんだったのは本当にラッキー。

アメリカの保険制度は面倒なことも多く、まずはFamily Doctorに会ってチェックアップをしてからマンモの予約を入れてもらわなければならない。
毎年の検診は手術をした時期がリマインダーになるので、10月か11月にしていたんだけど、保険が変わってから私が選んだ一般担当のドクターが次々と辞めてしまい、マンモの予約さえ取れないまま年を越してしまった。
やっと新しいFamily Doctorを見つけて年に一回の健康診断に行き、やっとマンモの予約を入れたのが1月終わりだったかな。
そしたらそのドクターが「あなたの乳腺はDenseだから、念のため毎年MRIもやっておいた方が良いと思うわ」と軽く言われ、右をやったんだし、Extremely Denseって言えば保険で毎年の検査も認められるはずだから注文を出しておくわね。

と言われ、MRIなんて面倒だなぁ~と思いつつとりあえず予約を入れた。

細かいことは省略 - Long story short 2019年の2月~3月の間の出来事。
MRIで左胸に線のような影が映っていた。次にウルトラサウンドを勧められる。
ウルトラサウンドはクリア。何も見つからなかったため生検出来ず。
MRI Biopsy(針生検)の結果DCIS (Stage 0)の診断を受ける。

乳腺外科の先生が最初にMRIを勧めたFamily Doctorのお手柄だね!と言うほど初期の段階だと言われた。
再発ではなく左胸に別の新しく出来た乳がんだから、PET Scanや骨Scanの必要はないと言われた。

最初は温存手術でパパっと済ませればOKかな~なんて思っていたら、MRIに映った「線」の部分とその周りのマージンを取るとなると普通の胸の形を残すのは難しいと言われてしまった。
それなら全摘して再建するのはどうか?
DCISなら全摘すれば放射線も要らないし、きっとChemoが必要になる可能性はない。
だったら左右一緒に再建してもらっちゃおう!

という事で、数日前に全摘手術を終了しました。

今回は1泊だけ入院した。今日で術後4日目。
仕事は6週間休んで、只今術後のリカバリー療養中。

でも、一回目もそうだったけど、痛みもほぼなく結構元気♪

もうココに戻ってくることはないと思ってたけど、一応自分の記録のために再建が終了するまで記録していこうと思ってます。

今回の事は親にも言ってないし、日本の友達やサバイバー友にもまだ話してない。
親もだんだん年老いてきて体調を悪くしたりなんちゃらあったから、言うつもりはなし。
友達は。。。特に今でも繋がってるっていうか、もうリアル友達になってるサバイバー友はびっくりするだろうなぁ。
スポンサーサイト


Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

04 | 2019/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog