未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.11.02 一年目のマンモ


術後一年目のマンモの結果は異常なしだった。

私がお世話になってる病院はオンラインで検査結果を見たりドクターにメールで質問したり出来るようになっている。

病院から「お知らせメール」が来たので、何か見つかったり再検査が必要なら電話で連絡がくるはずだから大丈夫だったんだろうとは思ったけど、一人で会社のPCから見るのが恐くて家に帰るまで保留。(^_^;)

帰ってから食後にRの目の前で自分のアカウントにアクセスして、RにiPadを渡し「やっぱり怖いから先に見て!!」と言ってメールを読んでもらった。

そして異常なしと書いてあるのを自分の目で確認してやっと一安心。


私の主治医はスキャンとかマーカーのチェックもしないんだけど、たかが健側のマンモでこんなに落ち着かないんだから、色んな検査をしてたらその度に何か出たらどうしようと不安になってるかもしれない。
だったら何もしない方が精神的には楽かもしれないね。

次の診察は12月。
抗がん剤で生理が止まって以来戻ってこないんだけど、診察時でちょうど一年近くになるから完全に閉経したのかどうかチェックしてもらい、その結果によって今後の治療法を考える予定。

それにしてもこの頃右膝が特に痛む。
タモの副作用でもいつも同じところが痛むものなのかな?


さてと今日は初のパワーヨガのクラスに挑戦。
ついて行けるかな⁈

頑張って行ってきま~す



ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


1年後検査クリア、おめでとうございます!!!
良かったですね!!
本当に良かった。
会社で気軽には見られないですよね(笑)

↓ スケートアメリカ、行かれてたんですね。
私もフィギュアスケート好きで、名古屋や大阪やら
よく行ってました。
フィギュアもホットヨガも、子どもが生まれてからは
お休みです。
再発防止にスポーツ、いいと聞きますね。
私も再開しようかな~
2011.11.04(08:40) / URL / boo-koro / [ Edit ]

よかったね

大丈夫だとは思っていても、結果を知るまではドキドキだよね。でも、ほっとしたことでしょう。あんなにがんばったんだもん、これからも大丈夫ですよ!
私は半年後のマンモで来月行く予定です(ちょっとずれちゃったけど)。その数日後にはひさしぶりのオンコロジストと会います。
自分の検査結果などオンラインで見れるなんて、さすがに都会ですね(笑)。私なんて、ドクターと話ししてきても、全部英語で理解できないからそういうのがあったら、じっくり読めていいな(苦笑)

初パワーヨガはどうでした?
気持ち良く出来たら、それでOKです!
2011.11.04(19:09) / URL / pahoe / [ Edit ]

おめでとう~♪

DD→1年目検診クリアと順調ですね!!
検査結果をオンラインで見れるなんてすごいね(驚)
どちらにしてもこれからは、検査結果聞くどきどきがついてまわるんだな~と。
自分のときもどきどきだろうな~(苦笑)
でもひとつずつクリアしていきたいね!

ところで閉経したかどうかチェックができるの??
またレポ待ってまーす。
2011.11.05(01:52) / URL / myk / [ Edit ]

☆boo-koroさん☆

ありがとうございます!
最初の告知が会社にいるときに携帯に電話がかかってきたので(苦笑)ちょっとビビッてしまいました。

boo-koroさんもフィギュアファンなんですね!
日本は最近ショーも増えてるし羨ましいです。
こちらはめっきり減ってしまって、毎年生で見られるのは(場所が近ければ)スケートアメリカと全米のみです。
日本で一度GPFを見に行きましたが、チケット取るのも大変でした。
いつか一緒に観戦に行けると良いですね。

ホットヨガは体温もあがるから良いと聞きましたが、体がめっちゃ硬いので私には出来ないポーズもありますが、続けてみようと思ってます。
boo-koroさんは子育てで十分体力使ってるから大丈夫ですよ。
運動するとでも息抜きになるし、そういう時間も大切ですよね。
2011.11.05(11:59) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆pahoeさん☆

きっと大丈夫だろうと思いつつ、やっぱり不安になっちゃって1人で結果を見られませんでした。
pahoeさんは半年毎にマンモなんですね。
やっぱりドクターによって色々なんだね。
温存だと術側もマンモするの?痛そう(><)
きっと良い結果が出るから安心して検査に行ってくださいね。

パワーヨガはかなりきつかったです。
途中で何度も休憩しちゃいました。
さらに終了後に床で滑って膝を打ってしまい、膝にタンコブガ出来ました。(涙)
2011.11.05(12:05) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆mykさん☆

ありがとうございます!
オンラインで結果が見られるのはとても便利です。
病理の結果も残っているので、後から改めて確認することも出来ます。
本当にこれからは検査があるたびにドキドキですよね。
私の主治医はスキャンなどは症状が出ない限りしないと言っているので、それはちょっとあり難いかも。

閉経したかどうかは血液検査で調べられるらしいです。
生理が止まっていても体内(脳内?)では閉経してない場合もあるらしく、それは血液検査をしてみないと分からないそうです。
また結果が出たら報告しますね。
2011.11.05(12:24) / URL / ミライ / [ Edit ]

マンモクリアおめ!

無事のクリア良かったです~。
私も10日に、マンモ、骨シンチ、CT、エコーetc
やってきます~。

そう、完全閉経なのかも知りたいな。
でも、私の場合、関節痛が強いから閉経後AIではなく
このままタモという所見のような気もする。

関節は痛くても動かす!と
サバイバー5年生、そして、ペインクリニックの医師も
言っていたので(講演会受講)
ある程度エクササイズしないとねー私も。

パワーヨガ堪能した?
2011.11.05(20:12) / URL / yannchan / [ Edit ]

おめでとう~!!良かった!!でもその気持ちすごくわかる!!
私も来週がんばってきます。
2011.11.05(21:45) / URL / tomotan / [ Edit ]

マンモクリアおめでとう!

マンモクリア、おめでとうございます!

これからも何度も検査をくぐりぬけていかなくてはならないけど、一緒に頑張っていきましょうね
私は何かと血液検査とマーカー検査があるので
最近はどきどきしなくなりました

自分のPCで確認できるなんてすごいです
アメリカではどこでも、というわけではないだろうけど
日本では考えられなそう
医療者の情報開示の考え方が
日本と米国ではそもそも違うんでしょうね
2011.11.06(03:45) / URL / 那由他 / [ Edit ]

☆yannchanさん☆

ありがと~。
yannさんの所はしっかり全部検査するんですね。
大丈夫と思ってても検査って言うだけでちょっとドキドキですね。
でも絶対大丈夫だからしっかり検査してもらってきてくださいね。

関節痛はやっぱり動かしたほうが良いんですね。
寒くなるとますます朝の痛みが増しそう。(涙)
自分で加減を調整して、QOLに支障をきたさないようにしたいものですね。
AIの方が関節痛は酷いと聞くから私も考えちゃうな~
2011.11.06(20:38) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆tomotanさん☆

ありがとうございます!
tomotanさんも良い結果が出ることを遠くから祈ってます。
きっときっと大丈夫だから。
あと数日、楽しいことを見つけて気を紛らわせて過ごしてね。
応援してますよ~
2011.11.06(20:40) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆那由他さん☆

ありがとうございます。
時間が経てばこの検査のドキドキにも慣れてくるんですね。

私の通っている病院ではなんと最近iPhoneのアプリまで出来てました~(驚)
アメリカでも他の病院はどうなのか分かりませんが、私が使っている保険はHMOなので外部のドクターに行くことが殆どないためにこういうサービスが提供できるんじゃないかと思います。
病理を含めて自分の記録が全て一箇所に残っていていつでもアクセスできるのはとても便利だと思います。
2011.11.06(20:59) / URL / ミライ / [ Edit ]

ミライさんこんにちは!
無事1年検診がすんで良かったですね〜〜!私も早くそうなりたいな。ショートも素敵ですよ。カツラないと楽ですものね♪
でも結果を見るとき、きっと私もミライさんみたいに旦那にみてもらうかなあ、きっと。私の場合は英語も出来ないからなあ。。。
とにかく、おめでとうございます!
2011.11.16(17:06) / URL / うめちゅう / [ Edit ]

☆うめちゅうさん☆

うめちゅうさん、コメントありがとうございます!
ベリショは寒いけど(笑)周囲も見慣れてきたようだし自分でも「こんなもんかな~」と思えるようになりました。
うめちゅうさんも、治療が終わったら必ず髪の毛は生えてくるから、あとちょっとだけ頑張ってくださいね。
冬はウィッグしてると防寒にもなるし、ウィッグと帽子でお洒落を楽しんじゃってください。

検査の結果を見るのはドキドキでした。
医療用語は私も病気になって色々と覚えました。
日本語の医療用語は皆さんのブログでお勉強させてもらい、やっと日本語と英語の単語がつながるようになりました。(笑)
2011.11.16(22:11) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

