未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.12.02 脱毛から約1年


最近は何でもかんでも「あ~あれから1年経つんだ」と振り返ってる気がする。

去年はThanksgiving(感謝祭)の前日にTCの一回目の投与があって、Thanksgivingの連休は副作用で家でじっとして過ごした。
今年のThanksgivingは友人宅で集まって、3種類のターキーをご馳走になった。

オーブンで焼いたターキー
スモークターキー(丸ごとスモーク)
そして、丸ごと油で揚げたディープフライドターキー

↑写真撮るの忘れた 

どれもめっちゃ美味しかったけど、個人的にはスモークターキーが一番美味しかった!
友人&新しく知り合った人達(友人の友人)と楽しい時間を過ごしながら、去年のことを思い出した。
味覚障害もなく美味しい物を食べられるって本当に幸せ~

食事の前に友人の息子K君(8歳)が感謝のお祈りをしたいって自分から言い出して、みんながテーブルに付くとお祈りを始めた。

まだ8歳なのにしっかりした口調でお祈りをしてるのを聞いて、涙が出そうになった。

「今日は皆さん集まってくれてありがとうございます。こうして皆さんと楽しい時を過ごし美味しい食事を頂けることに感謝します。世界中のみんなが僕たちと同じ位幸運に恵まれますように。」

関係ないけど、アメリカ人ってこういう風に小さいころから人前で話すことを訓練されてるんだなぁ~。


そして脱毛が開始してから約一年。
抗がん剤(TC)最終投与から10ヶ月。

相変わらず伸びは普通の人より遅いような気がするけど、ちゃんと復活してきたよ>髪の毛


[11月30日撮影]
hair113011

前髪は相変わらず短いっ!
眉毛にはまだまだ程遠いわ~


毛先のクルクルも残ってて、その日によってはねる所が違う。
もう少し伸びてきたらクルクルも落ち着いてくれるのかな?


2ヶ月前に美容院で自毛カットしてもらいベリショデビューした頃(10月)
after_haircut_100811


うん、こうしてみると伸びてるのが分かる。
ホントはもう少し毛根が頑張ってくれると有難いんだけど、どうやら私の髪の毛は伸びが遅いらしいと今更ながら気づいた。(><)

でもハゲちょびんだった頃を思えば、ベリショのスタイルも「いいじゃん!」って思えてくる。(笑)

眉毛は半分うっすらあるけど、それ以上復活する見込みなし。
毎日眉毛描いてるんだけど、その日によって眉毛の形が違ってしまう~
でもきっと自分しかそんな違いは分からないんじゃないかと、その日の気分で色んな眉毛で通勤してます。(笑)

なんか乳がんになってから、色んなコトがアバウトになった気がするなぁ。(^^;)


今抗がん剤治療中の方、ハゲちょびん頭を見ると気持ちが沈んでしまうかもしれないけど、必ずまた生えてくるからね。
髪の毛がなくなった分、がん細胞もやっつけられてる証拠だから。
だからなんとか乗り切って下さいね。


明日は乳がんサポート団体のSusan G Komanのチャリティーイベントに参加することにした。
会社からチケットを頂いたので、サバイバーのお友達を誘ってみた。

Afternoon Teaのランチイベントなのにチケット代$100って・・・いったいどんなランチなんだろう?
ちょっと楽しみ♪

スポンサーサイト

No.106 / 脱毛&Wig / Comment*11 // PageTop


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


伸びてる~

もう立派なショートの人になってる~
前髪もだいぶいい感じ♪
ほんと、はげ時代を思えば立派なもんです。
私も鏡を見ながら
「早くもっとのびて~!でもあの頃に比べたら
全然いいね!」って思える。

お祈りの言葉は、なんだか胸に沁みてじーんとくるね。
最近ますます涙腺ゆるゆるな私・笑
2011.12.03(02:04) / URL / myk / [ Edit ]

伸びてる伸びてる!!

いやいや伸びましたね~~~
ラスト抗がん剤から漸く11ヶ月で、漸く前髪眉毛到達っす(苦笑) ミライさんすっごい伸びだと思うよん
私は脱ヅラが早かった割には、じぇんじぇん伸びない自分の髪にイライラしたことも多いけど、もう忘れてます、過去のことと
時々夫に、あのころは~と言われてドキッとしちゃう(笑)
やつには全部ばれてるもんね・・・
いろんなときにあの時はとか、1年前は…って思うのは一緒だわ、でもそれだけ時を過ごせたんだからいいことだよね
2011.12.03(02:50) / URL / nana / [ Edit ]

☆mykさん☆

ありがと~♪
少しずつだけど比べてみると成長が感じられるよね。
もう最後の投与から10ヶ月も経つのにこれしか伸びてない。やっぱり普通の人より伸びが遅い気がするわ。(TT)
特に前髪!!!!
でも去年の今頃は抜けていく髪を見て泣いてた事を思うと、ここまで復活しただけでも嬉しい。
mykさんもそろそろDDCD(←まだ使う?)かな?

お祈りの言葉泣けるでしょ。
8歳なのにしっかりしてるわ~
私も病気になってから涙もろくなったよ。
これもタモの副作用?(笑)
2011.12.03(21:24) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆nanaさん☆

nanaさんは伸びるの早いよね。
私もラストの投与から10ヶ月たったのに、あと一ヶ月で前髪が眉毛に到達はどう考えてもあり得ない。(苦笑)

去年の今頃はChemoの真っ最中で脱毛が始まった頃だったから、1年後にこんな風になってるなんて想像できなかったもん。
だからつい思い出して感傷に浸ってしまいます。
きっとそのうち病気だったことを思い出さなくなる日が来るのかな。
これからも美味しい物食べて、毎日を楽しんで過ごしましょうね~。
2011.12.03(21:45) / URL / ミライ / [ Edit ]

あきらかに

成長し、ふつーの短髪!な感じだね。
ワタシも同時期の脱毛で、ホント辛かったし痛かった!し
寒かったわ~。
お祈りの話すごく素敵。昨日はじめたのだけど
facebookに引用させてもらっていい?ってさせてもらうね。
(断られないと信じて)
いや、涙出たよ(::)
アメリカ人はおせっかいすぎて失敗(なんとか侵攻とか)することも
あるけど、基本的には、困難な想いをしている人たちに
手を差し伸べなきゃという優しさがあるよね。
2011.12.03(21:46) / URL / yannchan / [ Edit ]

お?

リアルタイム?
2011.12.03(21:47) / URL / yannchan / [ Edit ]

☆yannchanさん☆

おっ、リアルタイムだね~。

そうそう、抜け始めの頃は頭皮が痛かった。
yannchanさんは絡まっちゃって大変なことになってたよね。
Chemoの終了は私の方がちょっと早かったのに、髪の毛はyannchanさんの方が伸びてるよー。
特に前髪、短すぎっ>自分
でも一回脱いじゃうともう戻れないわ~(←ウィッグの事です・笑)

アメリカ人=おせっかいすぎて失敗(笑)
その通りかも。(^^;)
貧富の差が大きい社会だから、本当に苦しんでる人を目の当たりにすると僅かでも出来ることはやらなきゃって気持ちになります。
最近涙もろくなって、友人の息子君の言葉にウルウルしちゃったよ。

>facebookに引用させてもらっていい?ってさせてもらうね。
もちろんOKです。
facebook私もやってます。あとで探しちゃおう。(^^)
2011.12.03(22:27) / URL / ミライ / [ Edit ]

おはよーございます。

先日小学校の個人面談で9才の次男のだらしなさを痛感させられた我が身にはこの8才の少年のお祈りの言葉に感動です。他の人、知らない人の為に祈れる優しい誠実な人に育っていますね。泣けてきました。
2011.12.04(17:08) / URL / みんく / [ Edit ]

前髪がね~

私も眉上5センチで止まってる~。
それ以上伸びないのはナゼなのかしら(笑)
でも、私のクルクルは落ち着いてきました。
もう2回カットしているせいかな?

チャリティイベントのランチ、楽しみだね~。
写真、忘れないで撮ってね(^_-)-☆
2011.12.04(19:20) / URL / 池のうさぎ / [ Edit ]

☆みんくさん☆

個人面談お疲れ様でした。
手のかかる子ほど可愛いっていうし、男の子はわんぱくな方がいいですよ。

他の人、知らない人のために祈れるのは、やっぱり信仰の背景があるからなのかな~と思いました。
本当に最近涙もろくなって、友人みんなの前で泣きそうでした。
2011.12.04(20:07) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆池のうさぎさん☆

前髪伸びないよねー!
カットすると伸びやすいと言うけど、もったいなくて切りにいけません。(笑)
だからあちこち跳ねちゃうのよ。
池うささんも画像アップして伸び具合を教えてね~

ランチは食事はちょっとお粗末だったけど、イベント自体は結構楽しめました。
2011.12.04(20:13) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

