未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2012.01.19 タモ続行


今年初の診察へ行ってきた。
ってもう一週間前の話なんだけど。((^_^;)

関係ないけど、先週末の土曜日から雪が降り出して、ず~~~~~っと止まずに大変なことになってる。
ここ3日間、家から仕事をして殆ど外に出てないよ。



久しぶりにDrに会うので、あれもこれも聞いておきたいことがあったので頭の中で復習しながら病院に到着。
年明けで忙しかったのかナースのチェックが終わってからいつもより待たされたので、診察室の小部屋で1人でメールをチェックしたり携帯でゲームをしながらDrを待っていた。

ゲームに夢中になってる時にやっとDr登場。(笑)
あっせって携帯をしまい、いざ!っと思ったらタモブレインで聞きたかったことの半分も思い出せな~い

私: とりあえず、調子はいいです。
[Dr.C:That's good]
私: 痛いところは関節痛くらい。
[Dr.C:That's good]
私: ホトフラも冬になったら少し減った気がする。
[Dr.C:That's good]
私: 病気になる前に比べたらはるかに運動してるのに全然痩せません。
[Dr.C:笑] ←笑って済ませないで~
私: 生理は戻ってません
[Dr.C:OK]
私: もしタモからAromatese Inhibitor (AI)に変えても体重増加の副作用はもれなく付いてくるんですか?
[Dr.C:人によって違うけど、タモよりは体重増加はないと思うよ]



私:でも関節痛はAIの方が酷いんですよね~
[Dr.C: これも人によるから、あまり酷ければまたタモに戻ってもいいよ]

じゃぁ血液検査をして完全に閉経してるか調べて見ましょうといわれ、両胸、鎖骨のリンパなどを触診してもらって、次はまた4ヶ月後に診察にきてね~。

で、おしまい。


数日後、血液検査の結果が出たのをオンラインでチェックしてみた。

血液検査で出た数値は

FSH - 23.2(標準 1.7-21.5 Postmenopausal 25.8-134.8)
LH - 13.0 (標準 1.0-95.6 Postmenopausal 7.7-58.5)
Estradiol - 7 (標準 13-498 Postmenopausal 0-55)

標準の範囲もPostmenopausalの範囲も広すぎて自分の結果がどうなのか全然分かんない(笑)

ネットで調べてみたけどやっぱり分かんない。


そして今日、そろそろタモがなくなるから追加で注文しなきゃいけないのに(これもオンラインで出来て郵送してもらえる)と思っていたら、Dr.Cからメールが来て

血液検査の結果、まだ正式に閉経していないので、あと半年経っても生理が戻らなかったらもう一度検査しましょう・・・だって。


もう面倒だから生理は戻ってくれなくても全然OKなんだけど、まだ完全には閉経してないと言われてちょっと嬉しいのは何でだろう?
乙女心が~~~ (違)


という訳で、タモ続行なり。

くぅ~~~また痩せられない (>_<)


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


雪景色!

おーーやっぱりミライさんのところも積もってたんですね。
ニュースで見て、どうかな〜と考えてました。
外出は気をつけてくださいね。

しばらくはタモとのお付き合いなんですね。薬を変えるのも不安あるような…。ぜっかく身体が慣れてきたのにね。
薬を飲んでいても、閉経したかどうかわかるなんて今更ですが、すごいですよね〜(笑)私も、このまま生理は来なくてもいいんだけど、やっぱりどうなのか気になる。自然閉経よりも治療で止まってくれたほうが、何気に嬉しいような。これも乙女心?(笑)
2012.01.19(22:52) / URL / pahoe / [ Edit ]

スゴイ雪!

今日は東京も雪ですよぉ
朝から結構降りました、もう歩きにくいったらありゃしない!
在宅で仕事できるほど環境整ってないしさ(涙)

閉経だって言ってもらった方が楽なのに、でもちょっとまだ「女」な気持ち、一緒ですわ(笑)
しばらくまだタモですね、効き目が見えるといいのにねーーー(って無茶を言いたくなるよね)
2012.01.19(23:56) / URL / nana / [ Edit ]

ホント雪だぁ

ミライさん、まだまだ若い証拠ってことでおめでとうございます(*^^)
みんなホルモン治療の体重増加は最大の悩み!?
でも、あたし・・・薬飲んでないのに体重増加組(T_T)
“主治医に痩せたと言われ隊”に入隊したのにおかしいなぁ
2012.01.20(01:55) / URL / ayaya / [ Edit ]

こんばんは^^
すごい雪景色ですね。こちらの今日の雪はただ寒いだけで終わりました~
私も生理は生理痛とか酷かったからなくて構わないんだけど閉経といわれるのも寂しい、「薬で止めているの」という状態が気分的には一番良かったですね。昨年末にゾラデックス卒業したからまたそのうち戻ってくるのかなあ。。。それにしても皆さん同じように感じていらっしゃるようで私だけじゃなくてよかったわ。
私痩せられないどころか年末年始で太ったままですわ(T_T)
2012.01.20(05:29) / URL / みんく / [ Edit ]

コメントしたかったのに・・

ここに書きたかったのに、メッセージに送ってしまったー
やってもーた。
タモブレインってことでスルーしてね(笑)
2012.01.21(03:04) / URL / myk / [ Edit ]

先日はコメありがとうございましたヾ(@^∇^@)ノ
シアトルに住んでいらっしゃるんですね~

痩せられないの一緒です~(T ^ T)
ホルモンの副作用はかなり恐るべしですよねっ!

雪景色とっても素敵ですね~♪
またお邪魔させてくださいねっ☆
2012.01.21(08:04) / URL / ガンダチチ / [ Edit ]

☆pahoeさん☆

やっと雪から雨になったけど、まだ家の周りには雪がたっぷり残ってます。
私は未だに時々体に蕁麻疹が出るので、AIに変えても良いと思ってたんだけど、閉経って言われるのと「おばさんの仲間入り」みたいで抵抗があるんだよね (苦笑)
女心は複雑ですね。
2012.01.21(10:59) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆nanaさん☆

東京近郊も雪が降ったそうですね。
母にこっちは大雪だよ~ってメールしたら、メールをもらって途端に雪が降り出したと返事がありました。(笑)
自宅勤務はパジャマで仕事ができるから楽だけど、通勤がない分いつもより長時間仕事をしてしまい、なんだかな~です。

ホルモン剤は副作用が地味だし効いてるのかどうか分からないからね〜
でも辞めるないのでないので大人しく飲み続けます。
さて、誰が一番に閉経するのでしょうか?(^_^)
2012.01.21(11:07) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ayayaさん☆

ありがと。
閉経って言われると「おばさん」ってイメージがあるし、胸もなくなって女じゃなくなっちゃうような気がして、最後の悪あがきです。
タモの体重増加は容赦ないよ~
ayayaさんも"治療の副作用"ってことにしちゃいましょう。(笑)
「主治医に痩せたと言わせ隊」私も入隊しよっかな。f^_^;)
2012.01.21(11:17) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆みんくさん☆

また生理が戻ってくるのはウザイから勘弁なんだけど、正式に閉経と言われるのは寂しい・・・複雑な女心です。
みんくさん、写真で見ると全然太ってないですよ~
毎日の食事を記録すると良いと聞きますが、怖くてできない(^_^;)
乳がん治療で一番嫌な副作用は脱毛と体重増加だよね。
これ以上増えないように頑張ります。
2012.01.21(11:25) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆Mykさん☆

ははは。タモブレイン絶好調ですね。(笑)
私も最後の悪あがきしてます。
まだおばさんじゃないぞ~って。(^_^;)
年はすっかりおばさんの歳なんだけど、子供がいないと「おばさん」になるのに抵抗があるのよね。
それから体重増加はタモの副作用です。(キッパリ)
2012.01.21(11:31) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ガンダチチさん☆

コメントありがとうございます。

タモの体重増加は本当に容赦ないですよね。
このなくならないお腹の肉は再建するために取ってあるのよ~なんて自分を慰めてます。(苦笑)
骨盤矯正運動の紹介楽しみにしてます。

これからもヨロシクお願いします。
2012.01.21(11:38) / URL / ミライ / [ Edit ]

あけまして・・・(違)

2012年最初のアップでは?
年明けてから、なかなかアップされないな~と
ときたま訪れてはいたのですが。

景色として眺めると綺麗だけど
実際、生活空間としては大変な量の雪でしょうねー。
東京も1日降っただけで混乱しますから。

私も、閉経したらAI剤に変えるのか主治医に前回聞いたら
関節痛が激しく出ているので、まず2年間はタモで
様子見るとの回答でした。

当面、タモ&やせ隊、頑張りましょう!
2012.01.22(05:48) / URL / yannchan / [ Edit ]

☆yannchanさん☆

はい、今年初の記事でした~
もうちっとマメに更新しないとね・・・と思いつつ、時間がすぎてしまいました。
FBにはくだらないことかいてるんですが。(苦笑)

シアトルも雪が降るのは年に数回なのと坂が多いため、ちょっとでも雪が降ると街は麻痺状態です。
お陰で3日間家にこもってました。

AIの方が関節痛はひどいと聞きますね。
私は未だに時々蕁麻疹が出て、タモの副作用かもと言われてるので、我慢できる程度の関節痛ならAIに変えたいと思っているんですけどね。
AIの方が少しだけタモより奏功が良いという結果もあるみたいだし。
とりあえずあと半年はタモ&体重との格闘になりそうです。(涙)
2012.01.22(22:14) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

