未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2012.02.02 サバイバーとして


気がついたら2月になってたよ。(^^;

忙しくしている間にあっという間に時間が過ぎて行く〜
Chemo(TC療法)の最後の投与から無事に1年経った。
髪の毛も順調に伸びてきてる。
そろそろまた一回カットに行こうかな〜
写真もそのうちUPします。

先週末はプチバケーションを取って、フィギュアの全米選手権の観戦に行っていました。
ちょうど一年前に最後のChemoを受けたんだっけ・・・なんて思い出しながら、久しぶりに女友達とワイワイ楽しい5日間だった。

いつもフィギュアを一緒に観に行く友達の中には乳がんサバイバーもいて、私の状況を知っていた友達はみんな元気になった私の姿を見て喜んでくれた。
同時にブロ友さんで同じくフィギュアファンのbooちゃんの事が頭から離れなかった。
何もしてあげる事が出来ない自分がもどかしい。

サバイバーとして、自分にできる事は何だろう?
一つは出来るだけ沢山の人に伝えて行く事なんじゃないかと思っている。
フィギュアの大会を通じて知り合った友人達の中でも久しぶりに会った人もいたので、ショートになった髪型を見て「キュートだね~」なんて言ってもらえた。
そこでどうしようかなぁと思ったんだけど、思い切って今回カミングアウトしてみた。
何も知らなかった人はびっくりしていた。
でも、カミングアウトしてちょっと気持ちもスッキリした。
会社の人にも何人かにはカミングアウトした。
治療中は言えなかったけど、1年経ってやっと「私はサバイバーなんです」って言えるようになった。

もう1つはサバイバーとして初めてのイベントに参加する事にした。
Susan G Komenという乳がんの研究のための非営利団体をサポートするイベントで、雪道を歩くスノーシューにトライする事にした。
実はスノーシューってやった事なくて、2週間位前に友達と予行演習(?)に行って来た。
その日はすごい雪だったんだけど、スキーやスノボと違ってただ歩くだけなので誰でも出来る事なんだけどね。(苦笑)

今日仕事のあとにサバイバーのピンクのゼッケンをもらってきたよ。



とりあえず今週末は5Kを完歩出来るように頑張ります!


No.112 / つぶやき / Comment*10 // PageTop


Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


がんばって!

もう1年経ったんですね。長いようで早かった1年だったでしょうね。でも、こうして元気に5K walkに参加できるようになったし、胸張ってサバイバーとして頑張ってきてください!ハワイと違って寒さ&雪の中のwalkです、気をつけて行ってきてください。ハワイから応援してますねー☆
2012.02.04(11:32) / URL / pahoe / [ Edit ]

ご無沙汰です!!
イベント、お疲れさまでした!こういうことに参加するのって良いことだよね。私も機会があれば何かに参加できると良いな。

イギリスは今夜、雪が振るかもです(って、前の記事の事ですが・・・)私もホルモン剤するんだけど、卵巣取っちゃうからAIなのかな?

1年はきっとあっという間なんですね。まだ放射線の修行中なので運動できないけど、手術終わったらやらないとなあ〜。5kmかあ〜。歩けるかなあ?

私も発見からは来月で1年になるなあ〜。あっという間ですよね。こうやって年を取るんだなって思いました。

2012.02.04(12:30) / URL / うめちゅう / [ Edit ]

お、ゼッケン格好良いねー。アスリートな感じだよね(笑)
去年の2月は私もまだケモ中でした。
そう思うと、回復のための1年、時間がちゃんと流れたんだな~と
感慨深いですね。嘔吐感や痺れや発熱や皮膚障害やらetc
頑張りました~!!私たち。

あとは、元気で楽しく長生き!!することが
多くのサバイバーさんたちの希望になるんじゃないかな。

再発の方々も
また治療の繰り返しは本当にしんどいと思うけれど
ブログでのさまざまな治療経過、励まされますよね。

2012.02.05(00:24) / URL / yannchan / [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
2012.02.06(14:51) / / / [ Edit ]

こんばんは。ご無沙汰してました
仕事&プライベートに活動的な毎日を過ごされていて
すごいなぁ、と思います
スノーシュー5キロはいかがでしたか?
運動不足の私には無理そうです

再発の方には、自分は何もできないのに
かえって気力と頑張りに励まされて
逆じゃないか、って思うこと多いです
サバイバーとしてできることは
同じ病気でも様々なステイタスの人がいるから
情報を共有することかな、と考えます

2012.02.08(05:17) / URL / 那由他 / [ Edit ]

☆pahoeさん☆

時間は確実に過ぎていきますね。
無事に5K完歩しました。
景色も綺麗でとっても気持ちよかったです。
思ったよりピンクのゼッケン(サバイバー)が少なかったです。
夏も何かイベントに参加してみようと思ってます。
2012.02.08(19:10) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆yannchanさん☆

へへっ。アスリートっぽいでしょ?(笑)
私達、本当にこの1年頑張ったよね。
色んな副作用の辛さを乗り越えて、髪の毛も復活してこうして確実に元気になっていくのを実感してます。

少しでも今闘ってる人に希望をあげられたらいいですね。
これからも頑張りましょう!
2012.02.08(19:15) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆うめちゅうさん☆

イギリスもシアトル同様雨が多いってイメージがあるけど、雪も降るんですね。
転ばないように気をつけて!(笑)

うめちゅうさんはまだ治療中だから、治療が終わればまた元気が出てきますよ。
放射線も回を重ねるごとに倦怠感も出てくるらしいし、今は無理しないでくださいね。
うめちゅうさんは卵巣の手術もされるんですね。
とても勇気のいる決断だったと思います。
ホルモン剤は閉経してる場合はAIが一般的なようですが、タモでも問題ないようですよ。
個人の副作用の出方によって自分にあってる(我慢できる度が高い)方を選べば良いと思います。
閉経していないと、タモ以外のチョイスがないということです。
2012.02.08(19:22) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆鍵コメR様☆

はじめまして。コメントありがとうございます。
今がきっと一番しんどい時期だと思います。
きつい時は周りに甘えて無理をしないで下さいね。
1回ずつ、乗り切って下さい。
こんな拙いブログで元気が出ると言っていただけて嬉しいです。
私は副作用がきつかった時、自分が苦しい思いをしてる分、癌細胞も苦しんでるんだ~って思っていました。(笑)
また遊びに来てください。
2012.02.08(19:29) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆那由他さん☆

こんばんは。お久しぶりです。
無事に5キロ雪道を完歩しました!
でもちょっと無理をしすぎたのか、熱を出して2日間寝込んでました。
やっぱり年をとったのかな~(苦笑)

自分の友達がまた闘っていると思うと、本当に心が痛みます。
逆に前向きに頑張っている姿に私も励まされています。
小さなことでも自分の出来ることをやっていこうと思います。
2012.02.08(19:36) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog