未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2012.02.18 東日本大震災一周年のためのチャリティーコンサート


シアトル内にあるコーラスのグループが一般公募も含めて100人の合唱団を作り、東日本大震災一周年のためのチャリティーコンサートを3月11日に開催する事になった。

本格的なコーラスなんてやった事ないんだけど、歌を歌うのは嫌いじゃない。
みんなでやったら楽しいんじゃない?と気軽な気持ちで参加して見たら、実は結構本格的でボイストレーニングとかまで指導してくれる。
毎週金曜日の夜、仕事のあと練習に参加して、自宅ではYouTube聞きながら自主トレしてます。

曲目は2曲で「千の風になって」と「大地讃頌」

大地讃頌(YouTubeより)

どちらの曲も知らなかったので、皆さんの足を引っ張らないよう毎日練習にあるのみ。

でも練習に参加する事でまた日本人の知り合いが出来たのも嬉しいし、指導してくださる方がユーモアがあるのでとても明るくポジティブな空気があって、免疫力がUPする気がする。
大勢で何か目的を持って1つのモノを作っていく過程がすごく楽しい。
今は毎週金曜日の夜の練習が楽しみ♪


ここからは単なる愚痴なので伏せますね。

←and more
No.114 / 生活&仕事 / Comment*4 // PageTop


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


大地讃頌、なつかしい!
中学の頃歌いましたよ~
私はアルトでした(笑)

10年以上前だけど、ゴスペルに参加したことがあって、
大ホールで歌ったときは感動して泣けてきたなぁ。
きっといい経験になると思います。
そのコンサート、YouTubeにアップしてほしい(笑)

愚痴編
そーゆー面倒な人、ときどきいらっしゃいますね。
ただのわがままっていうの?
キレそうになるのも当然。
あんまり度が過ぎたらキレてもいいんじゃないの~~
なんて・・
その前に大人になってもらいたいね。
2012.02.18(20:18) / URL / myk / [ Edit ]

☆mykさん☆

大地讃頌って卒業式とかで歌った事がある人多いみたいですね。
私は聞いたこともなかったです(笑)
私もこの曲は音が高いので、ソプラノは諦めてアルトにしました。
でもアルト、結構難しいのよね・・・

今まで日系老人ホームで「桜」とか「ふるさと」を10人くらいで歌ったぐらいしか合唱の経験はないんだけど(笑)大勢で歌うと感動するよね。
練習だけでも全部門が集まって歌うのを聞いてると、うぉ~~~って感じるもん。
みなさんの足を引っ張らないように頑張ります。

> そのコンサート、YouTubeにアップしてほしい(笑)
きっとビデオも取ると思うので、リンクが出来たらこっそり貼らせて貰います(^^)

> 愚痴編
その方は全く外で仕事をした事がない人で、さらに旦那様がなんでもやってくれる人で、きっと自宅ではご主人が文句も言わずに我侭に答えてくれてるんだと思う。
本当にもっと大人になってくれよ!って思ったわ。(私より年上なんだけどね・苦笑)
でもここは私が大人になってグッと堪えました~
こういう人と一緒にいるだけで精神的に疲れるわ・・・
2012.02.19(16:25) / URL / ミライ / [ Edit ]

有名曲

大地讃頌は、合唱コンクールで選ばれる曲選手権(そんなあるのか?)
上位入賞~な曲ですよねー。
youtube行ったら、横に出ていた「モルダウ」も懐かしい~。

合唱の練習、良い呼吸にもなるし、免疫上がりそうね。
自分も楽しみ、チャリティにも貢献でき、一石二鳥、
ワンストーンなんたら(忘れた)ですな♪

気持ちの良い時間をたくさん過ごしましょ(^^)/
2012.02.20(05:25) / URL / yannchan / [ Edit ]

☆yannchanさん☆

やっぱり有名曲なんだ~>大地讃頌
私の母校って校歌以外は讃美歌しか歌わなかったので、聞いたこともなかったよ。
今更だけど良い歌だよねー。
大勢で歌うとおぉ~って感じるもん。
また指導してくれる人がとっても面白くて、練習もとても楽しいの。
まさに Killing two birds with one stone です。(^O^)/
2012.02.21(20:46) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

