未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2012.03.10 いよいよ今週末が本番♪


2月の頭から練習して来たコーラスですが、明日の最終練習1回を残し、いよいよ日曜日が本番。

初めはどうなる事かと思ったけど、120人以上の人が集まり、自分で言うのもアレだけど歌もコーラスらしくなってきた。
今日なんて通しで歌ったみんなの歌声を聞いていて(いや、自分も歌ってるんだけど)泣きそうになった。
いや、昔からすぐ泣くタイプだったんだけど、何かね、病気になってから更に涙もろくなっちゃってね〜 (苦笑)

今回、震災から一年と言う事で、特に祖国から離れて生活している人ばかりがこうして集まって何かしようとしてるだけあって、みんなそれぞれに色んな思い入れがある気がする。
そんな気持ちが会場に来て下さる方に伝わればいいなと思う。

乳がんの告知をされた時、「頭をハンマーで殴られる」ってこう言う事を言うのね〜と実感した。
本当に人生いつ何が起こるか分からない。
人間いつこの命が絶たれるのか、自分ではコントロール出来ない。
そして抗がん剤の最後の投与が終わって最後の副作用が抜けて、これから回復するぞ〜って思ってる頃に震災でが起きた。
昨年の震災で亡くなった方、または家族を亡くされた方は心の準備なんて出来ないまま、自然の大きな力に大切な命を奪われてしまった。
告知を受けて以来、自分はなんて可哀想なんだ・・・なんて悲劇のヒロインを気取ってたのに、被災地で頑張っている方たち比べたら、自分の状況なんてちっぽけな事のように思えた。
いつ再発するかなんて、分からない。
その不安は、この病気になった人は一生付き合っていかなければいけない。
忘れようとしても、頭の何処かにいつもその不安はある。

でも、「今」ある時間はみんなに平等に与えられている。
病気だろうと、健康だろうと、怒っていようと、笑っていようと、今ある時間は一緒。
だったら「今」を後悔しないように過ごしたい。

このコーラスの練習に参加して、毎週の練習がとても楽しく、毎週の金曜日の夜が楽しみになった。
年を取るごとに新しい事を始めるのがだんだん難しくなるけど、今回こうして初めて本格的なコーラスグループに参加してみて、こんなに楽しめるとは思わなかった。
もう金曜の仕事の後にコーラスの練習に行けなくなっちゃうのかと思うと、ちょっと残念。

とにかく、泣いても笑っても明日の練習が最後で、日曜日は本番です。
コンサートで歌詞を間違えないように、音を外さないようにがんばります。
あと、歌いながら自分だけ感激して泣かないようにしないとね。

ココで宣伝してもあまり意味無い気もするけど、もしシアトル在住の方がいて興味があればぜひコンサートを聴きに来て下さい。

WHEN:3/11/12 (Sun) @3:30PM
WHERE:University Congregational United Church of Christ
Directions to UCUCC

コンサートの前にBake Saleやチャリティーグッズのセールもあります。

おっと、それからアメリカに在住の方は、今週末から夏時間になるのでSpring Forwardでーす。
目覚ましのセットをお忘れなく♪
スポンサーサイト

No.116 / つぶやき / Comment*8 // PageTop


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


こちらではあと数分で日曜日です。
フィットネス頑張って早起きして行ってきます。
3.11何かをしようの一環。詳細はフェイスブックにて。
良いコンサートとなるよう祈ってます。
がんばれ日本!!
2012.03.10(06:52) / URL / yannchan / [ Edit ]

☆yannchanさん☆

おはよう!そうか、そちらはもう日曜日だね。
おぉ、早起きしてフィットネスですか?
頑張ってるね~

応援ありがとう。頑張ってきます。
大きなことは出来ないけど、みんなが小さなことに協力したら大きなことに繋がると思います。
頑張れ日本!
2012.03.10(09:53) / URL / ミライ / [ Edit ]

応援してます

いよいよ本番ですね!
遠くから耳を澄まして聴いてますね♪
なにかひとつの事をみんなでするって、とても有意義なことだと思います。多くの人と心がひとつになれるし。
「時間」はすべての人に平等に与えられた唯一のものです。同じ時間を過ごすんだったら、楽しくポジティブに過ごしたいものです。
でっかい口開けて、楽しんで歌ってきてくださーい!
2012.03.10(12:15) / URL / pahoe / [ Edit ]

☆pahoeさん☆

応援ありがとう。
もう今日の練習中にも感激して涙出ちゃった程、ホントにすっごい綺麗なの~
ハワイにも歌声が届くように、大きい口開けて歌ってきます。
そういえばハワイってDaylight Saving Timeってないんだよね。
2012.03.11(00:00) / URL / ミライ / [ Edit ]

私も。。。

震災で大変な思いをされている方に比べて、自分の悩みはちっぽけと、私も思いました。本当に。。。
コーラスなんて素敵!今日が本番なんですね!ミライさん頑張って!私もこの間、チャリティーコンサートを見に行って来ました。日本のために力になれる事を少しでも出来たらいいですよね。応援してますよ~!
2012.03.11(02:42) / URL / うめちゅう / [ Edit ]

☆うめちゅうさん☆

応援ありがとうございました!
無事に歌詞を間違えることなくコンサートが終わりました。
私達も治療中は頑張ったけど、それは期間限定のことで終わりのあることだったから、今でも不自由な生活を余儀なくされている方達がいることを思うと、愚痴ばっかり言ってちゃいけないな〜って思いますよね。
特に日本を離れて暮らしていると、遠くにいるから何も出来ないような無力感があるけど、こういう場所で微力ながらも協力出来る機会があって本当に良かったです。
祖国日本のために、少しでも出来ることをしていきたいですね。
2012.03.11(21:37) / URL / ミライ / [ Edit ]

お疲れ様でした

こんにちは。
コンサート無事終えられたのですね。お疲れ様でした。
あの日から1年、皆さんそれぞれの思いを胸に過ごされているのでしょう。ブログ記事にもその関連記事が多かったですね。
今ここで何ができるのかあの日からずっと考え続けていまだ答えが出ない私ですがあの日の思いを忘れないようにすごしていきます。
2012.03.11(23:05) / URL / みんく / [ Edit ]

☆みんくさん☆

みんなそれぞれ色んな思いがあると思います。
家族や他人を思いやる気持ちとか、そういう些細な事を毎日忘れないようにして生活していくだけで、きっとそういう気持ちがどこかで繋がっていくんじゃないかな。
大きな事は出来ないけど、小さな事をみんながやればきっとそれは大きな助けになるような気がします。
あの日の思いを忘れないように過ごす事、それが一番大事なのかもしれませんね。
2012.03.13(20:43) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

