未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2010.11.07 一難去ってまた・・・Dr. F


本当は9月22日に温存手術の予定で予約を取っていた。

Dr. Chaoと話しをして、今回のバイオプシーの結果が良かったので、もう一度オンコロジストと会って術前抗がん剤についてきちんと話を聞いてから、先に手術をするのか、それとも先に抗がん剤を使って腫瘍を小さくする方法をとるのかを決めましょうということになった。

この時点では術前抗がん剤で進む方向に私の気持ちは動いていた。


9月24日 Dr. F と会う(#2)

第一印象は悪かったんだけど、あの時はMRIの結果を知らされて気が動転していたし、もう一度だけセカンドチャンスをあげるつもりで先週あったオンコロジストDr. Fに会いに行った。

今回は抗がん剤で使う薬や副作用について話を聞くのが目的だった。

でもやっぱりこの人とは話しがかみ合わない。

普通はある程度基本的なことはまずDr.から説明して、それでも患者が質問したいことがあったらその質問に答えるモノじゃないの?

このDr.の場合、こっちから聞かないと話してくれないという感じで、説明の仕方もまとまりがない。

結局、抗がん剤を始めるための予約を入れましょうと言っておきながら、やっぱりもう一度MRIのバイオプシーで検査をした方が良いと勧めてきた。

私:「でもこの前のバイオプシーの結果はリンパ節も含めて全てクリアでしたよね?」

Dr:「エコーを使ったバイオプシーは必ずしも細胞を摂取する場所をlocate出来たかどうかは分かりません。だからもう一度MRIを使ってバイオプシーをしてみた方が良いとRadiologistも言っています。」

だったら最初からMRIのバイオプシーをやらせてくれれば良かったのに。。。と言いかけたコトバを飲んだ。

さらに

Dr: 「私はMRIの画像を読み取るのは得意ではないので、Radiologistの意見を信用しています。」


画像を読み取るのは得意じゃないって??
患者と一緒にがん細胞の大きさや特徴に会わせて抗がん剤を処方するのが仕事のオンコロジストが、患者にこんなコト言うの?

やっぱりこのDrに頼って抗がん剤の治療を受ける自信がない・・・。

この前の検査の結果が良かったから、これでいよいよ先に進めると思って気持ちはキモセラピーを始める方向で決心し始めていたのに、また足踏み状態になってしまった。
っていうか、前回の結果が出た時点でやっぱり念のためにもう一度MRIバイオプシーで検査をした方が良いと言ってくれてれば、この一週間無駄にしないで済んだのに。

結局もう1度MRIを使ったバイオプシーをやる事になってしまった。

治療法が決まらず足踏み状態でいるこの状況が耐えられない。
さっさとやる事を決めて、行動に移そうよ。
こんなんだから、アメリカは医療費が高くつくんだよね、きっと。

万が一このMRIバイオプシーで結果が悪く出たら、気がついていなかったがん細胞を見つけられたということだから、それは不幸中の幸いなのかもしれないけど未だに心のどこかで全摘出は避けたいと思っている自分がいる。

とにかくどうか良い結果が出ますように。




Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog