未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2013.10.21 術後3年


元気です。
プライベートでも色々変化があって、更新しなきゃと思いつつ時間が過ぎてしまった~
ブログをやめたわけじゃないよってコトで、ウンヶ月ぶりの更新。
実は今日本に帰省中で明日が最終日。
また現実の世界に戻ります。

3年前の今頃は手術中でした。
いやまだ始まるちょっと前だったかな?
それともそろそろオペ室に歩いて行ってた頃かな?
なーんてコトを実家でシミジミ振り返ってるなんて3年前には想像も出来なかったよね。

そして今回もお正月以来のオフ会で同病同期の仲間と食べて飲んで沢山笑って楽しい時間を過ごした。
忙しい中会ってくれた皆さん、本当にありがとう!
(写真とか撮ってなくて画像なしなんだけど、きっともっとマメに更新されてるブロガーさんの所で見られたと思われるので省略。えっ?!)
私は術後少し経ってからココでブログを始めたから、3年前にはまだ知り合ってなかった仲間たち。
でもそれからChomo中もハゲになったりして落ち込んだりしてた時、ネットを通して日本に住んでいない私を沢山励ましてくれて一緒に戦ってくれた仲間たち。
初めてのオフはDress Codeにウィッグってあったっけ?と思う程ほぼ全員ウィッグだったよね。
yさん曰く、えぇ~ウィッグに見えない位自然だよね~と言うのはご愛想だったらしい。(笑) (Sさん除く)

ただ一人だけ今回会えなかった人がいた。
Booちゃん、きっと横浜のお店(昼の部)にも東京のお店(夜の部)にも遊びに来てくれてたよね。
でも出来ることならもう一度会いたかったよ。

日本に来る前に主治医のオンコロジストと会って特に問題は無いと言われたけど、まだ今年のマンモが終わってないので正式には進級は出来ないんだけど、今日が3年目ってコトで記録に残しておきたかったの。

おっと、帰ったらマンモの予約入れなきゃ。

今もし告知されたばかりでこれから手術や治療を受ける事に不安を感じてる人がいたら、ギューっとハグして「大丈夫だよ」って伝えてあげたい。
3年経った今だからそんな言葉を信じられるけど、告知直後はそんなコト言われても信じられないかもしれない。
でも騙されたと思って信じて欲しい。
辛い時は辛いって愚痴ってもいいから。
人に頼っても全然イイから。
私も一人だったらココまで来られなかったから。

家族、リアルの友人、そしてこのブログを通して知り合った素敵な仲間たちに感謝します。

ありがとう。

p.s. 手術日が一緒だった池うささんも3回目のお誕生日おめでとう!
スポンサーサイト

No.137 / つぶやき / Comment*11 // PageTop


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


happy 3rd Birthday!

3回目の誕生日おめでとう!
そっか、3年目の誕生日は日本で迎えたんだね。
ミライさんの元気な姿をみてご両親も安心してるね☆ 
私はちょっと寄り道してしまったけど、ミライさんの後をしっかり付いて行ってるらかねー。

yさんのところでみんなで何を食べたか覗いてきたよ(笑)
楽しい会になったみたいで私も参加したかったー。
日本最後の日、しっかり美味しいもの食べてきてねー(←そこか!)
2013.10.21(16:34) / URL / pahoe / [ Edit ]

☆pahoeさん☆

ありがとう!
無事に帰ってきました。
日本の秋は食べ物も美味しいし最高だよ〜。
途中で大型台風が来たけどそれ以外は天気も良く、またブロ友さんとも会えたし楽しく過ごせました。
もう3年、まだ3年。どっちなのかわかんないけど、確実に時間が過ぎていきますね。
今度はPahoeさんと同じ時期に帰省出来たらいいね。
帰る予定はないの?
今回海外オフなんて話もちらほら湧いてきてちょっとまた楽しみが増えました。
いつかハワイにも行くから待っててね。
2013.10.23(22:01) / URL / ミライ / [ Edit ]

祝・術後3年

帰国して落ち着いたかな?
術後3年おめでとう。
ずっとお互い?おめでとうを言いつつ過ごせたらいいね。

ホント、あのときの、
一年生の自分に、大丈夫だよ!まだ未来はあるって言いたい。
そして、今の自分に、数年後の自分がそう言ってくれるように・・・
2013.10.25(03:06) / URL / yannchan / [ Edit ]

☆yannchanさん☆

帰ってきていきなり腰を痛めたワタシ。orz
もう若くないね・・・と実感してます。

欲張らず、毎年おめでとうってお互いにお祝いして、きっと気がついたらxx年経ってた〜位で良いんじゃない?
焦らずゆっくり進んで行きましょ。

私は告知直後yannさんと知り合えた事に感謝してます。
そこから輪が広がっていったから。
本当に今までありがとね。
そしてこれからもヨロシクです。
2013.10.26(22:01) / URL / ミライ / [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.21(10:35) / / / [ Edit ]

☆鍵コメNさん☆

はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってゴメンなさい。
出身地&住居地からして共通のお友達とかいそうな気がして、親近感を覚えました。
ここまできっと大変な日々だった事と思います。
こんな私のブログで少しでも元気な気持ちになって頂けたなら嬉しいです。
きっとやっと大きな山を一つ越えて少し落ち着いた頃でしょうか。
ホルモン治療もウザい副作用もあるけど、Chemoに比べたらへっちゃらだし、慣れると気にせず生活できるようになりますよ〜。
あんまり更新してないけど、また覗きに来てくださいね。
これからもお互いに元気で頑張りましょう!

Happy Thanksgiving!
2013.11.29(20:51) / URL / ミライ / [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.10(17:57) / / / [ Edit ]

☆鍵コメKさん☆

はじめまして。コメントのお返事が遅くなってゴメンなさい。

乳がんって自分で決めなきゃいけないことが沢山あって、ただでさえ精神的に動揺してる時に色々決めろって言われても迷ってしまいますよね。
このブログが少しでも参考になってくれれば幸いです。
Chemoも始まるまでは副作用の不安などあったけど、始まってみたら何とかなりました。
それぞれ副作用は個人的に違うと思うけど、ナースもドクターも色々と副作用の鬱陶しさを抑える対処法を考えてくれるし、Chemo中もある程度普通の生活が出来ました。
もしChemoの副作用で苦しくなった時は、ガン細胞も同じように苦しんでるんだと思えばちょっと頑張れるかもしれない。
もうすでに治療方針の決断されてしまったかもしれませんが、ご自分が納得して後悔しないと思えるチョイスを選ぶのが一番だと思います。
なかなか更新できずにいるブログですが、たまにはここで近況報告をしていくのでまた覗きに来てください。
そしてこれからサバイバーとして一緒に毎年の記念日をお祝いしていきましょう!
2013.12.20(21:47) / URL / ミライ / [ Edit ]

頑張ります!

ミライさん、ご返信ありがとうございました。年明けから抗がん剤治療をすることに、やっと心を決めました。過剰治療かもしれないけれど、やっぱり数%でも再発率が変わるなら、挑戦しようと思います。苦しいときはがん細胞も苦しんでいる。そう思うときっと乗り越えれる気がしてきました。日常の生活もある程度送れるよう、あとは祈るばかりです。
私は無理言って、1クール目の後に、どうしても行きたい旅行(オリンピック)に行かせてもらう予定で、2クール目まで6週間程度開きます。通常治療から外れることは怖い部分もありますが、無事記念日を迎えていきたいと思っています。これからもBlog楽しみにしています。今年も残りわずかですが、よいお年をお過ごしくださいませ。
2013.12.26(04:17) / URL / クロ(KURO) / [ Edit ]

☆クロさん☆

ご報告ありがとうございます。
決心されたんですね。
私がクロさんの立場でもきっと同じ選択をしたと思います。
無理しないで、この場限りと周りの人に甘えちゃって下さい。
副作用の事など私の体験が少しでも役立ってくれたらと思います。

ところで、Sochiに行かれるんですか?
キャァ〜、羨ましいです。
もしかしてクロさんもフィギュアファンですか?(違ったらごめんなさいね)
もし生で真央ちゃん&大ちゃん、アッコちゃんetc.を観られるのなら私の分まで応援して来てください!
オリンピックに行ったら絶対免疫力もUpするはずだからちょっと位間が空いてもきっと大丈夫ですよ。
あぁー いいな、いいな、いいなぁ〜 (←シツコイ・笑)
思いっきり楽しんできてくださいね。
2013.12.27(18:17) / URL / ミライ / [ Edit ]

こんなときにですが

決心しました!今週ポートの埋め込みをして、来週1クール目開始です。

そうなんです。何十年も前からの夢で、特にこの4年はソチのために色々準備や計画をしてきたのに・・・なんでこんな直前に癌の告知!と一時はソチへの意欲もなくなりかけましたが。

今ではお医者や家族に「こんなときにソチ、ソチばっかり・・・」と呆れ顔されても、気にせず押し切っていますw。確かに免疫もあがりそうですし、何より行かなきゃ逆に滅入ってしまう。

日本にいた頃は観戦チケットがなかなかとれませんでしたが、今はアメリカのおかげで、オリンピックでも比較的安価でツアーとれました。とはいえ、ソチ滞在は第一希望の男子フィギュア前後のみですので残念ながら女子はモスクワでテレビ観戦です。真央ちゃん頑張ってほしいですよね~

高橋選手の応援が1番の目的でしたが、この前の全日本を見て、全員の応援したいと思うようになりました★また報告しますね!ミライさんもぜひいつか生観戦してみてくださいね!
2013.12.30(00:22) / URL / クロ(KURO) / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

