未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2010.12.01 免疫力低下中


喉荒れはやっぱり口内炎だったみたい。

薬が効いたのか、喉は大分楽になったけど口の中が荒れてて痛い。
あちこちに口内炎が出来てるし、舌も荒れている。

さらに、困ったのが 吹き出物

花の高校生時代にもほとんどニキビさえ出来なかったのにぃ~。(><)


Rが私の顔を見ていきなり

「鼻の横に富士山みたいにデカイ吹き出物が出来てるよ!」だと。

知ってるよ・・・と答えると

「そうだよね。だって1マイル離れたとこからでも見えるくらいデカイよ。」 


結婚してもう14年。
普通の時だったらこういうアメリカ人的ユーモア感覚を軽くかわせるんだけど、さすがにカチンと来た。
これ以上何か言ったら本気でぶん殴るぞ・・・という殺気を感じたのか、突然態度が優しくなって

しょうがないよ。体の抵抗力が下がってるんだから。

とフォローをしてくれたけど、朝から凹み気分。


焼きバナナにアイスクリームを乗せて、焼きバナナサンデーにして食べてみた。
結構美味しいじゃん。

焼きバナナの効果がありますよーに。



Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


こんばんは。
口内炎つらいですよね。大丈夫ですか?
私の薬の副作用でも、口内炎があるのですが、イソジンでしつこくうがいしているのが効いているのか???今のところ出来ていないです。

看護師さんに聞いたのですが、イソジンて一応口内炎予防に役立つようです。
ただし、出来てしまってから使うと逆に治りが遅くなるので、使用するのは良くないとのことです。
もし、そちらでも同じようなうがい薬があるようでしたら、試してみてください。
(もう使っていたら、ごめんなさい)

吹き出物、私も鼻の横に出来てますー!オロナインでしのいでいます。

焼きバナナにアイスとっても美味しそうです。きっと効果ありますよ♪

2010.12.02(07:59) / URL / ひさ / [ Edit ]

++ひささん++

次回に備えて、日系スーパーでイソジン探してみます。
マメに歯磨きもして、うがい薬は使っていたのですが、やっぱり日本製のほうがきっと質が良い気がします。
良い情報をありがとうございます!

吹き出物は我慢できず潰そうとしちゃったので、ものすっごく醜くなってしまい増した。(涙)

ひささんもお大事に。
2010.12.02(22:26) / URL / ミライ / [ Edit ]

すみません。

あちゃ~。
何を勘違いしたか、コメントをメールしてしまいました(汗)
てっか、まともに英語を読んでませんでしたw
恥ずかしい~。
次回からちゃんとコメントしますね。
これだからせっかちは困る。。。
というわけで、時間があるときにメールチェックしてみてください。
失礼しました~。
2010.12.03(05:12) / URL / もこもこ / [ Edit ]

ミライさ~ん。

今、自分のブログに記載した冊子を読み返してますが、

◆感染防止の重要なバリアである皮膚を傷つけないようにしましょう

のページに、
「にきび、吹き出物はつぶしたりしないようにしましょう。」
とあります~
2010.12.03(07:59) / URL / yannchan / [ Edit ]

++もこもこさん++

メールありがとうございました。
メールが自動的にスパムに入ってしまっていたので、わざわざコメントを残してくれて感謝です。
本当に口内炎には泣かされてます。
ハブ茶ですね。イソジンと一緒に日系スーパーで探してみます!
こういう口コミ情報って本当に貴重です。ありがとうございます。
ブログ初めて本当に良かった~。
2010.12.03(21:02) / URL / ミライ / [ Edit ]

++yannchanさん++

>>◆感染防止の重要なバリアである皮膚を傷つけないようにしましょう

のページに、
「にきび、吹き出物はつぶしたりしないようにしましょう。」
とあります~
>>

そうですよね。やっぱり潰したのはまずかったですね。(汗)
しかもなかなか潰れず、もうこれ、絶対痕が残りますよー。(TT)

このニキビの痕を見るたびに「抗がん剤」を思い出すことになりそうです。
次からは私もオロナインでじっと我慢します。
2010.12.03(21:07) / URL / ミライ / [ Edit ]

はじめまして

口内炎用に歯医者さんでもらった
アフタゾロンいいですよ

残念ながらラベルが全部日本語です。
口腔粘膜用材
歯科用口腔用
デキサメタゾン軟膏
デキサメタゾン1mgを含有する。

製造販売元
昭和薬品化工株式会社

口内炎にぴったりふたをしたように張り付いて
しみなくなります。
治りも早いですよ。
そちらにもあるといいですね。
2010.12.04(06:32) / URL / ちえ / [ Edit ]

こんばんは~

私も口内炎に悩んでましたが
投与回数を重ねるにつれ
だんだん出なくなりました
ミライさんも今回1回で済むといいですね

吹き出物、顔だといつも見るところだから
気になりますよね
早くよくなりますよう!
2010.12.04(06:50) / URL / 那由他 / [ Edit ]

++ちえさん++

初めまして。コメント有難うございます。

歯医者に聞いてみると言う手がありましたね。
思いつきませんでした。
日本名もカタカナって事はこちらでも手に入るかも知れません。
幸い、行きつけの歯医者とは仲良しなので電話して聞いてみます。
貴重な情報をありがとうございました。

また覗きに来て下さいね♪
2010.12.04(21:22) / URL / ミライ / [ Edit ]

++那由他さん++

こんばんわ。
次回はここまで口内炎が酷くならないといいんですが、こればかりは分かりませんね。
吹き出物も、かなり大きかったのでつい潰したくなってしまいました。(反省)
ぷちっと潰せたらすぐに治るかなと思ったんですが、甘かったようです。(^^;)

でもこの程度の副作用ならラッキーと思わなければいけないのかも知れません。
もう調子も回復してるので、次の投与までは元気でいられそうです!
2010.12.04(21:26) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

02 | 2017/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog