未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2010.12.08 ついに・・・キターっ!


あ”~~~~。

抗がん剤一回目投与後、約12日でついに脱毛が始まった。

触るだけでスルスル抜ける。


もともと髪は多いほうなので、一日で大分抜けたのにちょっとボリュームが減ったかなという程度で他人から見たら分からないかもしれない。
う~ん、全部抜けるのに何日くらいかかるんだろう?
でも抜けるって事は抗がん剤が効いてるって事なんだから、喜ばなきゃいけないのかもしれないね。

今週一杯は地毛で会社に行って、月曜日くらいからウィッグデビューかな。
って、あと2日も持つのか>髪の毛??

本当に、脱毛さえなければねぇ・・・・。


ところで、今はまだ髪の毛があるからいいんだけど、全部抜けちゃった後はウィッグをかぶるときには地肌の上にそのままかぶるものなんでしょうか?
お店で試着した時は、髪をまとめるためにストッキングのようなものの上にウィッグを付けたんだけど、やっぱり地肌を保護するためにもストッキングのようなものをつけた方がいいのかな?

良く分からないんで、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

夜帰宅してからウィッグをかぶる練習をしたら、ますます髪が抜けた気がする。
抜けきるまでは常に髪の毛がパラパラ落ちてくるのがうっとおしい。
洗面所の床には髪の毛がいっぱい。

思い切って頭まるめるか?とも思ったんだけど、まだもうちょっと・・・と躊躇してしまう。

勇気ないなぁ~>自分(苦笑)


No.30 / 脱毛&Wig / Comment*4 // PageTop


Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


こんばんは~。

私は、ウィッグ専用のネットを被ってから→ウイッグです。

私が利用しているanさん。
装着方法解説>http://www.beauty-an.jp/wig/wig_set.html

私もちょっとショートにしてウィッグ装着楽にしよう…
という当初の目論見が、痛みのため、いきなりべりショー
&髪がある時より、いきなり頭皮の露出具合丸分かり~
でしたが、痛みから解放された事の安堵感の方が勝ち
いっきにラクにして下さってありがとう、な気分です。
脱毛グッズ、楽しみましす。
2010.12.09(04:04) / URL / yannchan / [ Edit ]

こんばんは~

私もウイッグ用ネットを被ってからウイッグにしてました
yannchanさんと同じくanさんでしたよ~
私は抜け切るまでの大量の髪の毛の掃除の手間に耐え切れなくて、さっさとボーズにしました
ボーズ(3ミリくらい)だと抜けてもわかりません(笑)オススメ

ミライさんのブログ、米国の医療事情がわかってほんと、勉強になります
ミライさんの保険は手厚くカバーされてるんですね。日本の2倍、乳がん発生率の高いアメリカならでは、なんでしょうか
皆保険制度じゃないから誰でも、ってわけじゃないでしょうが、ちゃんとした保険に入ってる場合はとても保証が充実しているんですね

日本では、ウイッグや乳がん用ブラは全く公的保険の対象にはなりません。医療保険控除にもならないし(涙)
民間保険でがん保険に入ってた人は診断時に100万出る場合が多いので、それを使えって感じですね。ただ、がん保険の加入率は3割程度なので、日々の生活費からウイッグやブラを買わなくてはならない人の方が多いです


2010.12.09(06:05) / URL / 那由他 / [ Edit ]

こんばんは。

上の方と同じく、ネット→ウイッグにしてますよ。
ズレ防止にもなりますし。
私も脱毛MAXになった時、行きつけの美容室に「坊主にして~」と駆け込みました。
するとスタイリストさんが「短すぎると抜けたときにチクチクするから、3~5センチでまとめるよ」とアドバイスしてくれました。
結果、ちょうど良かったです。
それと同時にウイッグがつけやすくなりました。

気持ちが下がっちゃう時期ですが、うまくウイッグがつけれるとテンション上がりますよ♪
あと、コロコロがあると便利です。
2010.12.09(06:18) / URL / もこもこ / [ Edit ]

++yannchanさん++

その後具合はどうですか?
早速情報をありがとうございます。
リンクまで付けてくれて感謝です。
リンク先の写真にあるようなネットは持っていなかったのですが、ウィッグを購入したお店へ聞いてみたら写真と同じようなネットを無料で頂くことが出来ました。
やっぱり地肌に直接は痛そうですよね。
これでちょっと安心しました。


++那由他さん++

頭が絶壁なので、襟足の髪が少しでも残ってるだけでウィッグが浮いてこないような気がするので、抜け落ちるまでボーズにするのは待ってみようかなと思ってます。

やっぱりアメリカと日本では保険の対応などは違うようですね。
きっとサバイバーの数が多いせいもあると思います。
ほら、アメリカ人って文句があるとすぐ訴える人が多いし。(苦笑)
でもそのサバイバーの方たちの過去の活動によって少しずつ法律が患者のために改善されてきたんだと思います。
がん保険でも100万なんですね。
手術の入院費やその後の治療費を考えたら100万なんてあっという間になくなっちゃいそう。

ちなみに偽チチは定価だと$400するものを全額保険会社に請求してもらえました。
ウィッグと一緒に偽チチデビューです。(^^)


++もこもこさん++

みなさんが言ってるネットをゲット出来ました~。
情報ありがとうございました!

たかが髪の毛、されど髪の毛。
結構凹んでます。
今朝シャワーを浴びた後、抜けた髪の量を見て唖然。(でもまだ大分残ってたんだけど。)
一気に気が滅入ってしまい、朝から夫にも八つ当たりしちゃいました。(汗)

さっきネットを付けてウィッグをかぶったら、ずれにくくなったような気がしました。
週末の間にウィッグを付ける練習をして、いよいよ月曜日からデビューの予定です。
2010.12.09(22:01) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog