未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2010.12.10 脱毛(続)


みなさん、ウィッグ用ネットの情報ありがとうございました!

お店に聞いてみたら無料でネットをもらう事ができました。
ウィッグを購入したときになぜ一緒に付けてくれなかったのか・・・は、謎ですが、まぁ良しとします。
やっぱりこういうきめ細やかなサービスを求めちゃいけないのが、アメリカってコトで。(笑)

脱毛はコレでもかってくらい進んで、半分はなくなったかな。
昨日の夜から髪の毛が動くと地肌が痛い。
ゴソっとは抜けないんだけど、ハラハラと全体的に透けていく感じ。


まずは昨日の朝、シャワーを浴びてる時に排水溝が詰まるほど抜けて、いきなり気分が凹む。
もちろん副作用の1つとして分かっていたことだし覚悟してたことだけど、やっぱり鏡に映った自分を見てため息。
ドライヤーをかけたら洗面所が髪の毛だらけになってしまい、もう仕事用の服に着替えた後で床掃除をする羽目になりますます朝からイライラ。
「何で朝からそんなに不機嫌なの?」とRにつつかれ、つい八つ当たりをしてしまった・・・。

ゴメン・・・。
と、素直に言えない自分に更に自己嫌悪。


なんとか会社に行ってトイレに行く度に、抜けかかってる髪をすいてみた。
スルスルとどんどん抜ける。
前髪の分け目の辺りはもう昨日の午後の時点でうっすら地肌が見えてきた感じで、トイレの鏡をみて唖然としてしまった。
それから同僚と話すたびに「みんな私の薄い頭を見てる~」と被害妄想に。(苦笑)

これは明日(金曜日)までもたないな~。
できれは今週いっぱいは自毛のままで、土曜の夜に会社のホリデーパーティーがあるのでその時に何気にウィッグデビューしちゃおうかと企んでいたんだけど、もうヤバイ。
で、仕方ないので(←って何が?)今日(金曜日)は「病院に採血しに行かなきゃ行けないんで・・・」ってコトで自宅勤務にしちゃった。


家に帰ってきてから、専用のネットを付けてウィッグを被る練習をしてみた。
ウィッグを何度も被ったり脱いだりしてるとますます髪が薄くなっていくような気がした。
でも後ろの髪はまだ半分くらい残ってるので、絶壁頭の私でもちょうど滑り止めになって良いみたい。

いよいよウィッグデビュー。
はげちょびん頭を見てるよりはちょっとは気持ちが上向きになるかな?

No.31 / 脱毛&Wig / Comment*6 // PageTop


Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


こんばんは^^日本は夜の9時40分です^^

脱毛は抜けていくのを見ている期間が一番きつい
私も詰まる排水口を見て泣いてたな~(;_:)
でもね、不思議と全部抜けてしまったら気持ちも落ち着いてね
自分の頭の形を確認したりしちゃってた(^ω^;)
私は地肌が見える前からWigをつけていたの。
まだ子どもが幼稚園児で、ママ友の前に出なきゃならないことが多くてね
興味本位で見られるのだけはいやだったから
早々につけて知らん振りしてた!
約1年使ったけど、誰もWigだなんて気付いてなかったよ!
あ・・・次男の友達に「なに?その髪の毛」と言われたことはあったけどね(^ω^;)
・・・ってことは大人は気付いてて言わなかっただけか???(^ω^;)
でもさ、治療が終わればホントに生えてくるから!
少しの間の辛抱だよ!
2010.12.11(04:48) / URL / nagu / [ Edit ]

こんにちは!

何故かしてしまいますよね、会社のトイレで確認。
前日まで、強く引っ張っても抜ける気配なかったのに、
翌日からは、ふわふわ~っと抜け毛。そっと引っ張っただけで抜ける・・・。
もう、悲しいとか切ないというより
この不思議な現象が謎過ぎて…って感じでした。

スムースなウィッグデビューを祈ってます。
チーム絶壁!?ズレ防止対策頑張りましょう(^^)/

※二重投稿になっていたらごめんなさいm(__)m
2010.12.11(21:58) / URL / yannchan / [ Edit ]

こんにちは~

抜ける過程がほんと辛いですよね
あの、引っぱるとごそっって抜ける感覚の恐ろしさ
忘れられません

私の会社では「髪の毛薄い」とか女性に言うのは、セクハラだという意識が浸透している(笑)ので、不自然でも言う人はいません
男同士は平気でハゲって言ってるけどね
女同士なら言えるのかもしれないけど
女性がいない(^^ゞ
それにやっぱり他人は自分が思うほど気がつかないものだと思います

たまにしか会わない息子の友達ママには気をつかいましたけどね


2010.12.11(22:06) / URL / 那由他 / [ Edit ]

++naguさん++

こんにちは。コメントありがとうございます。
まだ髪の毛はしぶとく残ってます。
だんだんとみすぼらしくなって行くのを見るとため息ですが、家では帽子も被らず開き直ってます。
子供関係のお付き合いは気を使いそうですね。
そういう心配がないだけでも私はラッキーなのかもしれません。
髪が抜けるのは抗がん剤が効いている証拠と思って、前向きに頑張ります!


++yannchanさん++

肩が抜け毛だらけになるので、会社のトイレに誰もいないと抜けかかってる髪を一気に抜いてゴミ箱に捨ててました。
お掃除の人はびっくりしてたかも。(^^;)

昨夜なんとかウィッグデビュー出来ました。
誰からも髪形については何のコメントもなく、不思議な気分でした。(笑)
でも自分で気になってしまい、つい髪を触ってばかりいました。
まぁ、これも慣れるでしょう。
絶壁はまだ僅かに残ってる後ろの髪の毛のお陰でなんとかウィッグの滑り止めになってます。


++那由他さん++

那由他さんもお子さん関係には気を使われたようですね。

私の職場も女性が殆どいないので、自分が気にしてるだけで、回りは私が思うほど気がついてないのかもしれません。
ウィッグデビューしたホリデーパーティーでも、急に髪の毛が10cm以上伸びたのも関わらずコメントはなしでした。
アメリカでもみんなセクハラに対する意識はあるので、気がついていても何も言わなかったのかもしれません。
途中からはみんなお酒が入ってたから・・・ってのもあると思うけど。(苦笑)
とりあえず、無事にウィッグデビューできました~。
2010.12.12(14:41) / URL / ミライ / [ Edit ]

Thanks a lot!

ブログへの励ましコメントありがとうございます。
私もじっくり読ませていただきました。

横浜出身でシアトル在住とのこと、勝手に親近感がUPしました。
私も1981年~1983年に横浜からBerkeleyという生活だったんですよ。

太平洋を隔てているとは言え、
同じ"Gan Fighter"。
頑張りましょう!
2010.12.12(21:38) / URL / 空いあお / [ Edit ]

++空いあおさん++

コメントありがとうございます!
空いあおさんも浜っ子ですか?しっかも西海岸に在住した経験がおありなんですね~。

こんな偶然はなかった方が良かったのかも知れませんが、同じ時期に癌と戦う仲間がいるのは励みになります。
お互いに頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします。
2010.12.14(21:57) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog