未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2010.12.28 痒~~~~っ!!


投与から1週間ちょっと過ぎて、体調は良くなってきたんだけど白血球が低下してる模様。

前回は口内炎に悩まされたが、今回はラッキーなことに口内炎は幸い出ていない。
が、また新しい副作用が出てきた。

これが「手足症候群」なのかどうかは分からないケド、発疹が出てとにかく痒い。
手の甲、膝と膝の裏側が一番酷く、赤くはれ上がって痛痒い感じ。
手のひらにも少し同じ症状が出てるけど、手の甲のほうがひどい。
湿疹のように小さいポツポツじゃなくて、一つ一つの腫れてる部分が大きい。

クリスマス当日の土曜日にかゆみが酷くなり始め、日曜の朝になったらもっと手の甲も膝も全部真っ赤になっていた。
寝ながら掻いてしまったのかもしれない。
いつもこんな予期せぬ副作用が出てくるのは週末・・・。
とりあえずナースセンターに電話してみたら、救急へ行く必要はないが24時間のクリニックへ行って診てもらったほうが良いと言われ、日曜日の朝に病院へ行った。
結局アレルギーを抑える薬を出してもらっただけで帰ってきた。
普通はタキソテールのアレルギー反応は投与後数日以内に出るらしいけど、こんなに時間がたってから出ることもあるのかな?
ドクターはアレルギー反応で呼吸に支障が出たりしたらすぐに病院へ行ってくださいと言っていたけど、現状ではそこまでひどくはない。
でもこの痒みには耐えられな~い!

Rと病院を出てからランチを食べて、すぐに薬を飲んでみた。
が、この薬を2錠飲むだけで一気に眠くなってしまい、帰りの車の中で爆睡した。
(↑ 運転していたのは夫なのでご安心を。笑)
そのまま帰宅後、ベッドに横になって気絶するように数時間昼寝した。

27日の月曜日になっても良くなる気配がないので、オンコロジストの主治医のナースに電話をした。
そしたらファミリードクターに診てもらうように勧められ、すぐにアポを取った。
もう手の甲も膝も腫れあがっちゃって、痒みを通り越して痛い。
ファミリードクターからまた別の薬とステロイド入りのローションも処方してもらった。
ローションはかなり良いみたい。
1日に3~4回局部に塗ってくださいと書かれているけど、1日に15回位塗りまくってる。(笑)
でも別に害はないだろうから、痒くなったら掻く前に塗る!

でも薬はどれもあまり効き目がなく、腫れはちっとも引かない。
しかも薬を飲むと一気に眠くなるので、薬を飲んじゃうと仕事にならないので、言われた量の半分にしていたから余計に効き目が出なかったのかも知れない。

ファミリードクターが「これが効かなかったらステロイドの錠剤を出すので、少し様子を見ましょう」と言っていたのを思い出し、もう我慢できなかったので、投与前後に飲んでいるデキサメタゾンを一錠飲んでみたら、これが効果があった。

最初からステロイド剤を出してくれればよかったのに・・・。
でも勝手に飲んじゃって良いのかな~とちょっと不安になったので、念のため主治医のナースに連絡してこのままデキサメタゾンを飲んでいても大丈夫かどうかを確認してもらったらOKとの事なので、また症状が酷くなったらデキサメタゾンを飲むようにしよう。

ついでに今夜は焼きバナナサンデー(アイスクリーム付き)も食べた。
コレで免疫力上がるといいなぁ~。


次々を出てくる新しい副作用。辛いというより、いちいち対処しなきゃいけないのが面倒くさい。

とりあえず効き目のある薬が見つかったので、ちょっと安心した。

ちょうど抗がん剤治療の折り返し地点到着って所かな。
あと半分、何とか乗り切らなくっちゃ!



Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


寒い。。。

こんばんは。
年の瀬ですね、バタバタしています。
治療、順調に進んでいるようですが、副作用は「こんにゃろー」ですね。
痒みは我慢できませんもんね、大変だったでしょう。薬が増えるのもイヤでしょうけど、今はQOL向上のため、うまく乗り切ってくださいね。

私も化学療法開始して2ヶ月は生理がありましたがいつのまにか止まりました。
本当は「すぐ止まるよ」って言われたのに、ホルモン根性で身体が「女」を主張しましたw
身体全体で闘ってますよね、よく頑張ってます。
自分を褒めてあげてくださいね♪
来年もよろしくお願いします。
2010.12.30(06:21) / URL / もこもこ / [ Edit ]

++もこもこさん++

こんばんわ。
本当に副作用はこんにゃろーですね。
でもこれも薬が効いている証拠です。
蕁麻疹もやっと治まり、今日は一日薬なしで過ごしました。

もこもこさんも大変な1年、お疲れ様でした。
来年はお互いに良い年になるように戦いましょう!
こちらこそよろしくお願いします。
2010.12.30(20:02) / URL / ミライ / [ Edit ]

あけましておめでとうございます!

日本は日付け変わって、2011年1月1日となりました。
2010年は、検査~告知~治療と
もう、天変地異みたいな、生活が一変してしまいましたね。

でも、副作用あれば対処法あり
な感じで、乗り越えていくしかないですね。
no rain no rainbow !!
もとは、ネイティブアメリカンの諺とか?

さて、シアトルにも、新年がやってきますね。
2011年は、希望の年となりますように。
2010.12.31(07:52) / URL / yannchan / [ Edit ]

++yannchanさん++

こちらはまだ大晦日です。
本当に2010年はとんでもない年になっちまいましたね~。
2010年の初めにはまさか自分がこんな状況にいるなんて想像もつきませんでした。

お互いに来年は明るい1年になるように、1つ1つ乗り越えていきましょう。
2010.12.31(15:06) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

02 | 2017/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog