未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.01.24 新年会


投与から2週間たってやっと味覚も戻ってきたし調子も良くなってきた。
先週は2回、ジムにも行けた!

と思ったらまた来週は投与日なんだけど。

でも調子がよい時に出かけておかなきゃ・・・と、ちょっと遅い新年会へ行って来た。
仕事を持つ日本人・日系人の女性のネットワークのグループで、年齢は30代から60代まで様々なバックグラウンドの女性の集まりで、日曜日のランチに日本食レストランを貸しきっての新年会だった。
去年は色々あったんで(苦笑)この会が主催のイベントにも殆ど参加できなかった。
ハゲになってから会社以外で全く私の状況を知らない人ばかりの集まりに参加するのは初めてのコト。
まぁ週末だから帽子でもいいかな~と思ったんだけど、一応日本人が殆どの会なのでウィッグを付けて参加。(苦笑)
こういう所を気にしちゃうのって、何か自分でも不思議。
でも帽子で行くのもなぁ~とつい気になってしまった。

同じテーブルで話しをしていた人の中の1人(K美さん)が、最近子宮頸がんが見つかって手術をしたばかりでまだ完璧に復活していないという話しをしてきてたので、私もその場にいた人にだけプチ・カミングアウトしてみた。
今抗がん剤治療中とか詳しいことまでは話さなかったけど、K美さんと「みんなも検査はきちんと受けてね~」とまるでピンクリボンの回し者のように宣伝してきた。(笑)

でも美味しい日本食を食べて、久しぶりに日本語でおしゃべりして楽しかった。


夜はRの同僚さん夫婦とお食事へ。
食べ過ぎだってばっ!
しかも同僚さん夫婦の希望でめっちゃアメリカンなレストランで会うことになり、ハンバーガー半分でギブアップ。
って、だったら  なんて頼まなきゃいいのに>自分


状況を知っている友人だと相手にも気を使わせちゃうし、つい私の病気の話になっちゃうから、久しぶりに病気の事をちょっと忘れて、病気以外の話しで盛り上がったり出来るのってやっぱりいいな~と思えた。

少しずつ、健康だった時の生活が戻りつつあるのかも。

Comfort Zoneから一歩外に出てみると、何か新しい事が見つかるような気がする。

ハゲちょびんの間は色々と気を使わなきゃいけない事もあるけれど、体調が良い時にはこれからはもっと積極的に外に出てみようかな。




No.42 / つぶやき / Comment*6 // PageTop


Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


こんにちは~

病気と向き合うと、自分だけじゃないことに気づかされますよね。
最近は結構フツーなんじゃ??
と麻痺してる感じで(笑)

危機感を忘れず過ごすことは大切だけど、怯えてもいられないし、
変に意識しない毎日を送りたいですよね~。
ヅラ生活も期間限定。
せっかく持ってるんだから使いまくってくださーい。
2011.01.25(22:38) / URL / もこもこ / [ Edit ]

普通の人に・・

分かる気がします。
ガンが発覚してから約半年。
外出がおっくうになり、お洒落もしない。
私はまるで病人です(笑)

副作用がある上に、寒いし、風邪などが
流行っているせいもありますけれどね。

何か変えないと・・・と、少しアセり気味です。


病は気からですよね~。


2011.01.26(08:16) / URL / 空いあお / [ Edit ]

++もこもこさん++

結構身近に似たような病気をしてる人っているんですよね。
プチカミングアウト出来て、ちょっと気が楽になりました。

最近ずっと篭りがちだったから、久しぶりのシャバの空気は美味しかったです。(笑)
ズラも2個目購入考えてみようかな~と企んでます。
2011.01.26(21:43) / URL / ミライ / [ Edit ]

++空いあおさん++

ウィッグをしなきゃ外には出られないし、副作用がしんどいと外出するのが億劫になる気持ち分かります。
でも出かけてみたら、少しの間でも病気の事を考えずにおしゃべりを楽しめて気分転換になりました。

投与日から計算して体調が良さそうな時に予め出かける予定を入れちゃうのも良いかもしれませんよ。
その日までに復活しなくちゃ・・・って思うと副作用も乗り切れるような気がします。
まさに病は気から!です。
2011.01.26(21:54) / URL / ミライ / [ Edit ]

こんばんは!
外出って気分が良くなって良いですよ!!
ウイッグも色々楽しんでください!

もうご存知だと思いますが、私が使ってた癌用品のカタログです。 胸のポケットなんか買ってます。http://www.tlcdirect.org/default.aspx?crcat=Branding~TLC+words&crsource=adwords&crkw=TLC%20cancer&crcampaign=4223019904&gclid=CI7Et9Wy3KYCFQYnbAodwlTK1g 
2011.01.27(23:44) / URL / tomotan / [ Edit ]

++tomotanさん++

コメントありがとうございます。
ウィッグはtomotanさんのように冒険する勇気はないですが(笑)仕事用以外に遊び用で違うスタイルのをゲットしてみようかと思っています。
乞うご期待!

リンクまで付けていただいてありがとうございます。
このサイトから私もバンダナや帽子を購入しました。
でもブラ用のポケットまであるのは知りませんでした。
参考にしてみますね。
2011.01.28(18:03) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog