未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.01.27 Drとのアポ


金曜日がTC4回目の投与日なんだけど、Dr.Cがバケーションに出てしまうため昨日の午後に採血してDr.Cとのアポがあった。
4時からのアポだったのに3時前に着いてしまい、アポまで1時間近く待った上に、Drが部屋に入ってくるまで更に15分ちょっと待たされた。
でも、ナースの方が途中で「Dr.Cが今初めての患者さんと会っているので少し予定より遅れています。待たせちゃってごめんなさいね」と言ってくれたので、iPhoneで遊びながら待っていた。

初めてオンコロジストに会う時は、気持ちも動揺しているし聞きたいことも沢山あるし、時間がかかるのは当たり前だよね。
私だってそうだった。
聞きたいことを紙に書いていって、思いつくことは全部聞かなくちゃと思っていた。
それを全部ゆっくり聞いて質問に答えてあげているDr.Cとその患者さんの気持ちを思ったら、Dr.Cに私はもう何時間でも待てるから聞きたいことは全部聞いてあげてね・・・と伝えてあげたくなった。
そして出来ることなら、その患者さんに「大丈夫だよ」ってハグしてあげたくなった。

私の中学校以来の親友がサバイバーで、彼女に告知直後に連絡した時に「大丈夫だよ」って言ってくれてすごく気持ちが楽になったのを覚えている。
サバイバーの彼女の一言は説得力があった。


いつもは投与直前に採血していたので、ステロイド剤のせいで白血球値もとんでもなく上がってしまったんだけど、今日は何も飲んでない状態での採血でちょっと緊張した。

Drがやっと部屋に入ってきて採血の結果をチェックして、白血球も正常値(6,400)で難なくパス。

体重もちょっと復活してた。
この2週間程、食欲も戻って食べ過ぎてたからね・・・。

Dr.Cからも「ノープロブレム!骨髄も元気だね~」と褒めてもらった。(^^)
今回は投与後に回復するまでに前回より時間がかかったこと意外は、特に新しい副作用は見られなかったことを伝えて、今後のホルモン治療についてちょっとだけ話を聞いた。


今日もジムに行ってトレーナーさんとコレでもか~~~ってくらいワークアウトして、心地よい筋肉痛。
抗がん剤の副作用でなる筋肉痛とは大違い。
汗かいて息を切らすほど運動すると、体も軽くなる気がするし疲れが取れる。
今日はちょっとだけ、ダンベルも左右同じ重さでやってみた。
やってみたら、できた!(感動)

最近読んだ記事で、少しずつ(ココが重要らしい)リンパを取った腕を鍛えていくとリンパ浮腫防止になるというのがあったので、トレーナーさんと相談して出来る範囲で右腕の筋トレもやっていきたいと思ってる。
この事に関してはまた改めて書こうと思う。


何はともあれ、明日で抗がん剤の投与も最後。
最初はどうなることかと不安で一杯だったけど、やっとココまで来たよ。

いままでずっと傍で助けてくれた夫に感謝。
Thanks for always being there for me. I coudn't have done it without you. You ROCK!
いつも気にかけてくれた友人や家族、そしてこのブログで同じように病気と闘いながら励ましてくれる仲間の皆さんに感謝!

最後の一回、行ってきます!



Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


こんばんは~

ミライさん、抗がん剤治療中にジムでがんがんに鍛えてて、すごいです!
たぶん、日ごろからアグレッシブに生きてらっしゃる方なんだろうと思います
私はTC3~4回目は階段上るのに苦労したぐらいですので、ほんと尊敬します

リンパ取った腕も鍛えた方がいいんですか!?
興味しんしん
続報お待ちしております

最後の1回、行ってらっしゃい~
2011.01.28(05:38) / URL / 那由他 / [ Edit ]

私も、当初、予約時間ってあってないようなもんだな~
とか思ってましたけれど、医師が丁寧に患者の話を聞いているのだ
と、思えるようになり、ミライさんの記事にまったく同意です。

体重増加には悩んで居ますが、
ミライさんのようにトレーニングに行く、気力・体力がなく尊敬!

次回ドセで、更に浮腫みの心配があるので
せめて、回復基調の時にでも、室内で柔軟程度は
やった方が良いのかも。

最終投与ですね。
ラスト3週間、なるべく穏やかに過ごせますように!!
2011.01.28(08:00) / URL / yannchan / [ Edit ]

++那由他さん++

私も坂道を1ブロック登るだけで息が上がってますよ~。
今行っているジムは1年半前頃に入会してめずらしくずっと続いています。
ここ5-6年で一番運動もしていたし健康的だった時期に乳がんが見つかったので、それが凄く悔しいです。
発病前と比べたら、ジムでも今はやっぱりかなりユルユルのワークアウトで、すぐに息が上がってしまいます。
でもトレーナーと1対1で出来るので、トレーナーさんも私の状況を知っていて色々考えてくれるので助けられてます。

リンパ浮腫の件はまた改めて書きますね。
2011.01.28(18:09) / URL / ミライ / [ Edit ]

++yannchanさん++

こちらは日本ほど病院で待たされることはないのですが、癌と闘っている患者さんの気持ちが分かるだけに、自然に寛大な気持ちになれますよね。
私は病気になったお陰で自分が成長できた・・・とか感謝する気持ちは全くないのですが、病院で見かける他の患者さんや闘病している仲間はやっぱり応援したくなります。

私は次はホルモン治療でこれも副作用でむくみや体重増加があるので、出来る限り体を動かして体重管理をしなければと思ってます。
アメリカは車社会なので自分から運動するようにしないとすぐに運動不足になってしまいます。
日本は自宅から駅まで歩いたりとか駅の階段を上がったりとかするけど、アメリカはオフィス⇒駐車場⇒車⇒自宅ですから。
特にシアトルは冬は雨季なので外を散歩する気にもなりません。

TCでむくみはあまり感じていませんが、人によるのかもしれません。
自宅でストレッチするだけでも良いと思いますョ。
2011.01.28(18:20) / URL / ミライ / [ Edit ]

お疲れ様です。

最後の治療終わってでしょうか?
お疲れ様でした~。
これからはジワジワ復活ですよ。

リンパ郭清側のトレーニング効果、気になります。落ち着いたら記事にしてくださいね♪
私も励まされてることがたくさんで感謝してますよ。
でも、まずはパートナーに感謝ですね。
美味しいのも食べさせてください!
2011.01.29(05:55) / URL / もこもこ / [ Edit ]

++もこももさん++

4回目の投与が無事に終わりました。
ありがとうございます。
ココまで長かったようであっと言う間でもありました。
本当に皆さんの励ましが力になりました。
改めてありがとうございます!
このサイクルの副作用を乗り越えたら復活しますよ~。
もこもこさんも復活されたようですね。

リンパ浮腫予防については私も色々勉強中です。
またゆっくり書きますね。
2011.01.29(12:03) / URL / ミライ / [ Edit ]

はじめまして

はじめまして!
いつも romさせていただいてました

昨日 終わられたのですね!

よかったです!

くにも26日終わりました
まだ 色々副作用出てますが
もう 終わったと言う 開放感につつまれて
なんとも言えない気持ちです

これからも お互い 色々なことに挑戦して
明るく 明るく 活き活きと!
2011.01.29(17:46) / URL / くに / [ Edit ]

++くにさん++

はじめまして。コメント有難うございます。
無事に4回目の投与を終えました。
とりあえず、まだちょっと元気です。
これから最後の副作用と格闘します。

くにさんも抗がん剤を終えられたんですね。
お疲れ様でした。
これからは前向きに生き生きとお互いに頑張りましょう!
2011.01.29(22:18) / URL / ミライ / [ Edit ]

治療お疲れさまでした。4回目無事済んで良かったです!
後は回復するのみですね。

私もリンパ廓清したのでトーレニング気になりますー。
体重管理素晴らしいですね!
来月から放射線治療で毎日病院なので、歩いて通おうかな?なんて思っているのですが。どうかな???
出来る事からちょっとづつですね!
2011.01.30(06:38) / URL / ひさ / [ Edit ]

++ひささん++

こんにちは~。
やっと最終投与から復活しつつあります。
やはり最後は結構きつかったです。

ひささんは放射線治療が始まるんですね。
毎日通うのは大変でしょうが、これも癌野郎をやっつける為です。
頑張ってくださいね!
病院まで歩いて通える距離なら良い運動にもなるし気分転換にも良いかもしれませんね。
私も無理しないで出来る範囲でちょっとづつが一番だと思います。
リンパ浮腫予防については改めて記事にしますね。
2011.02.03(22:24) / URL / ミライ / [ Edit ]

こんばんは!!
コメントが入っていたので少し元気になられたのかなと思い、嬉しいです。
私もリンパをかなり取ったので最初は腕が水平にも上がらなかったです。 私がやったのは人差し指と中指を足のように見立てて壁を上がっていく運動? 数歩ずつ上がっていくのがうれしかったものです。 今はバンザイもできますよ!!
2011.02.03(23:32) / URL / tomotan / [ Edit ]

++tomotanさん++

コメントありがとうございます。
やっと復活しつつあります。
私も壁を上っていく運動は術後にやってましたよ~。
初めは半分くらいしか上がらず自分でもビックリしました。
今では腕も上がるようになりましたが、気にしてストレッチをしないと腋の下が突っ張る感じがします。
でもこれからどんどん復活しますよー。
お楽しみに。(笑)
2011.02.04(23:00) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog