未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.02.05 4th TC 投与


1月28日が4回目、最後のTC投与だった。


今回は数日前にドクターとの問診も血液検査も済ませていたので、直接投与センターへ行った。
味覚障害でまたしばらく飲めなくなるので、病院内のエスプレッソカフェでラテを買ってから投与室へ入り、点滴を入れる前の吐き気止めと抗ヒスタミンの錠剤もラテで服用。(笑)
点滴もまた一発開通で、全てスムーズに行った。
今回は毎日抗ヒスタミンの薬を飲んでいたので、ひどい蕁麻疹が出ることはなかったけど(でも夜に少し出ることは何度かあった)念のため前回同様タキソテールと同時に生理食塩水も落としながらゆっくり目に投与した。

関係ないけど、実は私は大のフィギュアスケートのファンなのだ。
日本でも最近はフィギュアがブームになっているけど、真央ちゃん達が出てくるよりずっと前からのファン。
一番好きな選手はアメリカのMichelle Kwan。
彼女の演技に魅了されてフィギュアにはまった。
で、Rが最近仕事用にiPadをゲットしたので、投与中はずっとYouTubeでMichelle Kwanの懐かしいビデオを鑑賞しながら過ごした。

3時間半くらいで全ての投与が無事終了。

YAY!!これが本当に最後。
もう2度とこの投与センターへ戻ってこないように、これから復活するぞ~~!!


点滴を抜いてもらったところで、ナースから少し待っていて欲しいと言われた。

しばらくすると投与センターのナースがみんな部屋に入ってきた。
そしてキモ終了の記念に素敵なマグカップを頂いた。

素敵な蝶のデザインのマグカップで、ピンクリボンも入っている。

cup1 cup2


化学療法を終えた人にプレゼントするために、地元のアーティストが手描きのカップをこの病院に寄付しているらしい。


そしてナース達が全員で踊り付きの歌を歌ってくれた♪

 雪よ~岩よ~我らが宿りぃ~ 俺たちゃ街には住めないからに~ 

ってなんて言うタイトルだったか忘れちゃったけど、その歌の替え歌で

 It's all over, It's all over, No more chemo drugs for you 
 Say good bye now, please don't cry now, cuz your treatment is all through
 Hit the road jack, don't look back now, go out and have some fun
 Like to say now, say good bye now, cuz your treatment is all done! 

とみんなノリノリで歌ってくれた。(笑)

途中で笑いながらも感動して涙が出てきた。
今思い出しただけでも涙が出てくる。

なんて素敵なナース達なんだろう。本当にエンジェルのようだ。
こんな心の温かいナースに巡り合えて、本当に私は幸せ者だ。

最後にみんなハグしてくれて、もう2度とココに戻ってこないでねっ!って言ってくれた。

投与室にいたもう一人の患者さんも私が部屋を出る時に「おめでとう!」と声をかけてくれた。(涙)


乳がんと告知されたときは目の前が真っ暗になって、どうしていいのか分からなかった。
そして、手術よりも化学療法が一番怖かった。
どんな副作用が出るのか、自分がその副作用に耐えられるのか、不安で仕方がなかった。
でも、ドクターやナース、家族、友人、その他の周りの人に助けられて何とか乗り切った。

ってか、終わってみたら何とかなっていたというか、It wasn't so badって感じだった。
想像してたほど酷い副作用もなく、期間限定なら耐えられるものだった。

もしこれから化学療法を受ける人が不安な気持ちでこのブログを読んでいるなら、「大丈夫。何とかなるよ」って言ってあげたい。

投与直後の副作用はキツイけど、何とかなるよ。
髪の毛も抜けちゃうけど、ウィッグに慣れてくるとそれも楽チンで楽しめるようになるよ。
投与1週間もすれば、普通の生活が出来るよ。
だから、今だけちょっと頑張って、癌と闘おう。
治療が終わったら元気になれるんだから。


今回も最後の投与が終わって約1週間経って、無事に復活。

これからどんどん復活するぞー。
やりたかった事が一杯ある。
食べたいものも沢山ある。

あ、でも食べ過ぎには気をつけなくちゃね。



Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


化学療法卒業おめでとうございます~!!

素晴らしいナースたちですね。
歌声が聞こえてくるようで、
そして、その場にいたミライさんに感情移入してしまって
読んでいてホロホロ(::)してしまいました。

ミライさんは、同じ闘病中の方で、
初めて私のブログにコメント下さった方です。
私は、まだ乳がんと発覚してまもなくて、
有益な情報もアドバイスも提供出来ないし・・・
と、様々なブログは読んでいましたが、コメント投稿するのも躊躇われ・・・

でも、ミライさんからコメント頂いたのをきっかけに
自分もサバイバーさん宅に訪問させて頂くようになり
気になることを尋ねたり
あるいは、気持ちを吐露させて頂いたりと
凄く励みになったり、癒されたりしてます。

私はあとドセ4クール。そして、オペです。

>「大丈夫。何とかなるよ」

うんうん。

食べ過ぎに気をつけて(笑)大復活して下さいね~!!


2011.02.06(03:00) / URL / yannchan / [ Edit ]

おめでとうございます。

始めまして。ユメです。
いつも、読んでいます!!!

私は14日からケモスタートします。

何とかなるかしら?
おかげで、頑張る気になりました。
終わったら、もう二度としなくていいようになりたいものです。

今度、私のブログにも遊びに来て下さい!!
2011.02.06(06:39) / URL / ユメ / [ Edit ]

++ユメさん++

初めまして。コメントありがとうございます。

ユメさんはこれから化学療法を受けられるんですね。
大丈夫です。何とかなりますよ。
治療中は頑張れないことは頑張らなくても良いんです。
この際、周りの人に甘えちゃいましょう。

私もサバイバーの先輩方や同じく闘病しているブロ友さんに励まされました。
少しでも私の経験が参考になってくれたら嬉しいです。

ユメさんのブログにも遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。
2011.02.06(10:40) / URL / ミライ / [ Edit ]

++yannchanさん++

本当に良いドクターとナースに巡り合えて、私はラッキーでした。
同じ病気と闘う仲間として、私もyannchanさんに何度も励まされました。
本当にありがとうございます。

yannchanさんも化学治療が半分終わって折り返し地点ですね。
ドセ単独は副作用がTCと似てることもあると思います。
でもタキサン系はFECよりは楽だと聞いたので、FECを乗り越えたyannchanさんならきっと大丈夫ですよ。

手術まであと一歩です。
いつでも応援していますョ。
これからも一緒に頑張りましょう。
2011.02.06(10:47) / URL / ミライ / [ Edit ]

ミライさん、初めまして。

初めてコメントさせて頂きます。
わたしは明日からTC治療4クールが始まります。

色々な情報を知れば知るほど不安が募る気もしますが、なるようにしかならない!と開き直る気持ちとが交錯していました。

ミライさんのブログを読んで、勇気をもらえました。

と言いつつも正直コワイ気持ちが一杯ですが、1回づつ乗り越えていきたいと思います。

ありがとうございました。
2011.02.09(02:52) / URL / yoshizo / [ Edit ]

++yoshizoさん++

はじめまして。コメントありがとうございます!
yoshizoさんはこれからTC治療に入るんですね。
色々と不安な事があると思います。
私の経験が少しでもプラスになってくれれば嬉しいです。

副作用は本当に人それぞれなので、1つずつ対処していくしかないのですが、今は副作用を抑える良い薬が沢山あるので、主治医の先生に些細な事でも伝えたほうが良いと思います。
yoshizoさんも告知されてからここまで来るまでに沢山頑張って、辛かったこともあったと思います。
だから抗がん剤治療中は自分で出来ることだけやって、出来ないことは頑張らなくても良いんです。
1つずつクリアして、くれぐれも無理をしないで下さいね。

私も他のサバイバーの方や闘病中の仲間達に励まされながらなんとか乗り切ることが出来ました。
yoshizoさんもきっと大丈夫だから!
応援しています!
2011.02.09(22:57) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog