未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.02.06 これも副作用?


やっぱり体に薬が蓄積されるって言うのは本当みたい。
今回は回復するまでに一番時間がかかった。

投与当日と次の日はステロイド剤のお陰で割りと元気なんだけど、その後ムカムカ感、倦怠感が一気にMAXに達して3日間ずっとベッドでゴロゴロするのが精一杯だった。
もちろん仕事も休んだ。
水曜から金曜までは家から少し仕事をした。

いつも通り、体全体の筋肉痛のような痛みと関節痛が3日目くらいから数日続いて、ベッドから起き上がってシャワーを浴びるのさえ面倒になるような感じだった。

相変わらず続く味覚障害とムカムカ感で、この1週間は食欲もあまりない日が続いた。
食べられるものはポテトサラダとさっぱり系のスープ類。
ポテトサラダをRが山ほど作ってくれたのをひたすら食べ続けた。
飲み物は殆どダメで、水分補給にはスイカが活躍。
口の中に常に違和感があるのに、スイカは舌触りも良くて甘みも味わえてとってもGOOD!
ただ、今の時期に売ってるスイカは結構お値段が高めなのと、場所によっては売ってないこともあるんだけど、この際ケチな事は言ってられない。(笑)
Rに「スーパーでスイカを見つけたら必ず買ってきて!」とお願いし、冷蔵庫に1口サイズに刻んだスイカを常備しておいた。

でも今回を乗り越えれば、もうこの味覚障害からも開放される~。
早く美味しいものを味わって食べた~~い。


予想外に悩まされた副作用は、ホットフラッシュ。
急にカーッと体が熱くなり、一瞬汗がでる。
で、またすぐ引っ込む。

ホルモン治療ではホットフラッシュが一番の副作用で上げられるけど、抗がん剤でもホトフラってあるの?
他のブロ友さんからも抗がん剤でホトフラっていうのはあんまり聞いたことがない。

1回目の投与から、夜中に急に暑くなったりするのをなんとなく感じていたけどそれほどひどくなかった。
回を増すごとに頻繁に起こるようになった感じで、特に寝てる間に暑くなるたびに目が覚めて寝付けない。
体がだるくて眠りたいのにぐっすり眠れないのが辛かった。

Dr.Cにもこの前の問診のときに言ってみたけど、抗がん剤で卵巣が抑制されてるからね・・・とさらっと流されてしまった。
確かに、2回目の投与直後に生理があったのが最後で、それ以来生理が止まってしまった。

これからホルモン治療するっていうのに先が思いやられるなぁ。

そしてやっと眠れたと思うと変な夢を見る。
この前見た夢は、駅で切符を買ったらお釣りが全部10セントのコインで出てきて、それを必死にすくってポケットに入れようとしてたら(笑)後ろから拳銃を突きつけられてポケットに入れた小銭とお財布を盗まれ、「殺されちゃう~~」って思ったところで目が覚めた。
ちなみにシアトルでは普段は私は電車に乗ることはない。何故に駅で切符?(謎)
でも拳銃が出てきたんだから、現場はアメリカ?
日本とアメリカがなんだかごっちゃになってる夢だった。

目が覚めて、隣で知らん顔していびきをかいて寝てるRを見て妙にムカついた。(爆)

他にも内容は覚えてないけど変な夢ばっかり見てる。
これもChemo Brainのせい??


それからもう1つは、まぶたの下がピクピク痙攣するコト。
この症状は3回目の投与後から出てきて、ずっとじゃないけど気がつくとピクピクしてる。
これもDr.Cには「そんな副作用は聞いたことないな。抗がん剤とは関係ないと思うよ」とあっさり言われてしまった。
疲れがたまってただけなのかなぁ?


とりあえず、最後の副作用のピークも過ぎて、来週からは普通の生活に向けて復活あるのみ。

まずは仕事の遅れを取り戻さなくっちゃ。

Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


こんばんは~

4回目はこれまでの副作用が蓄積するから身体が辛いですよね~
いまは復活途上だと思いますが、無理しないでくださいね~これで最後なんですから
私は抗がん剤中、ぜんぜん食欲落ちなかった人なんですが(汗)、スイカは確かに良さそうです
シアトルは寒いイメージですが、スイカ売ってるんですか!? 私が住んでいる近辺では探してもなさそうです

2011.02.07(05:05) / URL / 那由他 / [ Edit ]

こんばんは。かな??

蓄積はいやおう無しに身体に出てしまいますもんね~。
気にしすぎるのも。。。って思うけど、こればっかりは治療毎に実感しました。
ので逆に治療が終わると、抜けてくるのも実感しますよ~。あと少しっす。

あの「おいしいものをおいしく食べたい」気持ちは経験者しか分からない感覚。
味覚が復活したら、体重なんてすぐ戻りますよ~(注)
ホトフラはうちの主治医も言ってました。
生理が止まってる時点で卵巣の活動が低下してるんで、更年期の症状が出てもおかしくない。って。
抗がん剤でもそういう症状はアリだということです。
ホルモン療法に入ると思うと「こんなんが続くの??」ってなってしまうけど、慣れるみたいですよ。
それよりも、食欲の方が怖いです。
もう極端w

まぶたのピクピク、疲れかもですね~。
ケモが終われば心も身体も回復するのみです、あと少しですよ~。
ここは身をまかせ休めてくださいね。
ふぁいとぉ~。
2011.02.07(08:35) / URL / もこもこ / [ Edit ]

最終回はやはり辛いのですね。
加えて擬似(?)更年期症状。

私は閉経しているのであらゆる更年期症状を体験しました。
全く、女は辛いです(´_`。)

でも、抗がん剤と同じでいつかは終わるし、体が慣れてきますのでちょっとの辛抱ですよ。

どうか一刻も早く回復期に入りますように。

スイカいいですね。
美味しく食べられそう・・・。
以前どうやって食べ物を味わっていたのか
もう忘れてしまいそうです(笑)

Next Stageまで体をゆっくり休めてくださいね~。

2011.02.07(08:53) / URL / 空いあお / [ Edit ]

同じでした味覚障害! 私も水が駄目でスプライトがぶ飲みでした。 何を食べても抗がん剤味、、まいりました。 ホットフラッシュにも悩まされました。 私の場合は最初のタモキソフィンという抗ホルモン剤で。
私のときのキモブレインは数字がどうしても覚えられなくなったことです。 電話番号とか、困りました。 早く過ぎると良いですね。
がんばって!!
2011.02.08(00:22) / URL / tomotan / [ Edit ]

++那由他さん++

那由他さんは食欲落ちなかったんですか?
味覚障害もなし?
羨ましいっす。
スイカは季節はずれなのに売ってるんですよ。
ちょっとお値段高めだけどね。
ハウス栽培かカリフォルニア辺りから来てるのかな?
冬のスイカもなかなか生けますよ>特に抗がん剤治療中はおススメ(笑)


++もこもこさん++

体内蓄積を実感してます。〔涙)
抗がん剤でもホトフラありなんですね。
あまり聞かない副作用だったので、私だけ?とちょっと不安になっちゃいました。
体重は治療中にせっかく少し落ちたのに、味覚が戻った反動で一気に戻りそうですね。〔汗)
マジで気をつけなくっちゃ。


++空いあおさん++

脅かすつもりはないんですが、やっぱり少しずつ薬が蓄積されてるのが分かります。
回を重ねるごとに副作用が出るのが早かったり、前回に増してきつかったり・・・。
でも短い期間の事だから、頑張って乗り越えましょう!

本当に美味しいものを食べる感覚が分からなくなってきますよね~。
この反動+ホルモン治療で一気に太りそうです。

空いあおさんもFECはあと残り1回、ファイトです!


++tomotanさん++

味覚障害は水まで不味くなるので本当に困りました。
ホルモン治療でホトフラが出るのは聞いていたのですが、抗がん剤治療中までホトフラが出るのは意外でした。
まぁ次のホルモン治療のための予行演習ってとこでしょうか?〔苦笑)
私も次はタモキソフィンです。
キモブレインは私の場合は数字はOKですが、数分前に話していたことがすっかり記憶から消えていたり(しかも仕事中!)とかありました。
ホトフラとかボケ(?)とかまだ考えなくても良い年頃のはずなのに~。(泣)
本当に癌の馬鹿ヤローですね!
2011.02.09(22:43) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

02 | 2017/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog