未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.03.10 ひねくれ者な私


先週末のこと。

体調も良くなったし夫も3週間の出張中なので、ご無沙汰していた友達と連絡を取って週末2日連続でランチに出かけた。

土曜の午後は大学院の時の友人Dちゃん。

いつも自分の事を話したがるDちゃんと会うのはなんだか最初から気が進まなかった。
悪気がないのは分かってるんだけどね。
なんだかなぁ~と思うことを言われて、ちょっと凹んだ。

気にしても仕方ないので聞き流したけど、食事をしながら「ドタキャンすれば良かった・・・」と思ってしまった。(苦笑)

例えば、

話しながら何度も何度も髪の毛を触り、「今の髪型気に入らないのよね~。ほら、前髪が中途半端な長さで目にかかるし、邪魔くさいでしょ?どう思う?」とか。

もちろん、彼女は私が抗がん剤をやって、その日だってウィッグをしてるのを知っている。

「う~ん、私の髪型よりずっと良いと思うよ。だって、ほら、私ハゲだから!」とでも言ってもらいたかったのか?
私の気にしすぎ?

他にも、マスカラをつけた睫毛をパチパチさせながら私の方をじっと見て、

「睫毛残ってるんだね?」とか。

「私の知り合いの人はChemoをやって睫毛も眉毛も全部抜けたって言ってたよ。」と言うので、抗がん剤への反応は人によって様々だし、投与をした回数や使った薬によって副作用の症状も違うからと言ってみたけど、なんだかなぁ~。
反論するのもめんどくさいから、後はその「知り合い」がどんなにmiserableだったかを聞いてるふりしてた。

ホルモン療法のことも少し聞かれたんだけど、面倒だからホトフラとか更年期症状については触れず(どんな返事が返ってくるのか聞きたくなかった)副作用といったらむくみとかあるけど抗がん剤に比べたら大したことないよ・・・と言っておいた。

大学院の頃はなぜか私を慕ってきて、グループプロジェクトとかもいつも助けてあげたのに、なんだか私が病気をして方胸を失い頭はハゲになっちゃったから、彼女は『勝ち組』で私が『負け組』なのよ~と言われてるような気がした。

ってか、命に関わることだから他人との勝ち負けは関係ないんだけど、被害妄想でそんな風に感じてしまった。

マジで、ドタキャンするべきだったね。

気にしすぎかな?
私がひねくれてるのかな?

あー楽しくもないランチに無駄遣いしちまったな。


日曜日は元同僚でBest FriendのTとちょっと早めにディナーに行った。

Best Friendと言っても、彼女は3人の子持ち+ハーフタイムで仕事も続けているし、私も仕事で忙しかったりして電話はメールでは連絡してるけど会えるのは数ヶ月に一回くらい。

お互いの誕生日祝いをいつもしてるんだけど、先月の彼女の誕生日がちょうど私が抗がん剤投与を受けた直後だったので何も出来ず、今になってしまった。

Tは手術の日も入院しないから来なくていいよって言ったのに、Rに連絡をして病院まで来てくれて私が目が覚めた時に部屋にいてくれた。
告知をされてから一週間後くらいに電話で報告したら、「私に出来ることがあったら何でもするから」と言ってくれて、ウィッグを買いに行くときも一緒に来てくれた。
その時も、子供達を旦那さんに任せて忙しい中付き合ってくれてありがと。と言ったら、「一緒に来て欲しいって言ってくれて嬉しかった」と言ってくれた。

彼女が一緒に選んでくれたウィッグを着けて出かけた。

ウィッグをしている私を見て、「もう髪の毛が伸びたのかと思うくらい、全然(ウィッグだと)分からない。似合ってるよ~」と言ってくれた。

「で、ちょっとは伸びてきた?」と聞かれ

「いや、まだ全然。頭のてっぺんが光ってるよ」と2人で爆笑した。(^^)

短い時間だったけど、Tのお陰で前日の嫌な気持ちがすっ飛んでいった。


病気になってから周りの人に可哀想って思われたくなかった。
だからつい強がってしまうのかもしれない。
でも本当に気持ちが許せる相手にはもっと甘えても良いのかなってやっと思えるようになった気がする。

これからは、自分の気持ちがポジティブになれる友人を大切にしていこう。
そして自分の気持ちがになる付き合いは、上手くかわしていかなきゃ・・と学んだ週末だった。

スポンサーサイト

No.49 / つぶやき / Comment*0 // PageTop


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

