未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.03.24 ジェルネイル


抗がん剤TCの最後の投与が終わってから約1ヵ月半たった。

生活は普通に戻りつつあるけれど、所々で副作用がいまだに顔を出す。

足のつま先の痺れは少しはマシになったけど、やっぱりまだ感覚がない。
抗ヒスタミン剤を飲まないでいると、2日に一回は蕁麻疹があちこちに出てくる。

まるで病気だったことを忘れて呑気な生活してるんじゃないよ~と忠告でもされてるかのように、「あ、そうだった。私は癌患者だったんだっけ。」と思い出させる副作用。

そしてついに爪がギブアップ。

nail2

頑張った勲章の年輪ができて表面はボコボコになってしまった。

nail1

色素沈着もあって、根元の辺りはちょっと赤黒っぽい。
そして爪が一番目の筋が入ったところまで浮いてきてしまった。(特に人差し指と中指がヤバイ!)
何かに引っ掛けたらそのまま折れてぽろっと爪が取れちゃいそうな状態。

色んなブロ友さんが素敵なジェルネイルで爪を保護しているのを見て、実はちょっと憧れていた。

マニキュア&ペディキュアはやった事あるけど、ジェルネイルは未体験なワタシ。
いつもペディキュアをやってもらう所でジェルネイルをやってるのかどうかも分からないので、どこへ行くのが良いのかググッてみた。

アメリカのネイルサロンはアジア系(特にベトナム人経営が多い)が殆どで数は沢山ある。
でも、そこで働いているアジア人のお姉さん達は英語もあまり話せない人も多い。
もろくなってる爪を扱うんだから治療を受けたことも説明しなきゃいけないし、実はジェルネイルにも何種類かあるあらしく、初めて行くのにコミュニケーションが取れないのも困るかな~とちょっと不安だった。

仕事中に色々探してたら、日本人でジェルネイルをやっている人を見つけて早速電話してみた。
抗がん剤治療で爪が弱くなってしまいはがれそうな事を伝えたら、今までそういうお客様は扱ったことがないからちょっと調べさせてくださいと言われ、色々と調べてくれた。
そして、まずあまり爪の表面を削らなくてもOKなタイプのジェルを塗ってから保護のためにカルジェルで厚みを出すようにやってもらった。

nail3

色んなサンプルを見せてもらい、あまりにデコレーションが多いのは保守的な職場だから困るので、出来るだけ地味なタイプをお願いし、無難なピンク系を選んだ。
でも爪の先のほうにキラキラを付けるのも割れ防止の為の保護になるから・・・とちょっと多めにつけてくれて、出来上がったら何だかと~っても派手になってしまった。(笑)

iPhoneのカメラで撮った写真なので色が良くないけれど、本当はもうちょっとピンクっぽい色です。

この写真でも中指は真ん中辺りまで白くなってるのがくっきり見えてるように、もう辛うじて数ミリだけ持ちこたえてるような状態だけど、とりあえず爪がもげることもなくツルツル&キラキラのネイルに変身!

頑張って爪が取れないように、なんとか持ちこたえなければ!

こんな些細な事でもちょっと気分がUP。 

これで$50+チップでお値段も安くはなかったけど大満足。
でもこの位の贅沢でちょっとでも病気を忘れて幸せな気分になれるなら、安いお買い物だよね~。
これからもずーっと続けようかなぁ~。


ブログ村デビューしました♪
よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


私も苦労しました

ジェル、上品なデザインですてきです~
これでなんとかもちこたえてくれるといいですね

ほんと、TCの副作用、爪に来ますよね~
私も割れたところアロンアルファで修正したりして
とても苦労しました

私の行ってるところはシンプルなデザインで5000円前後
じゃらじゃら凝ると8000円とか、1万とかになります
だいたい同じようなプライスでしょうか
やってるとついつい指先見ちゃって
気分上がりますよ
2011.03.26(17:56) / URL / 那由他 / [ Edit ]

ミライさん

初めまして、初コメントです。
yannchanさんのところからお邪魔しました。

ジェルネイル、キラキラがきれいですね。
私はタキソテールでしたが、
やっぱり爪が変色&割れ。
左足の親指の爪は取れてしまいました(泣)。
ジェルネイルは、昨年末、友人が連れて行ってくれ
デビューしました。
爪がきれいだと気持ちもUpしますよね。

記事を読ませていただいたら、
手術の日が同じ!でした。
(でも、時差がありますね・・・)
仕事復帰も同じ位でした。

また寄らせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2011.03.27(03:22) / URL / 池のうさぎ / [ Edit ]

こんばんは!おじゃまします

ネイルとっても素敵です♪指先って常に視界に入るとこなのでキレイだと嬉しくなりますよね
あたしは元々、爪がとても薄くて保護も兼ねて、ジェルネイラー歴4年くらいです。
バイオジェル・カルジェル・アクセンツ等々色んなメーカーのジェルをやりました。最近はもっぱらカルジェルです。
爪が弱い場合はジェルを落とす時にダメージを受けてしまうので、ネイリストさんによってだいぶ違います
店によっても、やり方が違うので、時間かけて丁寧にジェルをオフしてくれる店(人)がいいと思いますよ

みなさん、やっぱり爪のダメージきちゃうんですね
あたしは今のところ変化無しですが、ただでさえ弱い爪なのに、これ以上になっちゃうなんて(>_<)

なんでも三日坊主のあたしですがジェルネイルは自分へのご褒美と思って続けてます
ミライさんも続けてみては?
きっとウキウキ気分が持続できますよ(*^_^*)

初コメントで長くなってすいません
また来させてもらいます
2011.03.27(06:07) / URL / ayaya / [ Edit ]

++那由他さん++

褒めていただいて嬉しいです♪

これも誰もが通る道なので仕方ないですね。
べろ~んとならないように気をつけます。
でもお陰でジェルネイルという楽しみができたのでちょっと嬉しいです。

それにしてもアロンアルファとは、思い切った行動に出ましたね。(笑)
金欠になってサロンに行けない時には私もやってみようかな。(^^)
2011.03.27(16:01) / URL / ミライ / [ Edit ]

++池のうさぎさん++

はじめまして。コメントありがとうございます!

タキサン系はやはり爪がやられるのは仕方ないようですね。
私は足は色素沈着がありますが、まだ大丈夫なようです。
池のうさぎさんははがれちゃったんですか?痛そう・・・。

手術日が同じとは驚きました。
まるでお誕生日が一緒のような親近感を覚えます。(^^)
手術日はある意味、第二のお誕生日ですよね。
これも何かのご縁だと思って、これからもよろしくお願いします♪
2011.03.27(16:07) / URL / ミライ / [ Edit ]

++ayayaさん++

コメントありがとうございます。
ネイル褒めていただいて嬉しいです。
こんな些細な事だけど、見るたびにウキウキしてます。
ayayaさんはジェルネイルの大先輩なんですね。
ジェルを落とすときにダメージがあるとは知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。
次に行くお店を慎重に探してみます。

タキサン系は爪へのダメージがあるようです。
つま先の痺れなどもまだ残っています。
痺れは我慢できないほどじゃないので薬があるわけでもなく、自然になくなるのを待つ意外にないようです。

ayayaさんは副作用はあまり酷くない様で、本当に良かったですね。
このまま順調に進みますように。
2011.03.27(16:29) / URL / ミライ / [ Edit ]

初めまして(^^)
ジェルネイル素敵ですね〜\(^^)/
つやつやキラキラッ★


母が乳ガンで抗がん剤治療をしました。爪が割れて辛そうなので、ジェルネイルを考えていたところにこちらのブログに辿り着きました。


そこで、質問なのですが、ジェルネイルの硬化の仕方・・・UVライトを使用しましたか?
UVライトを使用したのであれば、日焼けなどは気になりませんでしたか(´`)?

初めてなのに、いきなりの質問すみません。
2011.09.30(21:16) / URL / せいちょん / [ Edit ]

☆せいちょんさん☆

はじめまして。コメントありがとうございます!
お母様が乳がんで抗がん剤治療をされたとのこと、ご家族の方も色々と大変だったと思います。

私は最近は縞々になっていた爪も伸びたので、普通のマニキュアをしていますが、ジェルネイルは禿げないし長持ちするし良いですよね~
特に抗がん剤終了後には弱った爪の保護にもなるしお勧めです。
それにほんのちょっと贅沢したような気持ちになって、ピカピカ&ツルツルの爪を見て気分も明るくなります。
私が行ったネイルサロンはUVライトを使っていましたが、短い時間だし日焼けする心配はありませんでした。
せいちょんさんもお母様と一緒に2人でジェルネイルをしてもらうのはどうでしょう?
親子で楽しい時間が過ごせて、きっとお母様の免疫力UPにもなると思います。(^^)

また遊びに来てくださいね♪
2011.10.01(15:40) / URL / ミライ / [ Edit ]

ありがとうございました

早速遊びに来ちゃいました\(^^)/笑
日焼け、それほど気にならないのですね(´U`)その言葉を聞いて、母にジェルネイル体験させてみようと思いました♪
私は職業柄マニュキアとかできないんですが、母だけでもジェルネイルをやりに、一緒に出掛けたいと思います★
ありがとうございました(^-^ゞ
2011.10.03(06:19) / URL / せいちょん / [ Edit ]

☆せいちょんさん☆

ご訪問ありがとうございます。

お母様をネイルサロンへ連れて行ってあげたらきっと喜ばれると思います!
抗がん剤が終わっても見た目に残る副作用(脱毛とか爪とか)って精神的にも凹むので、ジェルネイルで綺麗になったらきっとそれだけでもQOLがアップすると思います。
2011.10.04(22:03) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog