未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.04.03 脱毛の経過報告


昨日うっかりハゲちょびん頭を赤の他人にまで見せてしまったので、ここでもハゲちょびん頭を公開することにした。
自分の記録のために撮っていた写真で、ここまでの経過を紹介します。


化学療法を始める前に私が一番気になったのは、脱毛。

きっとこの道を通った人はみんなそうだと思う。

他のサバイバーの方のブログで脱毛&ウィッグの記事を沢山読んで、実際の写真などを見て少しずつ心の準備が出来た。
これを見て少しでも誰かのための参考になってくれたらと思います。


まずChemoが始まる前にボブ丈だった髪をショートにした。
高校生以来のショートで、これだけでも勇気がいった。
が、今この写真を見るとこんなに沢山髪の毛があったんだーという感じ。
元々髪の量が多く美容師さん泣かせだった。


hair-before
[BEFORE] ボケ写真でゴメンなさい。


1回目の投与から12日目で脱毛が始まり、その後3~5日の間に半分くらいなくなった。

脱毛が始まった次の週からウィッグデビューしました。
初めてウィッグを被る時に、ウィッグ用ネットがあるのを知らなくて髪の毛がなくなったら地肌にそのままウィッグ??と素朴な疑問があり、ブログに書いてみたら先輩方からコメントを頂き「ウィッグ用のネットがいいですよ~」と教えてもらった。

ウィッグを購入した店からウィッグ用ネットも手に入れたんだけど、どうも一日中ウィッグをつけていると頭の周りが締め付けたれて痛くなってくる。
ウィッグよりネットのゴムで締め付けられる感じで、さらにその頃はまだ少し残っていたうなじの毛がネットで引っ張られるのとウィッグがズレて擦れるので毎日夕方になると痛くなってきた。

家に帰ってウィッグを外し、熱いお湯で頭を流すと気持ちよかった。

この締め付け感が我慢できなくて、毎日ウィッグをするのが苦痛だった。

そこで考えたのが、サポートタイプの冬の黒タイツ。
足の部分を切ってパンツの部分だけ残し、さらにお股の部分も切って筒状にする。
これを裏返しにして被ると縫い目などもないので素肌にしてもスムーズで快適。

さらに足の付け根の部分を少し長めに残しておいて余ってる生地をうなじの辺りで内側にくるくると丸め込むようにすると、絶壁頭の私にはウィッグのズレ防止になった。(←コレ結構重要。仕事中にズレが気になる度にトイレに立たなくて済む。)
ウィッグ用ネットよりタイツの方がウエストのゴムの部分が幅広で柔らかく、頭に締め付け感がないのでこれを発見して以来私はずっとタイツを愛用してます。

自分が持っていたタイツを3本ほど切り、手洗いして使いまわしています。

夏になったら暑いかも知れないけど、仕事中は冷房の効いたビル内なのでなんとかなるんじゃないかと思ってます。


そしてこれは2回目の投与直後の頃の状態。

hair-after3wks-back
[AFTER] 抗がん剤開始から3週間ちょっと。後ろの毛がネットで引っ張られるので、自分で鋏で切ってみたら少し快適になった。その後さらにうなじの毛は自分で剃った。

hair-after3sks-top
[AFTER] この頃はまだこんなに沢山髪の毛が残っていたのね~~。(苦笑)

思い切ってボウズにしちゃおうかとも思ったんだけど、もみ上げ&前髪が少し残ってるだけで帽子を被るだけでスーパーなどにも行けたので、自然になくなるまでそのままにしました。


ここから先は少しずつ知らない間に抜けていったけど、最初に脱毛が始まった時の様にシャワーを浴びると排水溝が詰まったりすることはなくなったので(残ってる量が少ない⇒抜ける髪の量も少なくなる)気持ち的には楽になった気がする。

ってか、ここまではげちゃうと肝が座ったのかもしれない。(笑)

4回目最後の投与終了まで頑張ってる髪の毛もいて、全部なくなることはなかった。

hair_feb28a
[AFTER」 2月28日撮影-抗がん剤最後の投与終了後1ヶ月。眉毛も睫毛も薄くはなったけど残ってる。

hair_feb28b
[AFTER] バーコードオヤジ頭状態。(笑)前から見ると長めの前髪が残っているので髪の毛があるように見えるけど、上から見ると光ってる。


この時点ではもみ上げとトップに僅かに残った髪の毛は、非常に頑固で引っ張っても抜けない。


この辺りで最後の副作用も抜けてきて体調も良くなり、回復に向かって行くぞーと妙にハイになっていたのかもしれない。
こういう時は判断力が欠けるので、無謀な決断をしやすい・・・と今になって思う。

というのも、ここで「これから髪の毛が生えてきたら少しだけ長い毛が残ってると困るかな」(って何が困るんだ??)と思い、トップにうっすら残っていた長めの髪を自分で短くチョキチョキ切ってしまった。

そしてそれから一ヶ月。
一向に生えてこない髪の毛。
そして僅かに残っていた前髪も殆ど落ちて、もみ上げに少~~しだけ残った以外、更なるハゲちょびん頭へ!!

あー、早まって頑固に残った髪の毛を切らなければ良かった・・・。(泣)

それにしても私って髪の毛伸びるのが遅くねーか?
他のブロ友さんの報告を見てると、みんな抗がん剤終了1ヵ月後には数ミリの髪が復活して少なくとも表面は髪で覆われボウズ刈り状態までは復活してるのに・・・残っていた髪までなくなり私の頭は更にボーズ化していくってどういう事よ?!

これが体に残った抗がん剤の最後の悪あがきだったのか、それとも残った髪の自然な寿命だったのかは不明だけど、個人差はあると思うけど抗がん剤投与が終了後も脱毛はしばらく続くので、少しでも髪の毛が残っている人は早まった行動は控えたほうが良いかと思います。


最後のTC投与後2ヶ月経って、やっと桃の皮のような産毛が生えてきました。

次に目指すのは春の甲子園の高校球児。



ブログ村デビューしました♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No.53 / 脱毛&Wig / Comment*6 // PageTop


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


コメントありがとうございます

先日はコメントありがとうございます!!
うれしいです~[��ʸ��:i-175]

髪の毛…私は去年の6月まで抗がん剤をしていたので
約10カ月ほどたちますが
頂上付近はまだ羽毛5センチ、地肌スケスケ状態という
何ともお寂しい頭です。
それ以外の部分は一応人毛ですが
超のつくほどの天パになってしまってます[��ʸ��:i-229]
本当はブログにアップしたいところですが
あまりの悲惨さにアップすらできない…(苦)
2011.04.03(15:11) / URL / きりりと / [ Edit ]

++きりりとさん++

ご訪問&コメントありがとうございます。

きりりとさんは10ヶ月でもスケスケ状態ですか。
やっぱり伸びるのにも個人差があるようですね。
私も2ヶ月経ってやっと産毛だから、きっと時間がかかるんだろうな~。
天パはみなさん言ってますね。
日本人だけじゃなくアメリカ人のサバイバーの友人達もクルクルになったり以前は金髪だったのが色が変わった(茶色っぽくなった)人とかもいるようです。
長い道のりですが、ぼちぼち行くしかないようですね。(苦笑)

また遊びに来て下さいね。
これからもよろしくお願いします♪
2011.04.03(20:28) / URL / ミライ / [ Edit ]

おはようございます~@日本ローカルタイム。
ステロイド剤の命じるままに、
ランチボックス用のパスタ茹で、さらに、余分で朝ごはん・・・
炭水化物控えようと思ってはいるのだけど。

私は、このバーコード状態の頃が
いちばん精神的に辛かったです(泣)
おじさんたちも実は辛かったのね・・・
病気でなくても頭髪の不自由な方には、
きっと声に出して言えない悩みもあったのでしょう
―と思いに至る次第。

私は、ドセ止めたせいか、ステロイド剤の「毛深くなる」
(でも、「脱毛」の副作用も併記されている!)のせいか、
ツルツルにはならず、逆にボツボツとゴマのように
髪の毛が生えようとしている感じですが、
これが、せめてボブになるには年単位かな~と。
私は、ショートは絶対無理ですから。
でも、それまでヅラ生活と思うと、
せっかく伸びようとしている髪を押さえつけちゃうの?
とか思ったり。謎。
2011.04.06(14:25) / URL / yannchan / [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06(21:39) / / / [ Edit ]

++yannchanさん++

体調はいかがですか?
しつこいようですが、本当に無理は禁物ですよ~。
知らない間にお仕事にも復帰しているし、見張ってないとyannchanさんはすぐに頑張り過ぎちゃうような気がして、こっちの方が落ち着きません。(笑)

私は最近体が甘いものを欲して、思いのままについ・・・マジでやばいです。
コレもホルモン剤のせいにしておきます。

髪の毛は、バーコードオヤジに今まで鼻で笑っててゴメンねって謝りたい気持ちになりますよね。
オヤジなりに複雑な思いがあったんだな~と私も痛感しました。(^^)
yannchanさんも髪の毛が復活しているようで良かったですね。
ステロイドの嬉しい副作用ですね。
私もウィッグで擦れるとせっかく生えてきた毛がまた抜けちゃうんじゃとかちょっと心配していますが、とりあえずまだまだ当分脱ズラは出来ないので、辛抱強く頑張ります。

しつこいようですが、無理をしないで休養できるときはゆっくり過ごしてくださいね。
2011.04.07(21:04) / URL / ミライ / [ Edit ]

++鍵コメのYさん++

その後いかがですか?
髪の毛の抜け始めはショックだったけど、ある程度抜けたらもう気にならなくなりました。
でも抜けるのは早いのに、生えてくるまでには時間がかかりますね。
本当に不公平だわ~。(笑)
でもこうしてハゲちょびん仲間が増えていくことは私としては嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします!
2011.04.07(21:12) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

