未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.04.10 ホトフラ


ホルモン治療は副作用が出るほど効き目があるという証拠・・・と聞いたけど、やっぱり気休めなんじゃ?と思ってしまうあまのじゃくな私。

やっぱり一番の副作用はホットフラッシュ。
いつでもどこでも所構わず予測もなしに出てくる。

家ではコットンのケア帽子またはハゲちょびん全開なのでまだ楽なんだけど、日中会社でウィッグを着けたままさりげなくおでこの汗を拭いている。
服装もなるべく重ね着にしているけど、いちいちカーディガンなどを脱いだり着たりするのが面倒くさい。
たまに手に持った書類でこっそり顔を扇いだりもしてる。(笑)

夏になったらどうなるんだろう?
でもオフィス内は冷房が効いているから少しはましになるのかな?
ホトフラが引くと一気に寒くなったりしそうだから、やっぱり夏の間も重ね着かな。
幸いシアトルの夏は湿気がなく過ごしやすいのがせめてもの救いかもしれない。

しかしこのホトフラはホルモン療法中の5年間ずっと続くものなのかしら?
それともある時期過ぎたら治まるものなの?
5年間も毎日ホトフラと闘っていかなきゃいけないの?
それとも慣れちゃうのかな?

この辺りは数ヵ月後にドクターに会いに行く時に聞いてみよう。

あとは肩こり(特に術側)がひどくなったような気がするけど、関節痛はあるようなないような、微妙な感じ。
膝の上辺りが立ち上がったり階段を上ったりする時にちょっと痛むけど、ジムで運動も出来てるし、単にChemo終了後に体重が増えたから??と思えなくもない。(苦笑)

最近は怖くて体重計に乗れない。
更にもともと甘党だったんだけど、最近はやたらと口が甘いものを欲してしまう。
しかも食後=寝る前にチョコレートとか甘いものが食べたくなるんだよねぇ。
最近はまってるのはカリントウ。
お友達に日本から持ってきた美味しいカリントウを頂いてしまった。(Sちゃん、ありがと!)
この悪循環をなんとか改善せねば!


相変わらず生理は戻らない。
ってか、もうこのまま戻ってくれない方がいいかも。
生理が戻ってまた数年後に本物の更年期で同じようなホトフラ&関節痛を経験しなきゃいけないなら、このまま閉経してくれたほうが楽チンだし。

でも生理がないからと言ってPMSがなくなるわけではないらしく、最近の私は何だかいつもイライラしてる。
Rにも「最近オレは何やっても文句を言われる」(I can't do anything right)とかイヤミを言われてしまうほど、つい文句ばっかり言ってしまう。
とりあえずRにはホルモン剤飲んでるんだから仕方ないでしょ!(って何が?)と言い訳してるけど、単に八つ当たりしてるだけなのかな。

体は回復して元気になってきてるのに、鏡でハゲちょびんの自分を見るたびに現実に引き戻されて気持ちが凹むのもあるのかもしれない。
私やっぱり髪の毛伸びるの遅過ぎ。(涙)
未だに1ミリあるかないか程度しか伸びてないし・・・。

今まではこういうイライラが来たり気持ちにムラが出てmoodyになり始めると自分でも「あ、そろそろ生理がくるな」って分かったんだけど、生理もないのにず~~~っとPMS状態なのもホルモン療法のせいなのかな?

これもきっとDrからは聞いていなかったホルモン療法の地味な副作用ってコトにしておこう。


ホルモン療法はChemoに比べたらはるかに楽だけど、こんな地味な副作用がずっと続くのかと思うとちょっと憂鬱になる。

5年って、やっぱり長いよな~。


ブログ村デビューしました♪
ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


揺れに揺れてる東京より(^^;
こんばんは!!

私は、怖くて体重計に乗ってます!!

デザインが気に入るものがなく、治療始める前に
購入しようと思っていた体重計・・・
やっと、先日購入。
自分でも恐ろしいほど、身体が重くなっていくのが分かるので
こりゃ、ちゃんと日々測定して、減量目指さないとヤバイと。

「5年」は、奏功良いとのエビデンスなので
気長にやっていきましょう!!
私も、オペが5月とすると、一ヶ月待って放射線
そして、真夏にホルモン治療デビューしそうです(汗)
生理も最後が12月・・・

身体の内外がどんどん変化していく
やっぱり別の宇宙に来たかな~
2011.04.11(05:26) / URL / yannchan / [ Edit ]

yannchanさんの言ってるように
神奈川も毎日揺れてます。
落ち着かない日々ですよ。

サンフランシスコには時々大きいのがありますが
シアトルには地震ってあるんですか?



ホトフラは地味につらいですよね。

前にも書きましたが、私の更年期はかなりツラい症状が続いたので
乳癌発症のリスクがあるにもかかわらず症状緩和の為
ホルモン補充療法を数年やってたんです。
リスクなんて言っても確率低いから私は大丈夫ってね。

皆さんと真逆ですよ~。
今思うと怖い話ですね~。

それなのに病理検査では不思議とホルモンは
両方ともマイナス。
補充療法が私のガンと無関係だったどうかは
永遠の謎になりました(笑)。

ホルモン療法5年間は長いけど
奏効はサンアントニオの学会でも推奨済み!
髪が伸びたらお洒落して、思いっきり発散してくださ~い。
私も6月くらいから追いかけますよ~v









2011.04.11(20:05) / URL / 空いあお / [ Edit ]

++yannchanさん++

まだ余震が続いてるようですね。
考えようによっては、yannchanさんの手術が先になったのは良かったのかもしれませんよ。
だって手術中に地震があったら怖いもん。

ホルモン療法の副作用は地味ですがうざったいです。
特に人前でホトフラが出てもないも言えないし平気な振りしてなきゃいけないのがちょっと辛いです。
yannchanさんは真夏にホルモンデビューですか。
でも外が暑いと汗かいてても変じゃないからごまかせるかも。

>>身体の内外がどんどん変化していく
>>やっぱり別の宇宙に来たかな~

もう以前の自分とは体も感情も違いますよね・・・。
まさに他の惑星に送り込まれたような感じ。(苦笑)
もう地球にはかえれなくても、この惑星で沢山良いお友達が出来たことには感謝しています。(^^)
2011.04.11(21:12) / URL / ミライ / [ Edit ]

++空いあおさん++

体調はいかがですか?
まだ余震も続いているようだし、気持ちも落ち着かないですよね。
シアトルも2001年に大きな地震がありましたが、それ以来起こってません。
でもニュースではいつ大規模な地震が起きてもおかしくないと言っています。

空いあおさんは逆ホルモン療法をされたんですね。
でも夜も暑くて何度も目が覚めてぐっすり眠れないし、気持ちはイライラするし、ホルモン補充を受けたくなる気持ち、分かります。
でも空いあおさんの場合はホルモン(-)だったって事は、ホルモン剤は関係なかったということですよね?
う~~ん、謎だぁ。(・・?)
アメリカではホルモン補充療法を受けてる人はかなり多いようで、最近はよくニュースでも話題になっています。

髪の毛はまだ1ミリくらいしか生えてません。
まだまだ先は長いです・・・(涙)抜けるのはあっという間なのにね。
空いあおさんはタキソテールもあと2回ですね!
外も暖かくなってきたしゴールはもうすぐですね。
応援してますよ~。
2011.04.11(21:37) / URL / ミライ / [ Edit ]

地味に辛い副作用も大変ですね
抗がん剤なら、あと少し(>_<)と思えるけど5年は確かに長く思えてしまいます。
でも奏功良しとの事であれば突き進んじゃってくださ~い

わたしは5年間投薬の治験をやってますが今、発現してる副作用のどれがFECなのか治験薬なのかわかんない状態で、正体判明するには時間がかかりそう。
というか、本薬かプラセボ(偽薬)かもわかんないんですけどね(笑)

みんなで何星人になりましょう~?ですね♪
2011.04.12(07:37) / URL / ayaya / [ Edit ]

++ayayaさん++

こんにちは。コメントありがとうございます。

抗がん剤は少しの間我慢すれば体調が回復したのを確認できたし期限付きだったからなんとか乗り切ろうって思えたけど、毎日を5年間と思うと長いな~~と思っちゃいます。
でも薬を止める勇気はないんですけどね。(苦笑)

FECは私が受けたTC療法より副作用もキツイと聞きます。
白血球が回復するまでは無理をしないでゆっくり過ごして下さいね。
さらにayayaさんが受けている治験薬も5年間飲み続けるんですね。
でもこうして治験を受けてくれる人がいるお陰で将来薬が認められて誰かの助けになるかもしれません。
副作用も大変でしょうが、上手く対処できると良いですね。

>>みんなで何星人になりましょう~?ですね♪
う~ん、何星人にしましょうか?
ハゲ星人?それともやっぱり乳がんだから、おっぱい星人?(爆)
とりあえず、みんなこの不思議な惑星の仲間と言うことでこれからもよろしくお願いします♪

2011.04.14(20:44) / URL / ミライ / [ Edit ]

ここしばらく嵐の様な毎日でなかなか訪問できずにいました(*- -)(*_ _)ペコリ

ホトフラ…私も時々来ますが、
それよりも『冷え』がひどくって
春だというのにまだタイツにズボン(涙)
時折来るホトフラは嬉しくなっちゃう始末(^^;)
副作用も人それぞれですね~
でもホトフラは人前だと困っちゃう!!
2011.04.14(21:30) / URL / きりりと / [ Edit ]

++きりりとさん++

ご訪問&コメントありがとうございます。

ホトフラで喜ぶ人もいるんですね。
本当に副作用は人それぞれですよねー。
人前でじわぁ~っと汗が出てきた時は、ズラの髪の毛を触る振りをして額の汗を拭いてます。(苦笑)

私は足先が冷えることはあるけど、足湯をしたりするとすぐにハゲ頭は汗びっしょりになってしまいます。
でも体を温めたほうが良いと聞いたので、冷え予防は良い事だと思います。
体調に気をつけてお大事にして下さいね。
2011.04.15(21:34) / URL / ミライ / [ Edit ]

初めまして

初めまして。初めてコメントさせていただきます。私も同じ海外に住んでおります。色々な面で海外での治療大変だと思います。私はつい先日非浸潤性乳管がんが見つかりました。手術も先週終えたばかりです。これから治療にはいってきますが、色々な面で不安はあります。ミライさんのブログを拝見して感動しました。又是非遊びに来させていただきたいと思います。私も初めてブログを作ってみました。未だ全部更新できていないのであれですが、お時間のあるときに除いてみていただけたらと思います。一緒に負けずに頑張りましょう♪
2011.04.16(07:32) / URL / pg / [ Edit ]

++pgさん++

pgさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

まだ手術を終えたばかりと言うことで、しばらくは傷が癒えるまで療養して下さいね。
非浸潤性ならかなり早期発見だし大丈夫ですよ~。
治療も色んな副作用もあるけど、なんとかなります。
私はいつもココで愚痴ってばかりですが・・・。(苦笑)
家族と離れて海外で生活をしていて、こんな大きな病気になって不安になる事もあるかと思います。
私も同じような気持ちでした。でもなんとかココまで回復しました。
治療中は頑張り過ぎないで家族や信頼できる友人に甘えちゃって下さい。みんなきっと助けてくれますよ。
一緒に頑張りましょう。
pgさんのブログにも遊びに行きますね。
2011.04.16(18:36) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

