未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.06.04 ボランティア


sky



やっとシアトルの夏らしい天気になったよ。
抜けるような青い空と湿気がなく少し冷たい空気がとっても気持ち良い。
冬の間は雨が多くて嫌だけど、この季節になると本当にシアトルに住んでいて良かった~と思う。


今日は朝9時前に起きて、午前中はボランティアで公園にお花を沢山植えてきた。


家の近くに大きな森林公園があり、その公園の道路沿いには夏になるといつも綺麗なお花が咲いている。
実はこれは、毎年6月の1週目の土曜日にボランティアを募って地域に住んでいるやりたい人がボランティアでお花を植えている。

毎日通勤で通る道で、夏の間はずっと綺麗な花が道路沿いに咲いていると見ているだけで気持ちもUPする。

forest park


毎年私もお手伝いしたいと思いつつ、今までは6月1週目の土曜日は毎年資格試験があったので、このボランティアに参加できなかった。
この資格試験は3段階あって、本当は今年はレベル3を受ける予定だったんだけど、Chemoが終わって最後の副作用から復活したのが2月の終わり頃。
それから頑張っても勉強しても良かったんだけど、ホルモン療法でどの位副作用が出るのか予想もつかなかったし、とにかく化学療法が終わって少しの間はのんびり回復したかった。
なので、今年はパスすることにした。

そのお陰で、やっとボランティアとして今年は私もお花植えに貢献できた。


私が植えたお花達。夏の間中咲いててくれるかな~。

flower planting

去年はまだ乳がんなんて疑いもせず、普通の生活をして、この日は試験を受けていた。
半年前は、抗がん剤の副作用と闘っていた。

それが、こんなにお天気の良い日に太陽の下で汗を流して、こんなに元気になったよ。

volunteer


来年はきっと最後の試験を受ける予定だから(ってか、最後にしたい!)またボランティアには参加できないけど、再来年また元気にボランティア出来るといいな。


家に帰ってから今度は自分の庭の草むしりをした。

腰がイタ・・・


こちらは家の前に置いてある寄せ植え。
天気が良くなったとたん、こちらもとっても元気になった。

flower basket


明日から一週間、出張でLAへ行ってきます。



ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
No.66 / 生活&仕事 / Comment*16 // PageTop


Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


広々

空が青く広々してきれいですね~。
ボランティアお疲れ様でした。
通勤する道沿いが手入れされてキレイだと
ただでさえ気持良く気分がUPするだれど
それが自分たちで植えた花だと成長も楽しみで格別ですね。

写真のひと仕事終えたミライさん、気持良さそう。
おうちの寄せ植えも色とりどり上手♪
2011.06.05(01:13) / URL / さち / [ Edit ]

時の流れ

叱咤激励(笑)ありがとうございました。
リハビリ頑張ります。

私も昨年の6月は、まだ「がん患者」さんじゃなかった・・・

北米らしい木々の緑と青い空をありがとう。
お花植えボランティア、
ホント、達成感ありありなご様子ですね!!

ホルモン療法ともなんとか折り合いをつけて、
やっていかないと~!!

お花満開画像も待ってます。
2011.06.05(02:33) / URL / yannchan / [ Edit ]

☆ さちさん ☆

最近ずっと天気が悪かったので、久しぶりに太陽の下で力仕事(?)をして汗をかくのは気持ち良かったです。
結構お年寄りの方たちも頑張っていて、負けないように頑張りました。(笑)
いや、負けてたカナ。
私は腰が痛いなんて泣き言言ってるのに、おばあちゃん達、関節痛とかないのかしら?なんて思ったり。(笑)

これからどんどんお花が咲いていくのを見るのが楽しみです。
2011.06.05(12:56) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ yannchanさん ☆

そう、一年前は私達も「普通の人」だったのにね~。
この1年で世界が変わってしまったわ。(苦笑)

でも久しぶりに夏の青い空を見て元気が出ました。
ずっと曇り空&雨が多かったから、それだけで気分が滅入ってたのよ。
ホルモン療法もホトフラや関節痛など地味な副作用がありますよね。
でもボランティアのおばあちゃん達の元気な姿を見て、私も頑張らないとと思いました。

まずは腕のリハビリ頑張って下さいね!
2011.06.05(13:04) / URL / ミライ / [ Edit ]

きれいな空だね

森の緑と青い空、
とってもキレイですね。
近くにこんなに癒される場所が
あって、素敵。

すごくたくさんのお花を
植えられたようで、
毎日通るとき、自分の植えたの気になるね。
でも、それも毎日の楽しみでしょうね。

私はガンになってから
ボランティアしたい気持ちが膨らんできてます。
ミライさんを見習って、できることからやってみよう。

LA、楽しい出張になりますように!
2011.06.05(14:12) / URL / 池のうさぎ / [ Edit ]

気持ち良い季節になりましたね♪
この時期のシアトル最高ですよね!!梅雨の日本を抜け出して遊びに行きたい気分満載です
ボランティアお疲れ様です。ボランティアができるって良い精神状態の時ですよね、よかった!!
どんどん元気になっていくしかない私たち!
お仕事も大変だと思いますけど、一歩ずつ進みましょうね!!
2011.06.05(18:10) / URL / nana / [ Edit ]

癒しの空ですね

青い空ってこれを言うんですね。
きっと心が澄んで晴れ晴れすることでしょう。
見ていると飛んで行きたくなりますよ。

つらいこと沢山抱えて、過ぎて、やっとこの空があるんですね。

玄関のお花がとてもキレイ!
ミライさん自ら植えた道端の花々が咲くのも
又これからの楽しみですね。
ずっとずっと元気でいましょう!!
2011.06.05(22:24) / URL / 空いあお / [ Edit ]

今はロス滞在中でしょうか

ほんと、心が洗われるような
きれいな空と植物の緑
シアトルはすてきなところですね
これから花が咲いていくのが楽しみですね

乳がんがわかった前と後では
世界が変わってしまった気がしましたが
治療を終えて時が経つと
世界は元に戻っていくのだなぁ
と、最近感じている次第です
2011.06.08(05:20) / URL / 那由他 / [ Edit ]

あおぞら

ホントきれいな空ですね
空気のきれいさが伝わってきます
病気になる前は、花がきれいだな~と
漠然と思っていただけなのに、今は
今の季節はこの花ね♪と感じるようになりました
以前はバタバタと過ぎ去ってきた日々だったのに
1日1日を大切に思うようになった事に感謝です
2011.06.08(22:08) / URL / ayaya / [ Edit ]

☆ 池のうさぎさん ☆

お返事が遅くなってゴメンなさい。
帰ってきました~。

先週もずっと肌寒い日が続いていたようで、お花はまだ半咲きです。
さらにLAも曇りばっかりで残念!
でもこれから夏の間に満開になっていくのを見るのが楽しみです。


ボランティアは自分が得られることも多いですよね。
私もこれから自分ができる範囲で色々やってみたいと思ってます。
2011.06.13(22:05) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ nanaさん ☆

本当にシアトルは夏は最高なんですけどね。
今年はなかなか晴れの日がなくて、まだ肌寒い日が続いていて、短い夏になりそうです。

確かにボランティアが出来る時って自分の精神状態が良い時かもしれません。
nanaさんも再建も進んで、これからますます上向きになりますね~。
再建するとやっぱり気持ちがUPしそうですね。
う~~~ん、考えてみようかな>再建
2011.06.13(22:27) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ 空いあおさん ☆

返事が遅くなってゴメンなさい。

青い空を見上げると生きてるな~って実感します。
chemo中は外に出るのも億劫でベッドから起き上がれなかったのに、こんな肉体労働も出来る様になったんだと思ったら、花植えの仕事も楽しめました。

空いあおさんも全て治療も終わって、あとは回復のみですね!
お互いにズラで何とか元気に夏を乗り切りましょう!
2011.06.13(22:32) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ 那由他さん ☆

やっと出張から帰ってきました。
ロスも天気が悪くてちょっと残念でした。

シアトルは夏は本当に住みやすく良い所です。
これで冬の長~~~い雨季がなければ最高なんですけどね。

>治療を終えて時が経つと
>世界は元に戻っていくのだなぁ
>と、最近感じている次第です

そっか。時間が経つとそんな風に思えるときが来るんですね。
私はまだヅラだし異星人のような感覚があるけれど、いつか地球に戻れるように(笑)頑張ります!
2011.06.13(22:37) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ ayayaさん ☆

返事が遅くなってゴメンなさい。
ayayaさん、色々と大変だったと思います。
確かに今までは素通りしていたような些細な事に感動したりできるようになったのは、頑張って治療をしてきたからこそなのかもしれませんね。
ayayaさんもあとちょっと、頑張って下さいね!
いつも応援してます♪
2011.06.13(22:42) / URL / ミライ / [ Edit ]

こんにちは~

うわーいい天気♪
こっちは先日大雨でえらい目に会いましたよ。

植物や生き物も日本とは違うんでしょうね。
寄せ植え素敵~。
どれを植えるか考えるのが楽しみですよね。
土いじりは最高の癒しっす。

LAですとな。
もう帰ってきたかなー。
国内とはいえ、大体は飛行機でしょうから移動は大変でしょう。
でも出張って楽しいよね。
あっ、仕事よりも、いろんなところに行けるということでw
2011.06.13(23:52) / URL / もこもこ / [ Edit ]

☆ もこもこさん ☆

カリフォルニアから帰ってきました~。
LAはあいにく天気もイマイチでした。
滞在中の殆どがホテル内に缶詰状態で、ビーチを一度だけ見ただけで終わってしまいました~。(涙)
私のようなペーペーは滅多に他州へ出張で出ることはないので、ちょこっとだけ楽しかったです。

土をいじってると癒されますよね~。
こちらはお店で売ってる花も日本よりちょっと大きめかな?
あと色も繊細な可愛らしい色より、派手目も多いかも。
これもお国柄でしょうか?(^^;)
2011.06.15(21:23) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog