未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.06.15 ヅラ事情


先週1週間、出張でLAに行ってました。
お天気もイマイチだったし、ビーチの近くのロケーションだったにも関わらず殆どホテル内の缶詰状態で、やっと近くのビーチを一度見ただけで終わってしまった。(涙)

日曜の夜に帰ってきて、また月曜から出勤・・・。
貧乏ひま無しとはこの事だわ。(苦笑)


今回術後初めて飛行機に乗ったんだけど、偽チチのコトがちょっと心配だった。
最近空港のセキュリティーチェックで、服の下に異物を隠していないかどうか分かるように体の線がはっきりと出るようなスキャナーが導入された。
プライバシーの問題とかあれこれ議論あったんだけど、やはり安全のためには念には念を入れて・・・と言う事でアメリカ国内の殆どの空港でこの新しいボディースキャナーが使われるようになった。

そしたら数ヶ月前のニュースで、アラスカの州議員の女性が乳がんで全摘して偽チチを使っていたらこのボディースキャナーで『異物』を発見され、その後詳しくチェックするために'invasive'なパッドダウン(体を触ってチェックする)をされたという話を聞いた。


英語の記事はこちら

この記事を読んでから、私も万が一『異物』と疑われた時のために、今回の出張には偽チチを購入した時にドクターから保険会社へ申請するために出してもらった処方箋のコピーと保険会社から申請を認証したという手紙を持っていった。

(↑アメリカの保険では偽チチも全額カバーされるため、ドクターが処方箋を書いてくれる)

結局空港のセキュリティーも全てスルーで全く問題なしだったんだけど、これから旅行へ行く時にはこの書類を必ず持っていくようにしよう。


で、本題のヅラのハナシ。

髪の毛は1cmくらい伸びてきたかな?
毛先はやっぱり癖があって、うねってる感じ。
髪の毛が伸びてくるとウィッグの中でネットがずれたり(チーム絶壁メンバーなため・苦笑)襟足の髪の毛がネットで引っ張られたりするので、ウィッグを長時間しているのがとても辛い。
あとはやっぱりネットで頭が締め付けられるので、家に帰ってくると頭にくっきりネットの後が付いている。

こんな思いをしてるのは私だけ?
頭がデカイってコトなのかしら??

冬の間はこの締め付け感を軽減するためにタイツを切ったのをネット代わりにしていたんだけど(過去の記事)髪の毛が伸びてくるとタイツだと余計に滑りやすくずれてしまうのがうざったい。

そしてやっぱりタイツでもある程度の締め付け感があるので、一日10時間近くウィッグをしていると、上手く言えないけど頭が疲れるような感じがするのよね~。


結局、最近はネット無しでそのままウィッグを被ってます。
別に害はなさそうだし、いいんだよね?
ネット無しでウィッグ、結構快適♪

ただ疑問なのが、今はまだ髪の毛が1cm程度だからOKだけど、これから髪の毛が伸びてきたらどうするべきなんだろう???

う~~~ん・・・。困った。
でも一旦ネット無しにしちゃうと、もう頭を締め付けられるネットはしたくなくなっちゃうんだよね。

でもせっかく生えてきた髪の毛をウィッグをするために切るのは嫌だし。
・・・って切っちゃったら一生脱ヅラ出来ないぢゃん!(苦笑)

脱ヅラまではまだまだ先は長そうだし、これからどうしようかなー。


もし良い案または経験談などがあったらぜひ教えてください。


ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No.67 / 脱毛&Wig / Comment*14 // PageTop


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


お帰りなさ~い!

LA出張、お疲れ様でした。
お天気、残念でしたね。

偽チチの件、飛行機乗るのも書類揃えたり
たいへんなんですね。
それにしても、日本も早く偽チチに
保険がきくようになって欲しいものです。
なんか私もったいなくて、リ○ンマのパッドとかまだ買えないの。

ヅラの件、
やっぱり手術日が一緒だから、同じです~。
ネットの締め付けがもう嫌で、脱ネトっす。
らくだよね~。

2011.06.16(02:04) / URL / 池のうさぎ / [ Edit ]

デコが真っ赤

仕事に集中しなさいって天の髪<一次変換、もとい神が~。
働けって(笑)

私も毎日おでこが真っ赤ですよ。
でも、ネットなしもズレそうで怖いの。
ズレません??

ある程度長くなれば逆にまたネットで纏められるだろうけど
これからの数ミリ、数センチの伸び
ヅラの間からプチプチ出てきたりしないのかしら~とか。
私も便乗してここで情報待ち。(居座り)
2011.06.16(06:06) / URL / yannchan@チーム絶壁 / [ Edit ]

デコにライン

お帰りなさ~い
そっかぁ 偽チチも苦労があるんですねぇ
そうそう
あたしもデコにきれいにラインが入ります
でもネットしないと汗がダイレクトにヅラに付くのが気持ち悪くて・・・
涼しい時期はネット無しでかぶってましたけどね
最初にネット使った時はきつくて不快だったので
サッカーボールにしばらくかぶせてたら緩くなって少しマシになりました(^_^;)
2011.06.16(06:57) / URL / ayaya / [ Edit ]

空港のセキュリティー

ミライさん、こんにちは。

私も4月にメキシコに行ったとき、エキスパンダーが空港のセキュリティーに引っかからないかどうか気になってたのですが(エキスパンダーには金属も入ってるし)、ぜんぜん大丈夫でした。

私は息子と一緒にいたので、ボディースキャナーやらなくてよかったのですが、エキスパンダーが入ったスキャンを見られるのはちょっとやだな~と思っていました。
2011.06.16(15:02) / URL / キャラメル / [ Edit ]

LA出張、おかえりなさい♪
私もちょっと考えてたんですよね。空港のセキュリティ。
私なんてまだ髪の毛ないので、付け毛に帽子だけだと帽子取れっていわれるだろうし、バンダナでもダメだろうな。着脱式の毛には小さい金属が付いてるから「ぴー!」っとか鳴って、その場でかぶり物取れって言われたら、どうしようとか(笑)
ズラは金属付いてないから大丈夫なんですね。
でも、飛行機の中でずっとズラ被ってたくもないし…あー考え始めるとキリがない!(笑)
2011.06.16(17:03) / URL / pahoe / [ Edit ]

☆ 池のうさぎさん ☆

池うささんも密かに脱ネットしてたんですね~。
楽ですよねー。
でも。。。これから髪の毛が伸びてきたらどうするの?(謎)
もうネットかぶりたくないんだよね。
誰か教えて~~~。

偽チチは心配だったんだけどスルーでした。
でも万が一止められた時のためにこれからも旅行へ行くときは処方箋を持っていくつもりです。
だってその場で偽チチ出して「これです!」なんて言うのもヤダし。(笑)
池うささんは偽チチじゃないパッドを使ってるんですか?
それでもOKなら高いし無理して買う必要もない気もするけど、偽チチだと普通のブラが使えるのはやっぱり便利です。

こういうドクターが教えてくれない地味な悩みって尽きないですね。
2011.06.16(17:21) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ yannchan@チーム絶壁さん ☆

私もオフィスからです。働け!>自分

やっぱりネットで締め付けられるでしょ?
一日してると頭が痛くなっちゃうんで、思い切って脱ネットしちゃいました。
結構ずれないですよ。
トイレに行くたびにチェックしてるけどね。(苦笑)
生えてきた髪の毛もツンツンしてなくて頭に張り付いているような状態なので、ウィッグの隙間から飛び出ることも今のところはありません。
ネットなし、楽ですよ~~~。(誘惑する・笑)

でもこれからもう少し髪が伸びてきたらどうしようかと思って悩んでます。
どなたか先輩がアドバイスをくれるまで一緒に居座って待ちましょう。(笑)
2011.06.16(17:27) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ ayayaさん ☆

おぉ~、すでにネットなしを経験済みだったんですね。
大人ぢゃーん。(意味なし)
私はホトフラもあるし汗も気になるけど、ネットもあみ目があるから汗は吸ってくれないし一緒かな~と思って、そのまましてます。

>サッカーボールにしばらくかぶせてたら緩くなって少しマシになりました(^_^;)
その手があったか!
でもウチにはサッカーボールなんてないっす。
ネットを被ったサッカーボールの画像が見たかったわ~(爆)
2011.06.16(17:32) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ キャラメルさん ☆

こんにちは。コメントありがとうございます!

そうか、エキスパンダーは金属が入ってるしピーって鳴っちゃったら焦りますよね。
でも何事もなくって良かったですね。
いったいスキャナーを見ている人にはどんな風に写るのか気になりますね。

キャラメルさんの再建の経過も楽しみにしています。(っていうのもなんか変?)
これからもよろしくお願いします♪
2011.06.16(17:39) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ pahoeさん ☆

その後体調はいかがですか?

私も帽子とかバンダナだと取れって言われると思って、面倒だけどウィッグにしました。
飛行機の中でトイレに行って帽子に変えようかとも思ったんだけど、やっぱりその勇気もなく(笑)ずっとウィッグ被ってました。
はい、小心者です。

お、着脱式の付け毛は無事に届いたんですねー。
良かった、良かった。(^^)
2011.06.16(17:44) / URL / ミライ / [ Edit ]

なるほど!

東京は梅雨空、ハゲでもネットキビシイデス。私は無職なので最長5時間ぐらい我慢すればいいけど、働いていたら通勤時間も入れると10時間は着用しないといけないから、ホントに我慢できないですよね!!!みんなエライ!!!
ちなみに、アタシスッチーでしたが、昔の上司でズラの先輩がいた。今から考えるとホントに頑張っていたんだな…。もっと親切にすればよかった。ちなみに、ズラや偽チチでセキュリティーチェック引っかかっていた人はいません(笑)!911前だったので。今は厳しいからね!!偽チチを爆弾と間違われても困るよね��ʸ��:v-8]
2011.06.16(21:04) / URL / ユメ / [ Edit ]

☆ ユメさん ☆

こんばんは。
ユメさんの先輩はウィッグで接客の仕事をされていたんですね。
常に人の目が向けられるようなお仕事だと余計に気になっちゃいますよね。
勇気あるなぁ~。

>ちなみに、ズラや偽チチでセキュリティーチェック引っかかっていた人はいません(笑)
一応今回はスルーできたし、やっぱり気にしなくても大丈夫なのかな?
ただあのスキャナーには偽チチが怪しく映ってると思うんだけどなぁ。
まぁ、止められるかどうか、これも運でしょう。
2011.06.17(20:55) / URL / ミライ / [ Edit ]

お帰りなさいv

私も締め付けイヤだったからネット被ってません。
というか一回も被った事ありませんよ。
かつらもズレないし、宅急便来たとき急にネット+かつらは無理です(笑)
でも夏場はガーゼハンカチを汗とり用に被るべきかなぁ~。
夏場のアイデア欲しいですね。

ニセチチですが税金や医師の証明書もない日本では
飛行機にのるにも困りそうですよ。
日本の行政はスゴク遅れてますね。
ワ〇ールのリ〇ンマくらい医療費控除で認めてもらいたいですよ~。
2011.06.17(21:32) / URL / 空いあお / [ Edit ]

☆ 空いあおさん ☆

空さんもネット無し派ですか。
確かに急ぎの時にネット+ウィッグは無理ですよね。

偽チチはとりあえずセキュリティーも大丈夫でしたが、これからもっと精密な技術も開発されるだろうし、引っかかったらどうしようってドキドキしてるとそれだけで「怪しい人」って思われちゃう気もするし(笑)心配事が尽きません。
偽チチはお値段も高いですし、日本でも保険で認めてくれたらいいのにねー。
例えば足を失った人が義足をつけたらそれは医療費扱いになるはずだし、胸を失った私達にとっては同じ理屈なのにね。
2011.06.18(19:20) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

