未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.07.04 お腹が下ってる~~~


今日はアメリカ独立記念日で祭日です。
今窓から遠くに花火が上がるのを見ながらコレを書いてます。
Happy 4th of July!

==============

TC療法で脱毛の次に辛かった副作用は味覚障害。
乳がん治療にはいくつかのレジメンがあるけど、脱毛と一緒に味覚障害は殆どのレジメンにもれなく着いてくる。(苦笑)
いらんっちゅーに。
Chemo中は本当にコレに悩まされた。
その反動でChemo終了直後は、とにかく美味しく食事が出来ることが嬉しくてかな~り自分を甘やかして好きなものをあれこれ食べていた。

せっかくChemo中にちょっと痩せたのに、体重はあっという間に戻り、さらにタモキシフェンの副作用(というコトにしておく・苦笑)で一気に前代未聞の域へ

アメリカでの生活を始めて約20年。
こちらへ来たばっかりの頃は日本食が懐かしく、アメリカの食事であまり美味しいと思えるものもなかった。
ど田舎の寮生活でカフェテリアの食事が余りにも不味く、日本から電子レンジでチンできるご飯やおこわ飯などを送ってもらったり、挙句には日本へ帰ったときに炊飯器を持って帰ってきて量の部屋でこっそり白米を炊いてそれにふりかけを賭けて食べるのが私にとってはご馳走だった。(笑)
カフェテリアで辛うじて食べられるのは、ベーグルとサラダだけだったという、まさに苦学生の食生活。
大学のカフェテリアで生まれて始めて「まずい」と思えるスパゲッティーミートソースを食べたっけ。

なのにこちらの生活が長くなるにつれ、アメリカの食生活に不便を感じなくなっていた。
もちろんシアトルに移ってからは日本食スーパーもあるので、日本食を作るのにも苦労しなくなった。
シアトルには沢山のレストランもあり、アジア系だけじゃなく世界各国の料理が食べられる。
それでも結婚するまでは日本の基準でも太ってはいなかった・・・と思う。

太りだしたのは結婚して仕事を始めてからかな~。
昔から甘いものは大好きで、でも食べても太らない体質だったのに、体質って簡単に変わるんだね~(苦笑)
アメリカのケーキなんて考えられないくらい甘いと思っていたはずなのに、いつの間にかそれが普通になって運動不足+ストレス+過食という条件が揃って、太らない体質からただのデブに変わっていたらしい。
まぁ、こんな生活をしていて太らないはずないよね。
そしていつの間にか太っている基準が日本人からアメリカ人の基準に変わっていた。(汗)


今でも太ったから乳がんになったとか運動不足やストレスのある生活が原因で乳がんになったとは思いたくない。
負け惜しみかもしれないけど、認めたくない。
私の中・高同級生の友人はほっそりと痩せてて太っていたことなんて一度もないのに、30代で私と同じタイプの乳がんになった。
今は元気にしている立派なサバイバーだ。

だから、私も彼女も乳がんになったのは運が悪かったんだと思ってる。

でも乙女としては(笑)やっぱり痩せたいという願望はあるし、年を取るほど代謝は悪くなるし健康的な食生活が大事だと思ってる。
1年ちょっと前からジムに通い始めてやっと運動が生活の一部になり始めた。
でもココまで太っちゃうとちょっと運動した程度じゃ簡単には痩せられない。(涙)
太るのは簡単だったのに痩せるのってこんなに難しいんだ~と実感。
若い頃やせる努力をしなくても済んだため、ダイエットはいつも続かない。

でも最近本気で食生活改善を試みている。
甘いものをカットして、炭水化物(特にパンなど薄力粉を使ったもの)を出来る限り取らないようにして、炭水化物は野菜と果物から摂取するように心がけるようにしてみた。
そしてタンパク質は鶏肉、豆腐類、ナッツ、魚の良性のタンパク質を取り入れるようにした。
牛肉&豚肉を買うときにはオーガニックでホルモンを全く使用していないと書かれたものしか買わない。
時にはスーパーをハジゴしなきゃいけない時もあるんだけど、今までそんな事も考えずに食べていたと思うと結構コワイかも。

タイムリーにブロ友さんのHOPE122さんのサイトこんな記事を発見した。
どうやら低炭水化物&高蛋白の食生活は乳がんの進行を遅らせリスクを下げるという研究が出ているらしい。


肉食は良くないとも聞いていたけど私は全く肉を食べない生活は無理だと思ってたし、ご飯も絶ってしまうのは無理なので玄米を混ぜてとか全くゆるゆるの食生活改善なんだけど、今までと同じ様な食事をしてるよりはちょっとはマシなはず・・・でしょ?!
一気に無理して極端に変えるよりはユルユルでも続けられそうな方法を自分で探していこうと思ってる。

と、前書きが長くなったけど、こんなにユルユルでも食生活を変えたせいでこの1週間ほどお腹は痛くならないのにBENが下ってしまいもう大変っ!

低炭水化物だと便秘になると思っていたのに、下痢ピーで悩まされるとは全く予想外だった。
ググッてみたら、低炭水化物の食事に変えた直後には良く出る症状らしい。
それにしてもいつまで続くのか・・・


痩せるって本当に大変なんだなぁ~と実感してる今日この頃。(苦笑)


ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
No.75 / 生活&仕事 / Comment*24 // PageTop


Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


私は炭水化物が好きで特にご飯大好きだったのですが
ダイエットと血糖値を気にして
このごろは1日のうち1食だけしか炭水化物は摂らないようにしてます。
HOPEさんの記事も読んだので低炭水化物と高タンパク心がけてみよう。

お腹がユルユル~、今朝私もそうでしたよ(汗)
ひょっとして低炭水化物だからかな。
玄米もお腹がユルくなりますよね。
お互い体質改善で健康的にやせましょう。
2011.07.05(00:13) / URL / さち / [ Edit ]

そうそう、あの辛い抗がん剤の副作用で食べられなかったことを思えば… そして味覚障害から解放されたから…
っていろいろ理由を付けて食べまくる日々、私のこと??って思っちゃっいました(笑)
しかもホルモン剤で太るし、そもそも年齢的に40超えると代謝も悪くなるし… しかもミライさんは危険なアメリカ暮らし!
痩せるって大変… ですよね…
なんとか頑張んないとね… お互い… ふぅ(笑)
2011.07.05(00:24) / URL / nana / [ Edit ]

耳痛

あ~今日も帰宅途中モスしてしまった。
ナン・黒カリー&オニポテ&ラッシー
豆腐の角に頭ぶつけて出なおしてきます・・・

しかし、ミライさん、
バカンス前ですから体調万全にね!
長距離フライト、時差・季候差などなど。
2011.07.05(06:18) / URL / yannchan / [ Edit ]

リンクとコメントをどうもありがとうございました。
私もニュウガンになったのは運が悪かったんだと思ってます。私なんて日本の基準でも痩せ型で定期的にスポーツジムに通っていたし、たばこも吸わないし、食べ物にも気をつけていたし、毎朝オレンジや野菜ジュースを飲んでいたし、ストレスだった一般の人が抱える程度だったと思う。遺伝子検査も白だったし。しいていえば、乳製品の摂取が増えたことかなぁ。 
2011.07.05(14:36) / URL / Hope122 / [ Edit ]

精神的ストレス

本当に、味覚障害って精神的なストレスが思った以上でした。
もう、食べ物の事ばかり考えてました。頭の中で「あれが食べたい。これも食べたい」っていつも思ってた(笑)
私なんて、日本食がたくさんあるハワイにいても、日本に行った時に食べたいものリスト作って、友達にもお願いしてから帰るくらいです。でも、美味しいレストランはシアトルの方がたくさんあると思います。が、最近ハワイも頑張ってくれてます(笑)
2011.07.05(18:27) / URL / pahoe / [ Edit ]

低炭水化物&高蛋白なんですね
私は発芽玄米豆ご飯や野菜ジュース続けてます。
で下痢も続いてます・・
薄着&クーラーの可能性も高いのですが。

ただいま産後の体重がなかなか減らずにいます。
母乳の前回はあんなに簡単に落ちたのに〜
産後1ヶ月経ったら本格的にダイエット頑張ります!
という訳で今日はパクリ投与しながらメロンパン〜
2011.07.06(18:18) / URL / boo-koro / [ Edit ]

食事、されど食事

こんにちは。
いつも拝見しています
アメリカでは2020年乳がんの終焉に向けての
取り組みが取材されていました
進んでいるな~とおもいました

私も先月が最後のケモでした
味覚障害もひどく偏った食事で見事に太りました。
痩せるために、運動食事頑張っています

シアトル、イチローのマリナーズですよね
行きたいアメリカですね。
これからも\(^_^=^_^)/ ♪です

2011.07.06(19:37) / URL / じゅん8008(apine) / [ Edit ]

なるほど~

そういう理由の下ってます!だったんですね
お腹出して寝てたんじゃなくて良かった
身体が変化に慣れるまで続いちゃうんでしょうか
でも食事改善始めたミライさん偉いです
あたしも手術が終わったらやろ~かな~
だんだん先延ばしになってゆく・・・(-.-)
2011.07.06(21:01) / URL / ayaya / [ Edit ]

☆ さちさん ☆

私も炭水化物大好きです。
タンパク質無しで炭水化物だけでも生きていける自信あり(笑)
タンパク質を取ると血糖値が安定するから、食べた後腹持ちが良い⇒間食しない⇒痩せる・・となるらしいです。

> お腹がユルユル~、今朝私もそうでしたよ(汗)
> ひょっとして低炭水化物だからかな。
やっぱりそうなんだ。
もしかしたらどこか悪いのかと心配になって、ドクターに連絡しようかと思ってました。
私だけじゃなくって良かった~。

太るのはあっという間なのに、痩せるのは何でこんなに大変なんでしょう?
ボチボチ無理せず頑張りましょう。
2011.07.06(21:29) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ nanaさん ☆

味覚障害の反動でしばらくはあれもこれも食べたくなっちゃいますよね~。

> しかもホルモン剤で太るし、そもそも年齢的に40超えると代謝も悪くなるし… しかもミライさんは危険なアメリカ暮らし!
おっしゃる通り、非常に危険です。(笑)

だから太るのは簡単だったんですけどね・・・。
痩せるのがこんなに大変なんて知らなかったです。
地道に頑張るしかないんでしょうね。ふぅ。
2011.07.06(21:39) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ yannchanさん ☆

モスにはそんなメニューがあるんですか?
おぉ~帰ったらチェックしなきゃ!(違)

そっか、長時間飛行機に乗る前に下痢ピーは直さないとまずいですよね。
いざとなったら正露丸持ち込もうかな。
2011.07.06(21:43) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ Hope122さん ☆

貴重な情報をありがとうございました。
Hopeさんはアメリカ在住でもきちんと食生活も気をつけて運動もされていたんですね。
私は今まで食生活は自慢できるようなものではなかったけど、たまにメディアで癌は生活病ですみたな発言があると、妙に反論したくなります。
野菜ジュースも効果大らしいですね。
やってみようかな~。
お勧めのレシピとかあったら今度教えてくださいね。
2011.07.06(21:49) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ pahoeさん ☆

味覚障害って精神的なダメージありますよね。
こんな味・・・と期待して食べてみても全然味がしなかったり不味かったり、あのショックは大きいです。
だから治療終了直後はあれもこれも食べたくなっちゃって、すっかり自分を甘やかしてしまいました。
いや、乳がんが分かる前から太ってたんですけど。(苦笑)

シアトルは日本食以外のアジア系とか結構いけてます。
でもハワイの日本食レストランにはかないません。
ハワイの日本食は日本がそのまま移動してきたの?って言うくらい美味しいですよね。
ここじゃコンビニでおにぎり売ってるなんてありえないですから。
あーハワイに行きたくなってきた~(笑)

> 本当に、味覚障害って精神的なストレスが思った以上でした。
> もう、食べ物の事ばかり考えてました。頭の中で「あれが食べたい。これも食べたい」っていつも思ってた(笑)
> 私なんて、日本食がたくさんあるハワイにいても、日本に行った時に食べたいものリスト作って、友達にもお願いしてから帰るくらいです。でも、美味しいレストランはシアトルの方がたくさんあると思います。が、最近ハワイも頑張ってくれてます(笑)
2011.07.06(21:57) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ boo-koroさん ☆

私は玄米と白米半分ずつで炊いてるんですが、やっぱり玄米100%の方がいいのかな?
やっぱりboo-koroさんも下痢の症状が出てるんですね。
何が原因なんだろう?
腹痛はないので、もうしばらく様子を見てみようと思ってます。

boo-koroさんはまだ治療中だし出産が終わったばかりだし、今は栄養を取ることの方が大事だと思いますよ。
母乳を上げると一気に痩せるらしいですね。
それが出来ないのは残念ですが、元気になってから息子さんたちと一緒に動き回ればかなりの運動量だし、心配しなくてもきっと大丈夫ですよ。

パクリは副作用が少ないと聞きますが、穏やかに過ごせるといいですね。
お大事に~。

2011.07.06(22:04) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ じゅん8008(apine)さん ☆

こんにちは。

> アメリカでは2020年乳がんの終焉に向けての
> 取り組みが取材されていました
> 進んでいるな~とおもいました
興味深いです。あと10年でどれだけ進化するのか、乳がんを撲滅する日が来るのを祈ります。

Chemo終了おめでとうございます。
お疲れ様でした。
抗がん剤治療中に太るのって、乳がん患者くらいですよね(苦笑)
ほかの癌に罹っている方は治療中に痩せてしまうことが多いのに、乳がん患者はなぜか太る。
これもいらない副作用ですね。(^^;)

> シアトル、イチローのマリナーズですよね
そうです。イチローのお陰で日本でシアトルが有名になりました~
去年まではリーグ最低の成績で試合も全く見ませんでしたが、今年はちょっと頑張ってるようです。
いつかぜひ、遊びに来て下さいね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2011.07.06(22:11) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ ayayaさん ☆

> お腹出して寝てたんじゃなくて良かった
お腹は出してないけど、ホトフラで布団剥いでお尻出して寝てま~す。

やっぱり体が慣れるまでしばらくかかるのかな。
お腹が痛くなるわけじゃないから良いんだけどね。
ayayaさんはまだ治療中だし、今は治療に専念して下さいね。
私の場合、落とすお肉が沢山あるから大変なのよ~(苦笑)
ボチボチ頑張ります。
2011.07.06(22:17) / URL / ミライ / [ Edit ]

わたしも

私もアメリカに来てはや15年!出産するまでは普通に日本人並の痩せ方だったのですが、今はアメリカ人から見たらやせてるけど、日本に帰ったらとんでもない!って感じです。

昔はレストランで半分も食べきれなかったのに、今ではぺろりと完食して、デザートまでいっちゃうくらい。乳がんの手術をする前まではほぼ毎日ヨガをやってたのに、未だに再開してません...なので運動ゼロな今日この頃。

ミライさんはちゃんとジムにいってるんですね。えらい!うちの会社にジムがあるのだけど、まだ1度も利用したことありません...私も重い腰を起こさないとかな?
2011.07.07(19:28) / URL / キャラメル / [ Edit ]

”耳痛2”

玄米も買ったし、抗がん剤終わったら始めようと思っていた食事療法。
なかなかスタート出来ないでいます。
炭水化物が好きで野菜が嫌い。
ステーキが好きでお刺身が嫌いな私にはハードルが高いです。
生活習慣病と言われると肩身が狭いです。
ジム?
専業主婦の私なのにその時間が作れないとは・・・。
ミライさんに恥ずかしいです。
2011.07.07(20:35) / URL / 空いあお / [ Edit ]

痩せるのは本当にむずかしい

ミライさん、こんばんは~
お久しぶりです

その後お腹の具合はいかがですか?
ほんとにほんとに、太るのは簡単なのに
痩せるのは難しいです
私も体重管理に苦労してます

低炭水化物+高蛋白、って
実行するのにとても強い意志がいりそうです
食生活改善に取り組んでいるミライさんはえらいです
うちは玄米炊く日、白米炊く日が4対1ぐらいです
私と亭主は大丈夫なんですが
息子は激しく不満なようです 笑


2011.07.09(06:29) / URL / 那由他 / [ Edit ]

☆ キャラメルさん ☆

キャラメルさんはアメリカ在住15年ですか。
本当に日本人って何であんなに痩せてるんでしょう?(笑)
私の場合、アメリカ人の基準でも痩せてない・・・(滝汗)

気がついたらアメリカの食生活になれちゃってたんだから、怖いですよね。
ジムにはこの2年ほど通って続いていますが、やっぱり食生活を変えないと体重は落ちないですね。
筋肉がついたせい?と思いたいけど、まだまだいらないお肉がいっぱいです。
お料理上手なキャラメルさん(&ダンナ様)良いレシピがあったらまた紹介してくださいね!
2011.07.09(20:55) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ 空いあおさん ☆

少し元気になられたようで良かったです。

玄米だけだとちょっと・・・なんで、私は白米と混ぜて炊いています。
なれると結構食べられますよ。
お刺身が嫌いなんて、海の近くに住んでいるのにもったいない!!!
きっと空さんはアメリカ生活中も食事にはあまり不自由しなかったんじゃないかとお見受けしました(笑)

> 生活習慣病と言われると肩身が狭いです。
生活習慣病というと私は反論したくなります。
いや、自分の今までの食生活を自慢できるわけじゃないんですが、もっときちんとした食生活をして痩せている人だって乳がんになってる人は沢山いるんだから・・・ってやっぱり負け惜しみでしょうか?

私もまだ始めたばかりなので、たまにズルしちゃうこともあるけど何とか続けられるように頑張ります。
2011.07.09(21:05) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ 那由他さん ☆

お腹の具合は少し良くなってきました。
ご心配頂きありがとうございます。

本当に太るのは簡単なのに痩せるのはなんでこんなに大変なんでしょう?(苦笑)
低炭水化物にするのは甘党で炭水化物大好きな私にはちょっと辛いです。
今日も生クリーム食べちゃったし・・・。(汗)
明日からまた頑張ります。

お子さんがいると食事を変えるのも大変ですよね。
違う食事を作るのも面倒だし、育ち盛りの息子さんに質素な食事を・・・というのも可哀想だし。
私もまだ自分に甘いしユルユルな食事改善ですが、何もしないよりましかな~と思ってます。
タモの副作用に負けないように、お互いに頑張りましょう!
2011.07.09(21:12) / URL / ミライ / [ Edit ]

こんばんは!! わ~えらい!!
私こそやらなければ、なの。
夫が低炭水化物やってました。 私にはきついかな、、。
ご飯大好き、パン大好きなので!
でも食事はすこーしだけオーガニック派になっています。
反省して、ちょっとは健康的に、なんて。
アメリカ食のせいですよね~!!
2011.07.11(01:52) / URL / tomotan / [ Edit ]

☆ tomotanさん ☆

こんばんわ~。
引越しの準備は進んでますか?

私も炭水化物大好きです。
なので玄米+白米を混ぜたご飯は自分で勝手にOKにしてます。
パンは出来る限り食べないようにしています。
でもね、やっぱりアメリカで生活していると難しいですよね。
太るのはあっという間なのに、痩せるのがこんなに大変だなんて・・・(泣)
どこまで続くか分からないけど、出来る範囲で頑張ろうと思ってます。
2011.07.13(20:28) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog