未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.07.17 タモの飲み忘れ


ホトフラや関節痛が日常の一部になってきたこの頃。
関節痛は特に朝起きてすぐの時、膝と足首ががキツイ。

あと蕁麻疹が今でも1週間に2回くらいは出るので、抗ヒスタミン剤も手放せない。

相変わらず生理は戻らない。
このまま閉経可能性大だな~。
まぁ、それならそれでいいけど。
特に旅行の前に生理の心配をしたくて済むのはとっても楽チン!と実感した。


でも一番大事なタモキシフェンを1日2錠必ず飲まなきゃいけないのに、つい忘れてしまう。
本当はきちんと時間を決めて飲むものなんだろうけど、朝の10時頃だったり夕方だったり、全然決まってない。

あれ?今日はなんだかホトフラが少ないな~と思った瞬間、「あ、タモ飲み忘れた!」と気がつくことも良くある。(^^;)

それとか、夕方くらいになって「あれ?今日はもうタモ飲んだんだっけ?覚えてない!」ってな事も良くある。

アメリカの薬は一錠ずつ包まれているわけじゃなく、ボトルに90日分がまとめて入っているので残りがどの位あるのか数えるのも面倒。
容器の中の薬が僅かになったら次の90日分を注文するという感じで、とってもアバウト。(笑)

そこでなんとか飲み忘れ&飲みすぎ(?)をしないようにする方法を考えた。

iPhoneのアプリでこんなのを見つけたよ。

app.png

タモを飲んだらその日付をポチッとするとカレンダーにチェックマークが付くの。

チェックマークをつけるまでiPhoneのホームページのアイコンにも”①”と表示されるので一目瞭然で分かる。
タモと抗ヒスタミン剤はいつもバックの中に入れて持ち歩いているので、タモを飲むときにiPhoneも一緒に出して、飲んだらポチッとするようにしている。

それでも飲み忘れてしまう日もあるんだけどね・・・。
これは主治医には内緒。(笑)


本当はバケーションに出る前に主治医に会いたかったんだけど、予約がいっぱいで診察は8月になってしまった。
前回聞いたときは、マーカー値の血液検査もしないしただの問診だけと言われた。
マンモだけは年に一回やってね~と言われただけで、エコーもCTも何にもなしらしい。
受付の人にもフォローアップなら、別に痛いところとか不安な事があるわけじゃなければ急がなくても大丈夫ですよと言われ、8月の予約を取った。

でもあんまりほったらかしにされちゃうのもなんだか不安なんだけどね。


ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


爽やかで可愛いテンプレですね(^^)

タモは毎日1回を5年間ですよね。
いつ飲んでもいいものなのですか?
だと、忘れちゃう日もありますよね。
私も絶対忘れる自信あり(^_^;)

iPhone、いいアプリがあって役に立つね。
他にも色々応用がききそうですね。

ところで、なでしこジャパン優勝は
そちらではどんな感じでニュースになってますか?
こちらは大賑わいの喜びようですが^^;
2011.07.18(00:25) / URL / 池のうさぎ / [ Edit ]

これ、いただきっ!

これは良さげ〜ですね!
来月からタモ飲み始めるので、これダウンロードする!!
私も飲み忘れての自信ありだし(苦笑)
でもタモ用があるなんて、さすがアメリカ?ですね〜。

うんうん、バリのスパどこも安くてビックリすると思いますよ!
私が行ったらたぶん毎日スパ受けると思う♪楽しんできてくださーい。
2011.07.18(11:49) / URL / pahoe / [ Edit ]

こんばんは~

私はタモではなくてフェアストン 一日一錠
一個ずつ梱包されているので、裏に日付を書いて
飲み忘れないにしています
それにしてもタモキシフェン専用のアプリがあるなんて
やっぱり乳がん先進国アメリカだわ~

遅ればせながら前回のブログ
昇給交渉、勝ったんですね!おめでとうございます
日本の社員も待遇改善を組合交渉ではなく、個人レベルでやるようになれば
もっと交渉力やコミュニケーション能力が磨かれて
業務効率が上がるかな、と思いました
2011.07.19(07:15) / URL / 那由他 / [ Edit ]

アバウトな薬のだし方なのですね
知人で10年アメリカで仕事をした人が
日本に帰ってきたら便利か丁寧すぎるものが
増えていて驚くと言っていた

自己管理の考え方がベースにあるのですね
2011.07.19(21:42) / URL / じゅん8008(apine) / [ Edit ]

ボトルって~

ズボラな私は処方されてから一度も飲み忘れがないのです。
というのも、チラーヂンがあるから。
おかげさまで一緒に飲んでます。

でも、ボトルにお薬ってアメリカらしいわ。
コストコに売ってありそうな感じ。
飲み忘れを思い出すくらい体調の変化を感じるということは、やっぱ飲み薬とはいえ効果があるんですよ~。
いいアプリ見つけましたね、しっかり飲むんですよ~。
帰省、お待ちしております。
2011.07.20(16:47) / URL / もこもこ / [ Edit ]

☆ 池のうさぎさん ☆

気分転換にテンプレ変えてみました~

タモは5年間です。
きっと本当は決まった時間に飲まなきゃいけないんだと思うのですが、主治医からは特に何も言われませんでした。

このアプリは自分で題目を作れるので、便利です。
昔は手描きの手帳を持ち歩いていたけど、もう今はコンピューターに入ってるカレンダーがなくなったら明日から何して良いのか分からない(笑)
日本でもなんとかネットにつなげる環境が出来そうでホッとしてます。

>
> ところで、なでしこジャパン優勝は
> そちらではどんな感じでニュースになってますか?
> こちらは大賑わいの喜びようですが^^;

会社の同僚からも「おめでとう!」って言われてちょっと得意顔でした。
日本人で良かった~としみじみ思いました。
2011.07.21(02:11) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ pahoeさん ☆

Daily DeedまたはDaily Calendarで探すと見つかると思います。
そっかpahoeさんもタモ飲み始めるんですね。
Welcome to the world of hot flash!!
一緒に汗かきまくりましょう(笑)

> でもタモ用があるなんて、さすがアメリカ?ですね〜。
タモ用のアプリがあるんじゃなくって、自分で項目を設定できるようになっているのです。

> うんうん、バリのスパどこも安くてビックリすると思いますよ!
バリでスパ探してきま~す!!
2011.07.21(02:15) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ 那由他さん ☆

フェアストンというのは始めて聞きました。
それもタモと同じ様な薬なのかしら?
日本はきちんと一個ずつ梱包されているから良いですよね。

> それにしてもタモキシフェン専用のアプリがあるなんて
> やっぱり乳がん先進国アメリカだわ~
いや、これはタモ専用のアプリじゃなくて、単に自分で項目を作ってTO DO Listみたいにして使えるようになっているのです。

> 昇給交渉、勝ったんですね!おめでとうございます
> 日本の社員も待遇改善を組合交渉ではなく、個人レベルでやるようになれば
> もっと交渉力やコミュニケーション能力が磨かれて
> 業務効率が上がるかな、と思いました

ありがとうございます。
半年毎にこんなエネルギーを使うのも疲れますが、報酬があるとムカつく事があっても我慢できたり、motivationが上がるわけじゃないけどちょっとだけ広い心が持てるような気がします。(笑)
2011.07.21(02:28) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ じゅん8008さん ☆

> 知人で10年アメリカで仕事をした人が
> 日本に帰ってきたら便利か丁寧すぎるものが
> 増えていて驚くと言っていた

そのお友達の気持ち、よーく分かります。
初めの頃はアメリカ人のいい加減さに頭に来ることも多かったけど、いつの間にか慣れました。(笑)
日本のサービスは本当に丁寧で、そこまでしなくても・・・と思う時もあります。

> 自己管理の考え方がベースにあるのですね
いや、どちらかと言うと自己中または自分勝手と言った方が良いかもしれません。(苦笑)
2011.07.21(02:34) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ もこもこさん ☆

一度も飲み忘れなしとはスゴイですね。
私もこのアプリを使って何とか飲み忘れしないように頑張ります。

> でも、ボトルにお薬ってアメリカらしいわ。
> コストコに売ってありそうな感じ。
そうそう、そんな感じです。
大きい入れ物だと持ち歩きに不便だから、一番小さい入れ物に3ヶ月分入れてます。

これからは忘れないように気をつけまーす。
2011.07.21(02:39) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

