未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





--.--.-- スポンサーサイト




2011.09.03 主治医の診察


FC2の管理画面、相変わらず調子悪いね・・・
それとも私だけ?

こちらへ帰ってきてから仕事が忙しかったのと、8月末に会社の部署内のセミナーがありそこでプレゼンテーションをしなきゃいけなくてその準備に追われて、なかなかブログをアップする時間がなかった。
・・・と思ったら、自宅のPCがいかれてしまい、あっという間に8月が終わってしまった~。


で、もう3週間位経っちゃったんだけど、日本から帰ってきてすぐに久しぶりに主治医(Oncologist)のDr.Cの診察があった。

アポの時間ぎりぎりに着いたので殆ど待つことなくナースに呼ばれて、Drが来るまでに血圧などのチェック。
抜き打ち検査で体重もチェック。(汗)
もうChemoやってるわけじゃないんだから体重は計らなくてもいいんじゃないの?!と思いつつ体重計に乗らされた・・・
はぁ~~~痩せなきゃ。

ナースが部屋を出て行った後、帽子も取って素頭のままで待ってたらDr.Cが診察室に入ってくるなり「髪の毛伸びたね~。誰だか分からなかったよ」だって。
もうドクター嬉しいこと言ってくれちゃって。(^w^)

タモを飲み始めてから始めての診察だったので、副作用などを聞かれホトフラと関節痛に悩まされてることを伝えると、「まぁそれはみんな同じだね~」とあっさりかわされてしまった。
もう1つ気になっていた蕁麻疹がまた週に2回くらいの頻度で出ることも伝えた。
もう最後のChemoから半年も経ってるから(早っ!)Chemoの薬(タキソテール)の影響だとは考えられない。
タモキシフェンで蕁麻疹が出る人もいるから、タモのせいかもしれない。
それを確かめるにはしばらくタモをやめてみて症状に変化があるかを見てみる事も出来るけど・・・と言われた。

でももしタモキシフェンに対するアレルギーだったとしても正式にまだ閉経していない私は(Chemoを始めてから生理は止まった状態だけど12ヶ月生理がなくならないと正式に閉経とは言えないらしい)タモ以外のチョイスがないし、今タモやめる勇気はない。
とりあえず抗ヒスタミン剤を飲めば収まるのでやっぱりタモは飲み続けま~す。
と、これも一件落着。

今年の12月まで生理が戻らなかったら閉経しているかどうかの検査をして、その結果によってAromatase Inhibitorの薬に変更するかどうか考えましょうと言われた。
こっちの方が関節痛は強く出るらしい。
効果はタモよりもちょっとだけ良い結果が出ているけど、さほどタモと変わりはない。
9年間のサバイバル率はAromatase Inhibitorの方が4%高いという結果が出ているらしい。
(関係ないけど、どの位の差があるんですかと聞いた私に、こういう数値を何も見ることなくさりげなく言えてしまうDr.Cに感心した。ドクターなら誰でも持ってる知識なのかもしれないけど、研究熱心なのは本当に患者としては有難いことです。)

関節痛がひどくなるよりはたまに蕁麻疹が出る方が良いかな~とも思うしビミョウ。
まぁ、これはその時になったら考えよう。

両胸を触診してもらい(右は胸はないんだけど傷跡の周りと腋の辺りを触診)どちらも異常がないこともチェックしてもらった。

最後にもう一回、一番気になっていたことを聞いてみた。
Dr.Cは4ヶ月に1回の診察では問診しかしないと言っていたけど、私が知ってる他の乳癌患者さんは血液検査(マーカー)をしたりCTやPET、骨シンチを受けたりしてる。
本当に何の検査もしなくていいの???という疑問の真相が知りたかったの。

Dr.Chenは自覚症状でどこかが痛いとか異常を感じない限りスキャンをしても意味がないからやらないというスタンス。
それは全米の研究に基づいての判断で、がん細胞が転移していたとしても自覚症状が出てない状態でスキャンで読み取ることはほぼ不可能。
スキャンで見えるくらいの大きさになる前に何かしらの症状が出てくる。
だから必要のない検査を薦めることはしませんと言われた。

その代わり何か異常を感じたらどんな些細なことでも話して欲しいと言われた。
メールでも連絡できるので、聞きたい事や心配なことがあったらいつでも連絡してOKだと言われ、ちょっと安心。
こういうドクターの一言ってとっても有難いなぁ~と思った。
まさに、マジックワードだわ。

あとアメリカでは病院・ドクターによっては患者がスキャンを受けるとドクターに副収入が入るシステムになっている所もある。
そのためにスキャンをオーダーしたがるドクターも多い。
まさにこれはconflict of interestsだよね~。
「私はそういうサイドビジネスはやらないし、医師としてそういう事をする病院で働く気はありませんから」とはっきり言ってくれた。
Dr.Cカッコいいぞ!(笑)

とりあえず安心して元気印をもらって診察は無事に終了。

次は10月に健側のマンモ。
毎年忘れないように第2の誕生日の手術の日に近い日にやることにしようかな。


数日後、ジムのトレーナーさんに関節痛がある事を話したら、glucosamine(グルコサミン)が関節痛に良いらしいと聞いたので、タモと併用しても大丈夫かどうか早速ドクターにメールして聞いてみたら大丈夫との事なので、ダメもとで飲んでみようかな。
あとビタミン剤はビタミンDとカルシウムを薦められたので、これも一緒に飲むようにしようと思う。


こうして少しずつ元気になっていく自分を実感してる。

髪の毛も大分伸びてきて最近はプチ脱ズラしてる。(笑)
幸いシアトルの気候はすっかり涼しくなったからウィッグでも全然苦ではないんだけどね~。

写真をアップしようと思ったのに、FC2の調子が悪いため画像アップが出来ないの。

FC2何とかしてくれよ~~~


久しぶりにポチッとしてね♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Comment Post

名前:
Subject:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する


おひさしぶりです

PC直ったのかと思いました。が、お持ち帰りしてきたんですね♪
放射線治療が終わったので、オンコロジストに会いに行って、タモをもらってこないといけないのでしょうけど、行ったら薬漬けの日々が始まるしー!で、只今ちょっとだけクリーンな身体を満喫中です(笑)

ミライさんのわかりやすい説明ホントに助かります。たぶんドクターが私に説明してくれても、理解できるかまじで不安なので、ここで予習させて頂きます(冷汗)。ビタミンDとカルシウムは私も勧められたので、買いました。で、2週間だけ飲みました〜。あとは忘れてました〜。
2011.09.03(23:34) / URL / pahoe / [ Edit ]

カッコイイねDr.Chen!

意味の無い検査をするよりずっと安心ですね。
ホントDr.の言うこと理に適ってる。
とってもナイスなDr.に感心しちゃいました。
CTや骨シンチって被爆しちゃうしね。

グルコサミンとコンドロイチン、私も飲み始めましたよ。
気のせいかもしれないけどいくらか痛みが和らいだみたいです。
ミライさんにも効くといいですね。

FC2どうしたんでしょう。
私の方は大丈夫みたいだけど・・・。


2011.09.04(04:20) / URL / 空いあお / [ Edit ]

必要のない検査はしないほうが心穏やかに過ごせるかも。
検査も良い結果を聞くまでストレスだしね。
ミライさんの先生、ビシッと説明してくれて
何かあればメールも使えて安心だね。

このごろ閉経について悩んでたの(笑)
自分は閉経してるのかどうなのかと。
「12ヶ月」っていう目安とそういう検査もあるんだね。
勉強になりました サンキュ~。

グルコサミン 効くといいね~。
私もサプリメントを取り入れること考えてみよう。
2011.09.04(05:23) / URL / さち / [ Edit ]

情報ありがとう!!

はっきり言って、学会では(も)関節痛に対する
良い処方・奏功報告はなかったorz
関節痛いと言っとる患者がおる!!
もしくは、コレ処方してみましたが・・・以上!!
みたいな感じ。そうよね、very goodなものがあれば
すでに、私たちの主治医が処方してくれていたでしょう。

でも、わずかな可能性痛みの軽減を目指して
明日、急遽、主治医診察入れました。
現在服薬しているものとの飲み合わせ確認し
オッケーであれば、トレーナーさんご推奨のサプリ
処方もしくは個人購入してみます(^^)/
2011.09.05(04:57) / URL / yannchan / [ Edit ]

☆pahoeさん☆

は~い、お持ち帰りでーす。
ついでに週末に終わらせなきゃいけない仕事もあったので、ブログアップするためにPC持って帰ってきました。(どっちがプライオリティー?)
自宅のPCは明日から入院予定(笑)

タモはね~、地味だけど色々ありますよ。
人それぞれだからなんとも言えないけど、ホトフラ&関節痛は避けて通れない道なんじゃないかと・・・
少しでもお役に立てて嬉しいです。
心の準備をしておくだけでも違うと思うから。
今少し薬なしの生活をエンジョイしてくださいね。

私もビタミン剤買ってこなきゃ。
2011.09.05(19:47) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆空いあおさん☆

ドクターが正義の味方のように見えましたよ。(笑)
CTや骨シンチは微量ではあるけれど被爆のリスクもあるからね。
マーカーも結果待ちしてる間は落ち着かないし、ドクターがはっきり「必要ない」って言ってくれたからその言葉を信用します。

グルコサミン、空さんも飲んでるんだ?
更年期の神経痛&関節痛に効くらしいから、きっと私たちにはぴったりのはず。(^^;)
早速探してきます!

FC2やっぱり私のPCがいけないのかな?
iPhoneのアプリは再度ダウンロードしたら文字化けは直りました。
画像アップしますね~w
2011.09.05(19:55) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆さちさん☆

そうそう、検査も何もないと思っていてもやっぱり結果待ちしてる間は精神的にも良くないよね。(苦笑)
ちょっとした事ならメールで聞けるし、曖昧な返事をしないところが結構好きです。>My主治医

閉経は一応12ヶ月が目安で、正式に(?)閉経したかどうかは血液検査で分かるらしいですよ。
グルコサミンの効果があるといいんだけどねー。
もう朝なんておばあちゃんのようにヨボヨボ歩きだよ。(笑)
結果はまた報告しますね。
2011.09.05(20:01) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆yannchanさん☆

学会どうでしたか?
詳しいレポ楽しみにしてます!

関節痛はタモの副作用というよりホルモンが減少したための更年期の症状だから、年を取れば誰でも経験することだし医師の間ではそれほど重視されてないのかもしれませんね。
確かに抗がん剤の副作用に比べたら地味だし屁のようなもんだからね~(苦笑)

グルコサミンの効果があるといいんだけどね。
また結果報告しますね。
2011.09.05(20:06) / URL / ミライ / [ Edit ]

1年後検査

ミライさん

お久しぶりぶり~。

PCの調子が悪いと、
ストレスたまっちゃうよね~。

お仕事もとっても忙しかったようで、
お疲れ様です。

1年後の検査について、
私も色々考えておりまして、
やらなくてもいいならやりたくないな~、
と思っていました。

ミライさんの記事を読んで、
CTや骨シンチ、止めていいか
主治医に相談してみよう!と思います。
情報ありがとう(^o^)丿

2011.09.06(14:16) / URL / 池のうさぎ / [ Edit ]

☆池のうさぎさん☆

久しぶりです。
仙台どうでしたか?

自分のPCは修理に出さなきゃいけないし、私もなんだか忙しくなかなかブログをアップする時間がありません。
FC2の管理画面が調子悪いのは私のPC(会社のPCも)のせいみたい。
夫のiPadでアクセスしたら大丈夫だったの。

検査をやるかやらないかは医師の判断が大きいようですね。
私の主治医はたまたま「必要ない検査はしない派」だったので、精神的にもその方が楽だし私もそれでいいかな~と思ってます。
CTとか検査をするって言うだけでまた自分は病気なんだ~って思い知らされるような気もするし、結果を待っている間は落ち着かないしねー。
被爆のリスクも少なからずあるしね。
先生に話をしてみる価値はあるかもしれませんね。
自分の体のことだから、自分の納得する方法を探していくのが一番だと思います。
2011.09.09(20:57) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

