未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.10.08 告知後の食生活について


先日「がん告知を受けた後の食生活」という無料セミナーに参加してみた。
がん患者のためのサポートグループなどを提供しているNon-Profitの団体が企画したイベントで栄養士(?)の方のレクチャーだった。

基本的には赤い肉は避けたほうが良いとか、色の濃いオーガニックの野菜を沢山とりましょうとか、特に新しい情報があった訳ではなかった。

このセミナーはすでにがん告知を受けた人を対称にしていて、この栄養士の方は「こういう野菜を食べるとがんの発育を妨げて再発しません」とか「この食材はがん細胞を殺します」という口調だったのがすごく気になった。

おまけにアジアはアメリカに比べて癌の発生率が低く、特に日本はアメリカと同じような先進国でもあるのに発病率がはるかに低い。
それは日本の食生活が癌を発生させにくいものだからなのと、生まれたときから母乳を通して母親から長年の健康的な食生活で蓄えた免疫力を受け継いでいるから・・・と言っていた。

つい、「私は日本人でアメリカに来るまで日本の食生活で育ちました。家系もがん家系ではありません。アメリカに来てからは完全な日本食ではないけれど、普通のアメリカ人に比べたら少しはまともな食生活をしてきたのに癌になりました」と言ったらちょっと困って「たしかにそういう例もありますね・・・」とかわされてしまった。

体脂肪は癌細胞を発育させる原因の1つです・・・って言いながら、この栄養士の方も普通のアメリカ人のおばちゃん並みにお肉付いてたよ。(-。-;)
私の日本にいる同級生のサバイバーは私は中学1年の時からの友人だけど、痩せすぎな位の細身で今まで体脂肪なんて付いたことないようなタイプだけど、30代で乳がんになったし。

もちろんオーガニックの野菜を選んだりヘルシーな食生活をする事は大事なことだと思う。
運動を取り入れて体脂肪を落とすのも大切だってことも十分承知してる。

良いとこ取りして自分が納得するように取り入れれば良いだけの事なんだけど、これを食べればがん細胞を殺しますとか、この食材をとっていれば再発しません的なレクチャーにちょっと引いてしまった。

私の考え方がひねくれてるのかな?

なんだか自分が責められてるような・・・そんな気持ちさえした。
もちろん自分の今までの食生活はパーフェクトだったと言ってるわけじゃないけど、毎日ハンバーガーを食べていたわけじゃない。
(信じられないだろうけど、アメリカには実際にそういう人もいる・苦笑)
でも「こんな物を食べていたからあなたは癌になったんですよ!」って怒られている子供のような気になった。
じゃぁ夫と一緒に住み始めて約20年近く殆ど同じものを食べてきたのに、私は癌になったけど夫は癌にならなかったのは何故?

乳がんの原因は分からないから、こんなに苦しんでる人が沢山いるわけで、もし原因が分かっているならがん予防の薬または予防注射が開発されているはず。
この栄養士の方が何度も「この野菜は癌細胞の発育を止める作用がある」って言ってたけど、それならその植物を使って薬が開発されてるはずじゃないの?

告知直後に感じた「WHY ME?」という絶望感のような怒りのような気持ちを思い出してしまった。
いわゆる代替療法っていうのもこういう感じなのかな~なんて思ったり。
告知直後の絶望して藁にもすがりたいような精神状態の時にこういう話を聞いたらすべてを鵜呑みにしてしまう人もいると思う。
自分だって今治療が一段落して元気な状態だからこうして一歩下がった目線で見れるけど、告知直後や抗がん剤で苦しんでる時だったらこんな気持ちになったかどうか分からない。
「これを食べれば癌が消える!」なんて言われたら、抗がん剤をやめて毎日この食材を食べれば・・・って思ってしまったかもしれない。

(↑ これは私個人の考え方です。代替療法の全てを否定するつもりはないけれど、私個人は医学的な治療が必要だと思ってるし、だから医師の指示に従って抗がん剤治療も受けました。)


もう少し有効的な内容を期待していただけに、なんだか宗教の勧誘の話を聞いた後のような後味の悪さが残ったセミナーだったのがとても残念だった。


ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
No.94 / つぶやき / Comment*4 // PageTop


Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


No title

全然、ひねくれていません~~ん!!
絶対っていう言葉に違和感を感じますね。
かくいう私も、オーガニックの食品を購入しておりましたし、家族歴もありませんが立派な乳がんが出来ましたよ。
でも、ガッツリ挙手してミライさんが質問してくれてスッキリしました。
取りあえず、絶対に言っておくべきです!!!
返事は十分にもらえなかったけど、
その人も自分の話のあいまいさに気がついたのではないでしょうか?
アメリカでは、キャンサーサバイバーの活動が進んでいるので頼もしいですね。今月はイベント目白押しですね。
またお聞きしたいです!!!
2011.10.09(04:38) / URL / ユメ / [ Edit ]

☆ユメさん☆

昨日の記事、2つに分けてちょっと追記しました。

ありがと~。分かってもらえて嬉しい。
日本にだって沢山苦しんでるサバイバーがいるのに、そんな状況も知らないで「日本食を食べていれば癌にならない」みたいな事を言われて、黙っていられなかったのよ。
自分がやったんじゃないのに大人に勘違いで怒られた子供のような気持ちになっちゃって、カチンと来ちゃったんだよね。
夫も一緒に行ったんだけど、横で苦笑してました。

私もオーガニック食品を買っていたし、お肉もホルモン剤の入っていないものなどを経済的に可能な限り選んできたつもりです。
これを健康な人を集めたセミナーなら良かったのかもしれないけど、精神的にもダメージを受けているがん患者を対象にしたレクチャーだったのに、そういう思いやりが欠けていたんじゃないかな・・・と思ってしまった。
同じ情報を提供するにしても、オーディエンスによって説明の仕方を変えるのがプロの仕事なんじゃないかと。
まぁ無料セミナーだったから文句は言えないんですが。(苦笑)

2011.10.09(11:40) / URL / ミライ / [ Edit ]

ミライさん、こんにちは。
私も先生に講習を進められています。(多分ただ)
今はタキソールで流石に週2で出歩くほど元気じゃ無いので、別の機会に受けようと思っているんだけど、やっぱり食事の話なのかな〜?こっちでも寿司とかヘルシーって流行っているけど、醤油をこれでもかってかけたりして意味がなかったりするのよね。
食生活だけが原因では無いものね。あんまり断定的に話されると???って私も思います。
2011.10.14(14:36) / URL / うめちゅう / [ Edit ]

☆うめちゅうさん☆

コメントありがとうございます!

うめちゅうさんはまだ治療中だから、今は食べられるときに食べたいと思うものを食べるのが一番だと思います。
体が弱ってるときに回復するにはたんぱく質も必要だし、味覚障害や胃のムカムカとか、その時の症状によって食べたいものも限られちゃうからね。

私も野菜を沢山取ったりオーガニック食品を食べることを否定するつもりはありません。
でも「これを食べれば癌にならない!」とか言われちゃうと、なんだか宗教っぽくって引いちゃう。
癌細胞を殺す食材があるなら、それで薬作ってくれよ!って。
どんなに健康的な食生活をしていても、肥満じゃなくても、再発して苦しんでる人も沢山いるんだから、そんなに簡単に言わないでほしい・・・と思ってしまったのです。

うめちゅうさんの残りの治療が無事に終わるよう応援してます!
また遊びに来てくださいね~
2011.10.14(21:06) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog