未来を見つめて・・・
42歳で乳がん告知(Stage II-b)。米国シアトル在住のサラリーウーマンが、乳がんと闘う記録。





2011.10.11 ベリショ


ついに11ヶ月ぶりに美容院デビュー♪

クルクル&もさもさになった髪の毛を毎日ウィッグの中に入れるのも大変になってきたし、帽子をかぶっても襟足のクルクル&もさもさが出ちゃって収集つかないような状態だった。

やっと美容院の予約がとれて、約一年ぶりに美容院へ。
帽子をかぶってお店に入ったら、美容師さんが??って顔してた。
抗がん剤をやるって分かってから普通のショートに切ってもらって以来だから「お久しぶりです~」って挨拶しながら今までの事情を話したら、やっぱり驚いていた。

とりあえず横と後ろのもさもさを何とかして下さいとお願いして、まずはシャンプー。

あぁ~~~この心地よさが懐かしい。

カットが始まったらクルクルだった毛先が落ちてくるのを見て、ちょっと寂しい気もした。
8ヶ月ちょっとかけてやっと伸びたのになぁ~~~~。

ちょっとおさらい:

抗がん剤1回目:    2010年11月24日
脱毛開始:       2010年12月8日
ウィッグデビュー:   2010年12月11日
抗がん剤4回目(最終):2011年1月28日


最終投与から8ヶ月と一週間。
これは髪の毛を洗ってタオルドライした状態。
このもさもさ頭をウィッグに治めるのが大変なのだ~(インナーキャップは使ってません)

before_100811


そして、カット後。

after_haircut_100811

前髪は1mmも切ってないのに、短っ!!
そして悲しいことに眉毛も半分以上は復活してな~い 

横から見ると、さらに短っ!!!!

after_haircut_side

でもこれでまたウィッグは被りやすくなったよ~(←って、まだ被るのかよ?!)


とりあえず、週末などは帽子もなしのベリショで、会社だけはもうちょっとウィッグにする予定。

週末は買い物に出かけて、写真付きのクレジットカードで買い物したら写真を見た店員さんが「あら、髪の毛切ったのね。似合ってるわ~」と言ってくれた。
きっとお世辞。いや、絶対にお世辞と分かっていながらちょっと嬉しかった。


昨日ジムに行って、脱バンダナしてきた。
脱毛が始まってからずっとジムに行く時はバンダナをしていた。
まずはトレーナーのsさんに初のお披露目。
CUTE!!って褒めてくれたよ。ありがと、Sさん。


でもカットしてもらってすっきりした。
このままもう少し伸びてくれたら、今度は本当に脱ヅラできるかな?

ウィッグを被れるのもあと少しと思ったら、それもなんだか寂しいような複雑な気持ち。
結局SamanthaVictoriaを使いまわしているけど、どっちも結構気に入ってたんだよな~

なのでもうちょっとだけ会社へ行く時だけウィッグを楽しもうかと思ってます。

年末になったら、正真正銘DDCD(脱ヅラCount Down:池うささん命名)かなぁ~。(笑)


ポチッとしてね♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
No.96 / 脱毛&Wig / Comment*18 // PageTop


Comment Post

Name:
Subject:
E-mail address:
URL:

Edit password:
Private comment:Only the blog author may view the comment.


まだですか?

こんにちは。
もうこれで十分のような気がしますがまだDDCDの段階なのですか?勿体無い気もしますが今度は本当のDDK(脱ヅラ記念日)楽しみにしています♪
2011.10.11(22:55) / URL / みんく / [ Edit ]

祝・美容院復活♪

>ウィッグを被れるのもあと少しと思ったら、それもなんだか寂しいような複雑な気持ち。

わかる〜。なんか、いままで「早く終わってほしい〜」って思ってたことも、いざ終わるとなると寂しい気持ちになるの、わかります。私も放射線治療が終わる時、寂しい気がちょこっとした。私達って、結構サバイバー生活楽しんでたりして(笑)
秋冬物だとベリショもすっごいステキだし、お洒落して楽しんでね!(いいな〜)
2011.10.12(00:15) / URL / pahoe / [ Edit ]

似合うよ~♪

美容院デビューおめでとう!!
ショートスタイルすごくいいよ!似合ってる!!
これまでの長いウィッグ生活お疲れ様。。。ってまだ脱がないのね?(笑)

でも、髪がなくて被ってる頃は余裕がないけど
カットして髪型も決まっていい感じでもういつ脱いでもOKになってくると
被っていても心に余裕がでてくるんじゃない?

私は今までは必死で頭をかばってたけど最近は髪が揃ってきたから
ワタクシいつ脱いでもよくってよ みたいな変な余裕がでてきて
多少ヅラが乱れていてもおかまいなしになってきたよ(笑)

寒いからヅラで防寒って手もあるし
DDCDまでサマンサ&ヴィクトリア ライフ楽しんで。
2011.10.12(00:36) / URL / さち / [ Edit ]

かっこいい

ベリショ、素敵です!
このままでも、全然いいと思いますよー。
かっこいい!
もさもさがなくなる爽快感ったらないですよね!
私も去年の今頃、脱ヅラしたのを思い出しました。
2011.10.12(01:09) / URL / カナ / [ Edit ]

ナイス♪

ミライさん、カッコいいよ~
思い切ってこれで1回出勤しちゃえば
もうDDCKだよ~(^.^)

にしても・・・
ミライさん、インナー無しで被ってんの!?
そりゃ すごい
いっぱい ハミハミしてきそう(^_^;)

2011.10.12(03:19) / URL / ayaya / [ Edit ]

祝★美容院デビュー

おお、ベリショいいじゃない~?
っていうかサイド画像、フツーに「ショートの人」に見えるよ~

前髪は1ミリも切りたくない気持ち分かるわ~
てか、私は、全部切りたくなくて
(当初はストパとカラーの相談のため予約を入れた)
美容師さんに、長さは変えないからもみ上げ部と
襟足の厚みを取りましょうと説得されカット。
まあ、何気に全体的にカットされたような気がするけど。
でも、3280フィットしやすくなったかな。
私もネットかぶってません~
やっぱりデコが痛いもんねぇ?

ミライさんも、シアトルの冬をヅラで越冬?
あるいは、クリスマスホリデーあたりで脱?
私はもちろん越冬組です。
2011.10.12(04:42) / URL / yannchan / [ Edit ]

こんばんは~

おぉ、ベリショいい感じじゃないですか!
お世辞なくてCUTEですよ
美容院デビューおめでとうございます
いつのまにか、DDCDという新語(笑)が
広まってたんですね

会社では回りの人に与えるインパクトが大きいだろうから
行く場所によってヅラあり、なしを使い分けるのは
賢い選択肢だと思います
2011.10.12(04:42) / URL / 那由他 / [ Edit ]

素敵~~

美容院デビューしましたね!私も先日やっと(笑)
ベリショとっても素敵ですよ!かっこいいし。。。
なぜにまだウィッグっておもっちゃいますもん
完全脱ヅラがもうちょっとだと思うと、長かったようなあっという間だったような、感慨深いものありますよね
2011.10.12(16:43) / URL / nana / [ Edit ]

☆みんくさん☆

う~~ん、勿体無いですか?
まだ自分でも見慣れてないせいか、気持ちの準備が出来てないのかな。
なのでもうちょっと引っ張ります。(笑)
心の準備が出来たらDDK(新語ですか?笑)にしまーす。
2011.10.13(21:43) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆pahoeさん☆

pahoeさんも大分伸びたね~
会社以外は帽子もなしでうろついてます。
もう少し自分で見慣れたら気持ちの準備も出来るかな・・・?
一度脱ヅラしちゃったらもう後には引けなくなっちゃうから、もうちょっとだけお気に入りウィッグを楽しもうかなと思ってます。
もう2度とウィッグなんて出来ないしね~。
ってか2度とウィッグのお世話にはなりたくないけどね。(苦笑)
年末までには正真正銘、ウィッグとおさらばしたいなー。

2011.10.13(21:52) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆さちさん☆

ありがと~~。
そう、でもまだ脱がないの。(笑)
まだ自分で見慣れてないせいか、心の準備が・・・(汗)
だって一回脱いじゃったら後戻りできないじゃん。

> でも、髪がなくて被ってる頃は余裕がないけど
> カットして髪型も決まっていい感じでもういつ脱いでもOKになってくると
> 被っていても心に余裕がでてくるんじゃない?

そうそう、もみ上げも気にならなくなるし、ウィッグがずれても自毛があるからねー。
な~んて調子に乗ってると大変な目に会いそうだけど。

暑さもなくなったからウィッグでもうっとうしくないし、もうちょっとだけ引っ張ります。(笑)

さちさんも日の出から比べたらすごい進歩だよね。
以前は当たり前の事だったんだけど、美容院に行ってお手入れしてもらうだけでヒーリング効果あると実感したもん。
あとちょっとできっと美容院デビュー出来るよ~。
2011.10.13(22:02) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆カナさん☆

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
かっこいいっなんて言ってもらえてとっても嬉しいです。

思い切って完全脱ヅラしちゃってもいいのかもしれないんだけど、自分でしっくりこないので・・・あとちょっと見慣れるまでは会社以外だけ脱ヅラ決行にしました。
はい、結構慎重派です。(石橋を叩きすぎて橋をぶち壊しちゃうタイプです・笑)
でも後ろのもさもさがなくなっただけでもかなりすっきりです。
カナさんは脱ヅラからもう1年たったんですね。
1年後にはカナさんみたいな素敵なショートヘアを目指して、私も頑張って追いかけますよ~。
2011.10.13(22:15) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆ayayaさん☆

褒めてくれてありがとー。

> 思い切ってこれで1回出勤しちゃえば
ってその「思い切って」が結構勇気がいるのよ~。(実は結構慎重派なワタシ・笑)

インナーはもうずっと使ってないよ。
あの窮屈感に絶えられなくて、ayayaさん家みたいにインナーを伸ばすサッカーボールがなかったから(^^)取っちゃった。
だから伸び始めて後ろの髪がもさもさになったのをウィッグに入れるのが結構大変だったの。
今は後ろもすっきりしたからまた被りやすくなったよ。
ayayaさんも毛根復活してきてるね。
眉毛が完全復活してるのが羨ましいわ~
2011.10.13(22:22) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆yannchanさん☆

はーい、美容院デビューしました~
久しぶりの美容院でヒーリングしてきました。
以前は当たり前の事だったのに、ちょっと感動した。
頭をマッサージしてもらってもうメロメロだったわ。(笑)

普通にショートにはまだ程遠い気がするけど、アメリカは「フツー」の基準が違うからこんなのもありかな~とも思うんだけどね。
とりあえず今は年末が目標かな。
ネットなしだともさもさの髪をウィッグに入れるのが大変だったけど、これでまたウィッグが被りやすくなりました。
もう一度ネットなしを経験しちゃうとネットには戻れない。(笑)

yannchanさんもカット後の画像を見たら綺麗に揃ってるし、そのままで行けちゃうと思うけどなー。
でもやっぱり越冬するの?!
一緒にお正月デビューなんてどうでしょう?
2011.10.13(22:34) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆那由他さん☆

へへへ。ありがとうございます。

> いつのまにか、DDCDという新語(笑)が
池うささんのオリジナルを広めてみました~

会社は今までウィッグを変えたりしても何の反応もなかった人達なんだけど、さすがにこれは反応するだろうし、もうちょっと世間の目になれてからにしようかな~と・・・。(苦笑)
自分でもまだ見慣れてないから違和感があるのかな。
夫はハゲも毎日見てたから、こんなベリショでも全然OKだよ~と言ってくれるんですけどね。

とりあえず年末までは会社はウィッグで出勤の予定です。
2011.10.13(22:40) / URL / ミライ / [ Edit ]

☆nanaさん☆

ありがと~~
nanaさんもついに美容院デビューでしたねー。
とっても素敵なショートヘアになりましたね。

私はあと少しだけウィッグを楽しもうかと思ってます。
一回脱いじゃうともう後戻りできないですから。(笑)
ここまで生えてくるとハゲだったことが非現実的で、長かったようなあっという間だったような不思議な気持ちです。
私達って、本当にすごい体験したんだねー。(こんな体験したくなかったけどさ・苦笑)

nanaさんは術後の痛みなどはどうですか?
まだ無理はしないで下さいね~
2011.10.13(22:46) / URL / ミライ / [ Edit ]

巡回さぼっているうちに

ミライさんもチョベリショになってる~(^^)

ケモ開始日と脱毛開始日、
私の1週間後です(笑)
ほぼ同じような経過をたどっていましたね。

ショートの長さもほぼ一緒です~。
すっきりしたでしょう?
でもこれから寒くなるから、まだ被っていても
よさそうですね。
私は、暑くて嫌気がさしたこともあるけど、
来週から先輩が抗がん剤が始まり、
ウィッグを使っていただくことになってるので、
とっととDD(脱ヅラ(笑))しちゃったのです。

DDCDこれだけみんなに使ってもらったら、
(ありがとう♪)
今年の流行語大賞に選ばれないかな~(笑)
2011.10.14(06:08) / URL / 池のうさぎ / [ Edit ]

☆池のうさぎさん☆

へへっ。チョベリショデビューしました~。
でもまだ完全には脱いでないんだけどね。(苦笑)

手術日が一緒だったから抗がん剤が始まった日も近かったんだね~
私はTCだったから最終投与は私の方が数ヶ月早かったはず。
なのに、髪の毛の長さは一緒って・・・何で~~~(TT)
ウィッグも帽子もなしで外に出ると耳とか首が寒い。
ハゲの時の頭の寒さをちょっと思い出しちゃった。(^^;

池うささんの先輩も治療が始まるんですね。
副作用がきつくない事を祈ってます。
その先輩は池うささんが近くで応援してくれるのをきっとすごく心強く感じてると思います。
ウィッグもまた役に立てて良かったね。

> DDCDこれだけみんなに使ってもらったら、
> 今年の流行語大賞に選ばれないかな~(笑)

↑[爆笑]
このコメ読んだのが朝のコーヒー飲みながらじゃなくてヨカッタ。
噴出してモニター&キーボード台無しになる所でした。(笑)
2011.10.14(20:56) / URL / ミライ / [ Edit ]

Profile

ミライ

Author:ミライ
横浜出身
アメリカシアトル在住

■ 2010年8月
42歳で浸潤性乳管がん Stage IIbとの診断を受ける。
タイプ:ER(+) PR(+) HER2(-)

■ 2010年10月
右乳房全摘手術

■ 2010年11月~2011年2月
Chemo Therapy(TC療法)

■ 2011年02月~現在
ホルモン治療中

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest Journals

Latest Comments

Monthly Archive

Category

Link

Blog Ranking


辛かった時、ここで一緒に闘っている仲間に助けられながら乗り切りました。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Mail Form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Counter

QR Code

QR

Search Form

Display RSS link.

Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog